アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の女です。ダイエットを始めてから約8か月がたとうとしています。
運動(トレーナーに考えてもらった筋トレと有酸素運動)と食事制限(基礎代謝以上消費カロリー以下を摂取するようにしています)をしています。
運動は長期休暇中は1日か2日おきにしていました。
現在は学校があるためあまりできませんが、時間がある時は体を動かしています。

なのにまだ2kgしか痩せません。体脂肪率は5%しか減ってません。
8か月で2kgだけ…。
(現在は151cm54.2kg体脂肪29%くらい)


私は努力をしていると思います。友達がお菓子を食べていても私は我慢をするし、毎日登下校で計1時間は歩いているし、3食ちゃんと食べて(とは言っても白米は控えたりしてます)食事の時間にも気を使っています。冷えにも気を使っているし、お風呂ではリンパマッサージをしたりもしています。

なのにこの結果は悲惨すぎですよね…
こんなに頑張ってきているのにたったの2kg


はっきり言って、ダイエットって楽して痩せるわけないと思うんです。
運動だけでも駄目だし、食事制限だけでも駄目だし、健康的に運動+食事制限で痩せるに越したことはないと思ってます。
なのに、最近はよくネットの広告で「飲むだけでー10kg当たり前!!」とかいうサプリを見ると悔しくて悔しくて、つい手を出しそうになります。
他にも、色々なダイエットコミュニティで同じようなダイエットをしている方でも半年で5~10kg痩せている方がいたりして、羨ましいし悔しいです。

なんで私は痩せないのでしょう…何が悪いのでしょう…
もういくら努力したって痩せないのでしょうか
そういう運命(体質)なのでしょうか
心がくじけそうです…。

アドバイスください(辛口コメントでも良いです)…

A 回答 (14件中1~10件)

念のため追加させていただきます。



たんぱく質が不足すると、体に水分がたまり体重が増えます。いわゆるむくみですね。あなたにも起こっている可能性があります。

たんぱく質を十分取ると、最初は体重計による脂肪率の数値が増えることがあります。体重計による脂肪率の表示は体内の水分が多いと少なくなるのです。

しかし、間もなく体重減少、脂肪率減少が起こりますから安心して実行してください。
    • good
    • 0

No5で回答した者です。

低炭水化物ダイエットで成功した者です。低炭水化物ダイエットとは、炭水化物を減らし、たんぱく質を十分とるというダイエット法です。あなたは以下のとおり書きました。

>食事内容は
朝食は主にパンとスープ(500kcal以内)
昼食はコンビニでサラダパスタか、パンとスープ(たいてい500kcal以内)
夕食は麺類か肉か魚かその日によってまちまちでした。

あなたの食事内容がよくありません。太りやすい体とは、筋肉の少ない体だということでしょう。脂肪の材料ばかりを食べていたのでは、太るのも当然です。カロリー計算のみの食事ではだめですよ。みんなそれで失敗しているのですから。ジムのトレーナーもピンキリだという話もあります。運動で努力しても痩せないということは、まず食事内容が原因です。

炭水化物(糖質)に偏っており、筋肉の材料であるたんぱく質が、極端に少ないのです。余った糖質は脂肪として蓄積されるのですよ。脂肪が増えて筋肉が減り、ますます太りやすい体質になります。このままだと骨密度も減っていきます。毎食たんぱく質を十分取り、炭水化物(パン、パスタ、麺類)をうんと減らしましょう)。お金はかかりますが、いたし方ありません。工夫しましょう。

必要たんぱく質60gというのは、純粋のたんぱく質での話。肉や魚では、たんぱく質は1/5しか含まれていないので、60g×5=300g必要です。
余分なたんぱく質は分解されて排泄されます。

食事内容が悪いと、いくら運動したつもりでも、筋肉が減っているので、運動をやめるとリバウンドします。また、中年以降、骨粗しょう症、腰痛、膝痛に悩まされます。老け顔にもなります。

有酸素運動のし過ぎもよくありません。運動すれば、筋肉も減っていくのです。たんぱく質を補給することが大切です。たんぱく質を十分取る。プロテイン、必須アミノ酸を補給することで筋肉破壊を抑えている人もいるくらいです。

無酸素運動としては、週2回の筋トレが最適らしいです。石井直方著「一生太らない体の作り方」に詳しいです。別に実践編もあり、また「スロトレ」という本もあります。これはわかりやすいです。

魚、肉は毎日食べる。ただし、和牛は脂肪が多いので避けること。他の肉も脂肪を切り捨てて赤身の部分のみを食べるようにします。魚、肉にはビタミン、ミネラルが豊富です。ビタミン、ミネラルは重要な栄養成分ですよ。揚げ物も避ける。ただし、新鮮な植物油、特にオリーブオイルは効果的です。

パン、パスタ、麺類をできるだけ減らし、ご飯を茶碗にうんと軽く1杯にしましょう。夜はご飯抜きをお勧めします。

食べなければ痩せるという考え方もおかしいのです。途上国の子供には肥満が多い。アメリカでも低所得の人に肥満が多いと聞いています。北朝鮮の子供は極端に食糧がないので痩せていますが、そうなりたくはないですね。カロリー制限ダイエットは痩せては太るを繰り返し体が破壊されていくのです。

私は高齢の男性(小柄)ですが、ある理由で異状に食欲が増し、甘いものを食べ過ぎて太りました。大き目のズボンもはけなくなったのです。それがショックで、低炭水化物ダイエットを始めましたが、半年で以下のとおり痩せました。小さめのズボンもはけるようになりました。
体重:65kg→52kg
脂肪率:30%→17%

肉、魚をうんと食べて、ご飯抜き、運動は特にせず、自己流のダンベル体操とスクワットを行ったのみです。今は、控えめのご飯は食べていますが、リバウンドなしです。

考え方を改めて、健康に痩せましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

またまたお邪魔しました(^_^;

>私はジムトレーナーの方にご飯よりパンの方が良いよ、と言われてしまいました(苦笑)。

そうなんですね~(^_^;
トレーナーの方のアドバイスなら間違いないとは思いますが・・・。
ただ、素人の私がネットで調べてもパンよりご飯の方が良さそうなので、試しに一度ご飯にしてみられてもいいかもしれないですね。
http://woman.excite.co.jp/wellness/diet/kanchiga …
http://allabout.co.jp/contents/sp_diet_c/calorie …

いろいろ試して、早くご自分に合って楽しく長く続けられるダイエット方法が見つかるといいですね!
    • good
    • 1

No.7です。


食事内容について、ちょっと気になったのでまたお邪魔しました
トレーナーの方のアドバイスなら間違いないとは思いますが(^_^;

もっと野菜を取って、バランスの取れた食事の方がいいと思います。
また、私がダイエットを始めた時に、エステティシャンをしてる友人から、パンよりもご飯にした方が良いとアドバイスしてもらいました。
パンは、水分が少ない上に意外と塩分が多くて、代謝を上げるならご飯に切り替えた方がいいとの事でした。
私は毎朝パンとコーヒーだったのですが、それ以降はご飯(白米か玄米)とお味噌汁(暖かい汁物)、納豆(タレは少なめ)は必ず食べてます。
私も気を抜くと便秘になりやすいので、血液サラサラ効果も期待して毎日納豆を食べてますよ。
毎食ご飯(白米か玄米)とお味噌汁(暖かい汁物)は必ず食べるようにして、良く噛んで時間をかけてゆっくり食べるようにしてます。
ただし、まずはスキムミルクを混ぜたヨーグルトを食べてからおかず(特に野菜)→おかずを半分くらい食べてからご飯を食べるようにしてます。
また、冷えはダイエットの大敵なので、体を温める食材を意識して選ぶといいですよ。
ちなみに、私は毎日しょうが紅茶を飲んでます(^_^;

あと、簡単に取り入れる事が出来る「食べ合わせダイエット」も良いかもしれませんね。
たとえば、「パン+抹茶豆乳」とか「焼肉の前にはキムチ」「サラダ+エゴマ油」などなど。
これなら、いつもの食事にちょっと気を遣うだけで簡単に取り入れられるのでお勧めです。

あまり気負わず、でも意識してダイエット頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

野菜ですか…。たしかに毎日は食べていないです。今は週7日のうち、3日くらいはお昼御飯にサラダをメイン+何か、という感じになってしまっています。
パンよりご飯の方が良いのですか…。私はジムトレーナーの方にご飯よりパンの方が良いよ、と言われてしまいました(苦笑)。
でも、今の私の「体重が変化しない」ということを考えると、もしかしたらパン食中心でパンは合っていないから、御飯に切り替えた方が良いのかもしれませんね。
納豆は好きなので、私もmi_rara10さんを見習ってスキムミルク+納豆+白米+温かいもの+野菜でいってみようと思います。
体を温める食生活というのはかなり意識しているつもりなのですが、意外と難しいですが…もっと意識してがんばります。

食べ合わせダイエットについては今まで考えたことがなかったので、今から調べてみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/16 20:42

他の回答者さんがカロリーのお話をしているので


私はちょっと違った切り口でお話させていただきたいと思います。

質問者さんはもうダイエットのことばかりで頭がいっぱいで回りが
見えていないような切羽詰ったような印象を受けました。

これはしょこたんのラジオにてあるアーティストの方がおっしゃってた
ことなのですが、その方は150センチの体のどこに入るのかというくらいたくさん食べるそうです。
実際、彼女のブログはグルメブログになってました(笑)
しかし、彼女はスレンダーな体系をしています。
彼女が言うには「食べると太るって思うと本当に太っちゃうんです。」
らしいです。
質問者さんはご飯を食べるときに同じように思っていませんか?

それにそんなにも悲痛な思いでダイエットを続けられていたら
いつか体を壊してしまうのではないでしょうか?

例えばもっと楽しめるような運動をなさったらどうでしょう?
私が学生時代はHIPHOPやジャスダンスをしていました。
気の知れた仲間がいたので楽しくできましたし
ライバルに負けないとおもっていたので練習量(運動量)も
増えました。
ちょっと前に流行ったコアリズムのような動きもかなりあるので
やせるというよりも体が引き締まった感じがしましたね。
何よりも楽しかったので続いたのがよかったのでしょうかね?
やめてから2年近くたちますが体重は変わってません。
ちょっとでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに私は、食べているときはいつも量のこととか、これを食べたら~~だなあとか考えてばかりです…。やはり「意識」はかなり大事なようですね。参考にさせていただきます。

そして、運動ももっと楽しんでやっていきたいです。今は以前と比べれば少しマシになりましたが、それでも楽しいとは思えません(苦笑)。
私も、自分なりに「楽しい!」と思える運動を見つけていきたいです。

お礼日時:2009/05/16 20:34

ちゃんとした運動って大変だと思いますが、


寝る前のちょっとした筋トレくらいなら、毎日続けられませんか?
腹筋・背筋・側筋で、ウエストを締めると、見た目効果が出やすいです。
腹筋だけという人が結構多いようですが、四方からの方がお勧めです。
腹筋と背筋は、同じ様に鍛えないと腰に悪いそうです。
左右の側筋が締まると見た目がすっきりします。
ついでに、ストレッチで身体をほぐしておくと、運動するためにも身体に良いですよ。
それに、前屈で二つ折れとか、開脚で一直線とか、かっこ良いと思いませんか?

姿勢は良いですか?
歩く時ももちろんですが、立っている時も座っている時も、常に意識して背筋を伸ばし、おなかを持ち上げるように引き締め、お尻もきゅっと力を入れて、かっこ良い姿勢を保ちましょう。
座っている時には、ひざが離れないように注意しましょう。
最初はつらいですが、そのうちに慣れてきます。
まずは、通学で歩くときだけでも意識して、次第に時間を増やしていくと良いと思います。
最初のうちは、歩いている姿がかっこ良いかどうか、チェックも忘れずに。
全身が映る場所では、常にチェックしましょう。

私が20歳の頃、これで引き締めました。
最初は、各50回の計200回からでしたが、1ヶ月くらいで、各100回になり、ぽっこりおなかが引き締まり、半年もかからずに、スカートのサイズが76から63になりました。
身長は155センチ、当時の体重は測らなかったので、60キロ以上としか分かりませんが、63のスカートがはいるようになって、55キロでした。
ちょっと太めですが、男子からは、細いと思われていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
たしかにそのような軽めの筋トレなら学校があろうが寝る前などに毎日できますね。さっそく今晩から始めます。
「四方から」というのは、確かにその通りだと思います。
ストレッチもしたいと思います。体がやわらかいというのは、何かと好印象ですものね(笑)!

姿勢は、自分で言うのも変ですが、良い方だと思います。しかし、おなかを持ち上げるように引き締め、お尻もきゅっと力を入れて、良い姿勢を保ち続ける、ということはしていませんでした…。これからは気を付けます。
そして授業中にひざをつけることを意識していきます。

半年でウェストの―13cmとはすごいです。わたしもそれくらい締まるように目指します!
かんばります。

お礼日時:2009/05/11 22:47

30代出産経験ありの私でも半年で標準体重から美容体重まで痩せることが出来ましたので(食事制限と運動)、19歳のあなたが8か月もかけて2キロしか減らないのはやっぱりおかしいと思います。



自分でダイエットをして気づいたのは、体重を左右するのは食事次第だということです。
運動も関係なくはありませんが、運動による効果はあまり大きくありません。まったく運動していなければ絶対に運動はとりいれた方がいいと言いますけれど、運動をされているのであれば痩せない理由は100%食事です。

3食きっちりとか基礎代謝以上消費カロリー未満、なんて厳密にやるのではなく、体重が減るまで食べる量を抑えてみてはどうでしょうか。
厳密さがかえって痩せることを阻んでいるように思います。
一時的であれば1食抜くなり基礎代謝くらいのカロリーでも何ら問題はありません。
お若いうえに運動もしていたら少しの我慢であっという間に痩せていきますよ。もっと気楽にいきましょう。

ちなみに私が痩せた方法は白米を多く食べておかずを思いっきり減らす方法です。
ご飯は腹もちがよく脂肪分がないのでダイエットにはもってこいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
やはりおかしいですよね…。おかしいということに気付けなかった自分がバカらしくて悲しくなります…。

たしかに、結局人間食べなければ痩せるんですよね・・・。
今は、健康を意識して、カロリーを取り過ぎない限りは食べてしまっているのですが、その考えはちょっとやめてみようと思います。tatune33さんがおっしゃるように、根本的に量を減らしてみます。

そして、「気楽に」ということを大事にしていきたいと思います。下記の回答にもありますが、とにかく今の私はダイエットに縛られ過ぎていてストレスを感じてしまっています。ひどい時には、痩せている人を見るだけでその人に酷い感情を抱いてしまうこともあって…更に、そんなことを考えている自分を見ると余計に落ち込んで…、と完全に悪循環です…。

白米ダイエットとは初めて聞きました。よく、ダイエット中には白米は控えるべきと聞くのですが、大丈夫なのでしょうか…。でも腹もちが良いのに脂質が低いというのは魅力的です。ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 22:41

20代女性です。


確かに、8ヶ月間こんなに努力してるのに2キロしか落ちていない、というのはちょっと厳しいですね・・・。
これを機に、今までのダイエット方法を冷静に見直すべきだと思います。

食事内容はどうですか?
毎日登下校で計1時間は歩いているとのことですが、1回に歩く時間はどのくらいですか?
歩き方はどんな感じですか?
歩く時、座る時、立ってる時の姿勢はどうですか?猫背になってませんか?
便秘ですか?毎日快腸ですか?
また、No.6さんも仰るとおり、スリーサイズには変化はありませんか?

ご質問文を拝見する限りですが、かなり努力されてるのに8ヶ月で2キロしか痩せないのは、やっぱり今の方法のどこかに問題があるわけですから、何よりもまずはその原因をつかむことが先決だと思います。

私は、ご質問者様ほど食事制限を加えたりせず、ある意味気楽に?頑張って、半年で約7キロ痩せました。
栄養バランスの取れた食事を1日3回、間食なし、規則正しい生活と1日20分のウォーキング、毎日自宅でのストレッチで、3年くらい経ちますがリバウンドする事なく維持してます。
でもたまに間食もするし、バイキングにも行くし(笑)、甘い物も好きだし、お酒を飲む事もあります。

もしかしたら、ご質問者様はながーーい停滞期が続いてるだけかもかもしれないし、ちょっと方法を見直すだけで順調に痩せていくかもしれません。
せっかくここまで頑張ってこられたんですから、あまり落ち込まないで頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
8か月もたっているのに今までダイエット方法を見直さなかった私が馬鹿でした…。周囲に「気長にやらないと結果はついてこない」と言われて8か月我慢しましたが、どうやら我慢しすぎが逆に仇となってしまったようです…無駄な時間をすごしてしまいました…。

食事内容はお手数ですがNo.6様の補足に記しておきました。
1回に歩く時間は、登校で坂道の登りをを含む30分、下校で坂道の下りを含む30分です。姿勢は、自分で言うのも気後れしますが良い方だと思います。
便秘することがあります。毎日出る時もあれば、3日でなくて、3日目にお腹が痛くなって下痢をしてしまったりします。
スリーサイズは、No.6様での回答でも記したのですが、測っていなかっため、詳細は自分でもわかりませんが、ウエストを中心にしまったようです。

半年で約7kgとは羨ましい限りです。それも気楽に、というのが本当に尊敬します。私は、今の生活がすべてダイエット中心になってしまい、全てが全て「ダイエット」に縛られた生活になってしまっていて、そんな自分を自覚したときすごく悲しくなってしまいます…。
mi_rara10さんのおっしゃるように、今までの8か月、何が悪かったのか真剣に見直してみます。そして、必ず痩せてみせます。mi_rara10さんのように、たまに間食したちバイキングへ行ったり、甘いものを食べても気兼ねのない生活をしたいです。

がんばります!
長文でのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 22:32

なぐさめの言葉が多いですが、質問者さんの気持ちのほうが正しい。



適切な運動と食事制限を8ヵ月も減量を続けたのに、2kgしか痩せてないというのはおかしいですね。その身長体重なら、無理のない食事制限と筋トレだけでも10kgぐらいは落とせそうです。もちろん健康的でスタイル良くです。体脂肪率も20%程度になってるべき。

人によって痩せにくい痩せやすいというのはあるでしょうけど、それでも限度があって、体質だけでそんな大きな差が出たりしません。
運動してもエネルギーを使わない体ってすごいですよね。飲まず食わずで何日も生きていけるし、ほとんど食べずに何日も働ける事になる・・・。

きっと、今までやってきた方法にどこか欠点がある筈です。
もしかしてトレーナーに8か月前に教えられた内容を今でもまったく同じようにやっているとか、カロリー計算に大きなミスがあったりはしませんか?2~3キロの軽いダンベル振り回してるとか、有酸素運動が散歩程度で軽すぎるとか・・・。もし、軽い運動のほうが効果があるとか、筋トレは軽い負荷でとか言うトレーナーがいたら、まったくのデタラメですから気を付けてください。

今までやってきたことをアバウトにしないで、運動内容や強度・負荷などをもっと細かく書いて、食事内容もしっかりと厳密に書いて質問したり、調べたりしたほうが良いですよ。アバウトに書けばアバウトなアドバイスしか来ませんし、具体的に書けば具体的な回答がきます。

努力だとか体質だとか、そういうイメージや曖昧な言葉で片付けないようにしましょう。変だと思ったら隅々まで冷静に検証することです。
続けてりゃそのうち効果が出るから気長にやるろうなんてよく言われますが、実際にそんな取り組み方だといつまでも変わりません。トレーニングする人は、1日に何回・何セット筋トレしてどんな体調だったかまで細かく記録し、自分の体の変化を観察していきます。1~2ヶ月経ってもなんも変化が出なかったら、なにかオカシイと考えます。


>「飲むだけでー10kg当たり前!!」とかいうサプリを見ると悔しくて悔しくて、つい手を出しそうになります。

お金があるなら、手を出してみても良いと思います。
ウソだとわかるだけなので(笑)

あ、それと、体重2kgしか減っていないということですが、あなたは自分の体のサイズは計っていますか?
普通に痩せると筋肉とぜい肉が両方とも落ちてしまうので、けっこう簡単に体重が落ちます。しかし正しい減量をした場合、ぜい肉だけが落ちるので、体重の減少は少ないかもしれない。でも、その分基礎代謝をあまり下げずに見た目だけ美しく引き締まっていきます。
ウェスト周りや服のサイズなどはぜんぜん変わっていませんか?体重2kg減でも、脂肪だけ落ちるような正しい減量だとウェスト10cmぐらい細くなってる場合もありますよ。

ともかく、あなたは努力は十分にしていると思いますからくじける必要はまったくありません。8ヶ月もそんな健康的な生活を続けているのだから、意志が強くなってるだろうし、体も元気になっていませんか?

この回答への補足

参考意見ありがとうございます。

カロリー計算にはミスはないと思うのですが、ダンベルは軽いものを使っていました…というのも、2~3kgでも私にとっては辛くて、10回×3セットをやったら腕がプルプルするほど限界でして(これが甘えなのでしょうか…)
有酸素運動は30分ランニング(速度は6.5km/時~8km/時くらい)でした(←これはすべての筋トレを終えた後に)
もっと具体的な内容を書きたかったのですが、ジムのトレーニング器具の名称を覚えておらず書けません、すみません。ちゃんと調べておきます。
一応、説明できる限り書きますと
ストレッチ(5分)→エアロバイク(15分)→胸筋、腕筋、肩筋のトレーニング→足筋のトレーニング→腕筋のトレーニング→腹筋のトレーニング→ランニング(30分)って感じでやっていました。
どれも「2秒かけて、3秒で戻す」を10回×3セットでやって、筋トレだけで1時間くらいかかってました。負荷はどれも26~32kgくらいで、私にとっては限界の重さでした。

食事内容は
朝食は主にパンとスープ(500kcal以内)
昼食はコンビニでサラダパスタか、パンとスープ(たいてい500kcal以内)
夕食は麺類か肉か魚かその日によってまちまちでした。

補足日時:2009/05/11 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね…辛口コメントありがとうございます。ちゃんと正しく行っていれば今頃40kg台だったのでしょうか…辛いです…
私はもともと冷え性だったり肩こりがひどく、代謝の悪い体だったため、多少は痩せづらい体質寄りなのかと思っていたのですが、そんな考えはただの甘えですよね。

1~2か月たっても結果が出ないのにそのまま続けていた私は馬鹿でした…そうですよね…どうして見直すってことをしなかったのだろう…無駄な時間を過ごしてしまった自分が疎ましいです…

サプリに関しては絶対やめておきますね…

体のサイズは測っていませんでした。というのも、ダイエットをすることにおいて「体重を落とす」ことしか気にしていなくて、「体を引き締める」ということに全く着眼していなかったので気にしていなかったのです…が、自覚する限り、全体的に締まった様です。特にウエストが細くなったようです。腕も締まった気がします。筋肉が付いたせいか、今まで出来なかった腕立て伏せがいつの間にか楽々できるようになっていました。
周囲の人も、締まった気がする、とは言ってくれるのですが、それはあたしがダイエットをしていることを知っているので気休めで言ってくれているだけかもしれません…。
しかし、これからはちゃんとcmを測って記録していきます。

自分で言うのも変ですが、やはり私はそれなりに努力してきたと思います。なのでnew_hopeさんがおっしゃるように、この8か月の生活のおかげで、自分は我慢強い人間になれた気がします。体も健康体になった気がします。
私は絶対に痩せてみせます。がんばります。
長文でのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 22:20

私は低炭水化物ダイエットで成功した者です。


炭水化物を少なく、たんぱく質を十分とるダイエット法です。荒木、江部両氏の著書を参考にしてください。
炭水化物を極力とらない方法ですが、減量効果は絶大なものがあります。問題点は筋肉が多少減るということです。いずれにしろ、カロリー制限のダイエットでは、運動すれば使われない筋肉は減ります。
アミノ酸等で補えば筋肉の減少は抑えられるとのことです。筋トレについては、スロー筋トレがお勧めです。石井直方著の「一生太らない・・・」(黄色の表紙)を参考にしてください。毎日行うことに問題があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
低炭水化物ダイエットというのは初めて聞きました。経験者様の意見はとても参考になります。
機会があったらその著書はぜひ読んでみたいです。それで勉強して、もし低炭水化物ダイエットを始めることになったら、筋肉がなくなってしまうとリバウンドが怖いらしいので、それは筋トレで補っていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/11 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!