プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
夏休み(7月から8月頃)に釧路方面に旅行しようと思っています。そこで質問があります。
今回は一日かけて釧路湿原をゆっくり楽しみたいなと考えています。
しかし私は車が使えないため、電車・バス・定期観光バスの利用のみで
考えています。
(1)前日夜、釧路入り(釧路泊)
(2)釧路湿原を観光(釧路泊)
(3)釧路から阿寒バスのニューピリカ号にて観光し、阿寒湖泊
しかし(2)の日程について悩んでいます。
私の希望として釧路湿原では
a)湿原内を少しは(できれば釧路市湿原展望台コース)歩きたい
b)ノロッコ号に乗りたい(片道で可)
c)コッタロ湿原展望台に行きたい
いろいろ調べたところ、阿寒バスの「くしろ湿原一周号」や「ノロッコ号とバスでのくしろ湿原めぐり」
のツアーがあることを知りました。
しかしこのツアーでは湿原内を歩くことはなく展望台から眺めるだけであることに引っかかっています。
せっかくなら湿原内を少しは(温根内木道コースか釧路市湿原展望台コースのどちらかでも)歩きたいと思っています。
そこでどなたか私の希望を満たしてくれる方法をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。
なお、路線バスやタクシー(1区間5000円まで)の利用も考えています。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

釧路周辺は路線バスの衰退が激しく市内ですら20年前の半分ぐらいまで本数が減っているのではないかというぐらいです。

しかも結構高いです。
湿原方面の路線バスはどちらの主要展望台も1日1桁程度の運行本数です。
1日で全部、しかも展望台で時間を十分にとりたいということであれば質問者様の要求を満たすのはやはり貸切タクシーしかないと思います。
http://www.tabiashi.com/taxi/model/index.php?are …

あと直行利用での参考は下記をどうぞ
http://www.k-eiraku.jp/04-fare.htm

モデルコースを見ていただければわかりますが6,7時間で3万円ぐらいです。直行利用の金額を見ていただければわかりますが地元の人間なら公共交通機関の高さを知っているので決して高い金額とは思いません。
(3万という金額は安くはないですが比較して割高ではないことがわかります)
複数いればその分安くなりますし。
あと、ツアーによっては貸切タクシーがお得な価格でセットになっているものもあるので旅行代理店などに聞いてみるといい思います。

どうしても安くということであれば無くはありません。
2日間に分ける方法です。1日は定期観光バスで周遊し2日目は公共交通機関をきちんと調べてピンポイントで向かうことです。
ただ、公共交通機関は数時間に1本ですので細岡と湿原展望台の両方は難しいと思います。
公共交通機関だけでもいいのですが湿原の北側を回ったり湿原周辺を見たりできないのでやはり定期観光バスなりタクシーなりは使ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり定期観光バスと自力での釧路湿原展望台を検討
しつつ、タクシーも利用の方向で考えたいと思います。
参考URLも助かりました。

お礼日時:2009/05/10 15:32

20年ほど前に釧路湿原の有名無名の展望台などをかなりの数を歩きました。



釧路湿原に程近い場所に「丹頂の家」という民宿があります。
こちらをベースにすれば、それなりにご希望のコースにも行けると思います。
http://www.marimo.or.jp/~tancho/info.htm

私の場合はここのツアーで真冬の宮島岬までみんなで歩きましたね。
宿の車である程度のところまで連れて行ってくれるのですが、
今はどんな感じになっているかは解りませんので、
興味があればご確認ください。
http://hwn.kita.gr.jp/location/konsen/miyajimami …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし初日は釧路に入る時間がかなり遅くなってしまうので、
釧路のビジネスホテルを考えています。
そして定期観光バスと自力での釧路湿原展望台を検討
したいと思います。
参考URLの宿も素敵ですね。機会があればまたの機会に利用したいと
思います。

お礼日時:2009/05/10 15:39

湿原を、歩く時間取りたいというのでしたら、



阿寒バスの、JR釧路駅そば、から鶴居村行く路線で
湿原展望台や温根内ビジターセンター行けますよ(^^)
くれぐれも、帰路、乗り遅れないように(@^^)/~~~

http://www.akanbus.co.jp/localbu/senkawa1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり定期観光バスと自力での釧路湿原展望台を検討
したいと思います。
参考URLも助かりました。

お礼日時:2009/05/10 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!