プロが教えるわが家の防犯対策術!

アジア経済危機が起こった時、なぜ危機はタイから他のアジア諸国に広がったのでしょうか?

なぜ1国の問題で終わらなかったのですか?

A 回答 (3件)

 ドルペッグ+高金利で資金を集めて輸出で清算、集めた資金で経済成長というモデルが崩れたということです。

アジア諸国は似たようなことをやっていたので、輸出中心の国家は、日本、中国以外は軒並み巻き込まれました。ただし、日本の場合も資金の焦げ付きで、中国も東南アジア向け輸出が減って被害は受けたようです。

 当時のアジア諸国は投資の資金を為替リスクがないようにドルペッグした自国通貨と高金利で海外から資金を集めそれを国内に投資して輸出品の売り上げ外貨で少しずつ清算してゆくという政策を採っていました。ドル安の時はドルペッグで問題なかったのですが、ドル高になると自国通貨も上がってしまい、日本や欧州の製品に対して割高になり肝心の輸出が伸び悩みました。そこで利益が上がらないと考えた欧米の投資家が一斉に資金を引き上げたため外貨が足らなくなってドルペッグ放棄となりました。韓国は変動通貨でしたが同じように資金が引き上げられて巻き込まれました。
 急激に通貨危機が起こったのはヘッジファンドがアジアの通貨売りを仕掛けたからです。ヘッジファンドは外国資金を集めて自国に投資している国に順番に外貨準備以上の売りを浴びせて行きました。香港と台湾は何とか自国で対応しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説してくださってありがとうございます!カラクリがだいぶ分かった気がします。

お礼日時:2009/07/05 20:47

条件


1 アメリカドルとのドルペック制
アメリカのドルとリンクなので、アメリカが投資しやすい
2 アメリカドルの対日・欧安
対日欧に対して輸出しやすい。
3 アメリカドルが高くなった
輸出力が弱まった。
4 経済弱化により、対ドル切り下げが予想されたので空売りを浴びせられた

1から3の構造が東アジアや東南アジアで同様だったので、4で儲かりそうなところから、集中攻撃を受けた。
同様な構造であれば、同様な通貨危機が起こり
http://www.teamrenzan.com/archives/writer/tachib …
メキシコも同様に通貨危機になっている。
どこの国だからなんてことはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!これらの国は貿易とそれに関連した国の発展モデルが共通していたんですね。確かに、どこの国だから、という問題ではないんですね。勉強になりました!

お礼日時:2009/07/05 20:49

投資家がアジアをひっくるめて投資先とみなしていたからです。


西洋人から見れば、アジアは皆同じ。だからどこかの国が危機に陥ると、いっせいにアジアから手を引いたため広がったんです。
アジアが別々の国と認識しているのは、アジア人と経済学者くらい。
投資家はそこまで細かい認識はしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!