人生のプチ美学を教えてください!!

服をしまっておく簡単な棚を作ろうと思ってます。(すのこや板を組み合わせたりして)
完成品を買うより、寸法を測って部屋に合ったサイズの物が欲しいんですが
必ずしも、完成品を買うより手作りした方が安上がりではないんでしょうか?
インテリア雑誌を見ると千円ちょっとで素敵な棚を作っていますが
実際ホームセンターに行くと、結構高い…
この板を何枚か買って…としてるとすぐに数千円かかってしまって…
賢いDIYの仕方などありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

言われるように、材質によります。

コンパネ(要は、ベニヤ板)とか、ツーバイ材で作れば、安く出来ますが、化粧した板など(表面が綺麗または、そりが無い)で作ると、とても高くついてしまいます。
ですから、安く作るなら、板の部分は、コンパネ、柱の部分は、ツーバイ材で作ると安価に出来ます。(全部ツーバイ材でもOK)
あと、裏技では、ホームセンターによっては、加工部門がある場合、端材が出ますので、それを利用すると、随分安くなる場合があります。
いずれにしても、丸ノコぐらいは無いと、DIYで棚は無理です。

参考URL:http://www.komeri.com/howto/html/02070.html
    • 0

見てくれを一切気にしなければ手作り家具は安上がりかもしれませんが、

大量生産品の価格にはまず太刀打ちできないのではないでしょうか。
 材料代だけでなく、工具類は揃っているかどうかも経費に関係します。
 基本的にDIYとは文字通り自分ですることを楽しむもので、
安上がりかどうかは二の次ではないでしょうか。

• 0

原則的に自作の楽しみがない場合には既製品を買う方が安上がりだと思います。

時間もかかるしゴミは出るし工具もそろえなければということなどからまず高くつくことは避けられません。自家用車かタクシーかの違いがあります。
    • 0

質問者様や前回答者様のおっしゃるとおり、材質にもよりますし、完成品が安い場合もあります。

材料を探す時は材木のコーナーだけでなくいろんな物を見てみましょう。スノコをバラして材料にしたり、完成品をバラしてリサイズしたりしたほうが安い場合もあります。
    • 0