あなたの習慣について教えてください!!

ADSLの回線を使うにはNTTに頼んで、局社内で工事をしてもらう必要があると思うのですが、これってNTTに電話して頼んだら大体何日くらいかかるものなのですか?

たとえば価格comでこれに申し込んだとします。
http://kakaku.com/bb/plan_ADSL_eaccess_sonet_261 …

このときにADSLを使うためのNTT内の工事は勝手にしてはくれないでこちらからの依頼ということになるのですか?
またこの工事はいくらくらいかかるものなのですか?
この切り替えをしたからといって電話が使えなくなるということはないですよね?

A 回答 (2件)

>これってNTTに電話して頼んだら大体何日くらいかかるものなのですか?

NTTのフレッツ回線の工事ならば、NTTに依頼すれば事足ります。
1番の回答者の方のおっしゃる通り1週間くらいでしょう。

他社のADSL回線の工事は、ユーザからの直接の依頼では工事を
しません。
 あくまでも、回線事業者による工事依頼を受けてから、作業日を決めます。
 ユーザとプロバイダ・プロバイダと回線事業者・回線事業者とNTTと
日程調整をするので、10日前後と思ったほうがよいでしょう。
 工事当日ですが、ユーザが在宅であれば、作業者から工事直前の電話連絡で
作業を始めますが、「ユーザが在宅で無いので何時でもいいですよ」と
いう場合は作業者側の工事日程に合わせた時間帯で行われます。
 場合によっては(小さな交換局等)、前日に工事をしてしまったという
話もありますね。
 作業効率を考え、1件だけの工事に小さな交換局に入らずに数件分
まとめてから工事をする事もあるようです。
 私の友人宅では、月曜日の工事予定が前々日の土曜日に、使用可能に
なっておりました。
 プロバイダに聞いたら料金請求は、工事予定日からですとの話なので
2日分ただで使えた事になりました。
    • 0

>これってNTTに電話して頼んだら大体何日くらいかかるものなのですか?

だいたい一週間くらいと思いますが、NTTの都合もありますので、なんとも言えません。

>このときにADSLを使うためのNTT内の工事は勝手にしてはくれないでこちらからの依頼ということになるのですか?

ADSLの申し込みをしたら、何日かしてNTTから「いついつの何時ころ、切り替え工事をします」という連絡がはいります。

>またこの工事はいくらくらいかかるものなのですか?

一番高くて3850円です。

>この切り替えをしたからといって電話が使えなくなるということはないですよね?

ないです。切り替え工事はユーザが自宅にいなくても、やってくれますが、トラブルを防ぐためには、工事日には自宅にいて、電話が通じるか確認したほうがよいです。
    • 0