アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWにキャンプに行きました。最終日に生憎雨が降ってしまい、あえなくテント&タープをビニール袋に詰め込んで帰ってきました。良い乾かし方等ありましたらおしえてください。
私の考えでは、河原に行って(週末にしかいけないが)干すのがいいかなぁと考えてますが・・・
出来れば、すぐにでも家で干したほうがいいのかと思い、質問しました。

また、かなりの砂埃が着いた状態で濡れたため、雨の雫が汚れているため、出来れば洗いたいなぁと思ってますが、洗えるのですか?

A 回答 (4件)

 洗い方のタグがついていると思います。

その指示に従ってください。
 材質にもよりますが、水道水とスポンジや洗車用ブラシで洗います。洗剤は、よほどひどい汚れでなければ必要ないですが、使うなら薄めた中性洗剤を使います。もちろん洗剤は良く洗い落とします。風通しの良い場所で陰干しします。さらに裏返して干します。縫い目にシーリングをします。シーリングが乾き、有機溶剤が抜けきったら(においをかいで確かめる)、防水スプレーを軽く薄くして、たたみます。
以上。
    • good
    • 3

こんばんわ。


某アウトドア雑誌に「敢えてビニールには入れずに車内で広げてエアコンを掛けて乾かす」
って豪快な方法が書いて有りましたが・・・(笑)。
私の場合は一度濡れタオル(汚れと水滴を取る目的)で軽く拭いてから干し、
ある程度乾いたら防水スプレーを掛けてます。
土曜の日中はテント干し日和になりそうなので、お早めに。ついでに寝袋も干しましょう。では、良い休日を。
    • good
    • 0

物干し場でテントを組みたてないで物干し竿に吊るして干してます。



洗う時はお風呂場で。

できれば、すぐに洗って干したほーがいいですよ。

部屋で布団乾燥機を突っ込んで乾かす、というのもよくやります。
空気だけでテントが膨らむので面白いです(^_^;
フライはテントの中へ
    • good
    • 2

まずは水気をとるのが先決です。


家の中でもある程度は水きりはできます。
一番広い部屋にブルーシートを敷いて
その上にテントを広げます。
あとはタオルで丁寧に拭き取ります。
水が垂れなければ室内でロープに吊るしておいてもいいでしょう。

もちろん、ガレージがあればそこでやってもいいし、
近場に空き地があればそこでやってもいいです。

汚れはスポンジ等で水拭きするといいでしょう。
汚れがひどい場合はごく薄めた中性洗剤などで洗ってもいいです。
で、また陰干しします。基本はすべからく陰干しです。

シールははがれがなければ不要ですし、撥水加工は撥水力が落ちてきたなぁと感じたらすればいいでしょう。
テント底面の防水加工もシーズン終わりもしくは初めくらいに
しておくと快適なテント生活が送れます。
http://touring.milkcafe.to/05camp/mimiyori/mimiy …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!