プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は只今失業中です。
去年の9月末で会社を退職したのですが、去年分(1月~9月)の住民税を今年支払わなければなりません。
金額にして13万円くらいになります。
仕事に就けば大丈夫なのですが、今月から今年の11月まで職業訓練校に通うことになりました。
その間はもちろん失業手当が支給されますが、一人暮らしということもあって、13万円も支払える目処がありません。
そこで親にそのことを相談したところ、市役所のほうに失業中の為に支払い能力がないと言えば、支払いを延期してもらえるようなことを聞きました。
そこでお聞きしたいのですが、私のように失業中で支払い能力がない為に住民税の支払いを待ってもらえるような制度はあるのでしょうか?
もしご存知の方おられましたら、ぜひ手続きの方法など教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

川崎市の例ですが、退職をして住民税を払うのがきつくなった人が減額申請して住民税が7割減になったという事です。


ただしこれは自治体の条例によるものなので、お住まいの自治体に同様な条例がありそれが適用されれば、住民税が減額あるいはゼロになる可能性があります。
市区町村の役所にお尋ねください。

http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chihou/070730- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
こういう制度があったんですね!
まさに今の私が希望するものです。
ゼロというケースもあるんですね。
明日早速聞いてみたいと思います。
本当に助かりました!

お礼日時:2009/05/10 20:21

市民税・県民税納税通知書の注意書きに「家庭の事情などで納期限までに完納できないときは、市役所収納課へ早めにご相談ください」と書いてあります。



相談に行かないで、滞納すると「金利」がすごい高いですよ。

早めに市役所へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
滞納した場合、金利が上がるとは全く知りませんでした。
明日にでも早速問い合わせてみたいと思います!

お礼日時:2009/05/10 20:18

大阪府の男で、会社経営してて給料200万くらい取ってて、上等なベンツ二台とポルシェ乗ってて、一軒家に家族と住んでて、週末にはポルシェ・クラブに行ったり、乗馬したり、飲み屋は札束があっという間に無くなっていく、姉ちゃんのいる高級クラブに行って、子供の学費にも困ってるのに、それ払わんと、愛人と高級旅館とかでセックスしてる男がいる。

そいつ何百万も住民税ためてるのに、平気で払わんと暮らしとるで。そいつの会社、もうすぐ倒産しそうなんやて。
あんたみたいに真面目に生きてる人間から見ると、「人間のクズ」やと思うやろ?そういうのがこの社会には結構いるんやで。って答えになってないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そういう方も世の中にはいるでしょうね。
しかし、そういう状態では倒産も時間の問題でしょうね。

お礼日時:2009/05/10 20:17

とりあえず、役所の税を担当する部署に相談に行くことです。


彼らも未納になるよりはと相談に乗ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね!
明日にでも役所に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2009/05/10 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!