海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今日、ワイドショーで「ドラえもん」の映画の試写会の模様を放送してました。
すると、映画を上映する前に、
なんと声優陣がズラリと舞台に登場したのです。
で、ドラえもんほど長いあいだ声優陣のメンバー変更がないアニメはめずらしいとか
大袈裟に発表しているのです。

これ自体はすごいことだと思いますが、映画を見に来ているお子様はどうなんでしょう?
『ドラえもんがいたらいいな』とか思ってる子供からしてみれば、
大山のぶよさんの登場とかは、
逆に夢を壊すきっかけになってしまうんじゃないでしょうか?
正直、ドラえもんやのび太くんの着ぐるみだけが登場して、声優陣は出てこない方がいいんじゃないかって思います。

みなさんはどう思われますか?
たくさんのご意見をお待ちしております。

A 回答 (12件中1~10件)

(1)官僚が国会で答弁するようなもの

(2)歌舞伎で黒子が顔を出すようなもの
(3)子供の宿題を代わりにやった親が学校に行くようなもの
(4)相撲で力士が八百長をばらすこと
(5)整形美女が結婚後に真実を告白すること

世の中、やってはいけないことはたくさんありますよね。

私も、アニメの男の子の声が、実は女だとはじめて知った時、正直、複雑な思いをしました。
    • 0

声優が表にでることで子供の夢が壊れる、という問題に関しては、私はそれほど目くじらを立てるようなことではないような気がします。

私は6歳の頃に声優と言う存在を知りましたが、ショックではありませんでした。むしろ感動だった気がします。
「にこにこぷん」のじゃじゃ丸とスネ夫の声は同じだったんだーとか、それからは同じ声優を捜してたりして楽しんでいました。
少なくともその頃、声優という存在をすんなりと理解することは理解できませんでしたけど、かといってアニメの中の事は現実世界とは別と区別できていたので夢を壊されたという気はしませんでした。まあ、早々にサンタからの手紙が母の筆跡だったのでサンタさえも信じない子供でしたが。

この回答への補足

ポイントに関しましては、
まったくの私の独断と偏見で決めさせていただきました。
読んだ瞬間、思わず笑ってしまったものにポイントを発効させていただきました。
申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。
いろいろな方のご意見を知ることが出来て、とても楽しかったです。
ありがとうございました。

そうですね、確かに最近は声優ブームということで表に出てくることが多いように思います。

私としてはキャラソンなどはいいと思っています。ファンとしては嬉しいものもありますし。
また声優さんといっても舞台などもする役者さんではありますからね。ただアイドルとしての「顔だけで演技はいまいち」とか芸能人顔でバラエティーに出ている人とかはちょっとなと思います。私個人の考えですが役者さんは演技で売れるものだと思いますから。
声優さんの顔を見るということに関してですが失礼ではありますが「声」が商売道具ですからね、顔で判断するものではないと思います。私は声優さんが好きなので全く気にしませんが一般の人に「こういう人だよ」と見せたら「……………え」と困惑されてしまいました。本当に失礼ですがあの綺麗な声以外は普通の方としか言えないです。だからこそ逆にその声だけに演技を詰めることが出来る声優さんに私は魅力を感じるのですが。
少なくとも顔とか話題とかで盛り上げて欲しくはないなと思いますね。
    • 0

試写会の時に声優が出てくるのは毎年恒例で今年に限ったことではありませんよ。

夢を壊すということはないと思いますよ。
子供は「アニメのキャラクターを声優は別物」と考えるでしょうから。ドラえもんはドラえもん。声優は声を当てている人にすぎません。
    • 0

今は声優ブームなんですよね

色々な声優さんが自分の名前でCDまで出してます
もちろんそのアニメ自体でもCDが出てて役名で出て
歌ったりもしてます
ファンなら見たいって思う人もいるかも知れないけど
見てしまってガッカリしたって思う人もいると
思うのであんまり出てこない方がいいと私も思います
私はワンピースのロロノア・ゾロが大好きで声も好きですが
まだ顔は見てません  子供はそんなにガッカリする程?
の顔じゃないよと言って見せようとするのですが
ゾロを見るときっと本人の顔がちらつくと思うので
ゾロ好き熱 が冷めるまでこれからもきっと見ないと思います
    • 0

基本的には裏方さんですから顔は出さない方が良いかなと思います。

現実問題として、声優という職業の世界も昔とは少しずつ変わってきているのではないでしょうか。
アイドルやCDまで出るしまつ。
基本的にギャラの高い商売ではないそうですので、いろいろ大変なのでしょう。
まぁ、こっちの方は大人のファン向けのことが多いので良いんでしょう。
ドラえもんのような子供向けの作品にはやはり、夢を壊される子供達もいるでしょう。
幼い子供には(10歳くらいの子供)画面上の出来事と現実との区別が、脳の発達が未熟なため完全には出来ないそうです。
個人差はあるでしょうが

今回のドラえもんの声優の顔出しについては、いったい誰のためにやったのか?って事じゃないでしょうか
子供のためのサービスとは考えずらいような、、、
    • 0

少しの時間なら

別に出てきてもいいんじゃないですかね。
この前、4歳の妹に「ドラえもんってほんとにいると思う?」と
聞いたところ「ドラえもんはテレビの中だけでしょ?」
といってましたし。
現在はサンタクロースでさえ信じてない子供が多いみたいですから
ドラえもんなんて信じてるのは少数なのでは?と思います。

まぁ話は確かに退屈でしょうが(笑)
    • 0

別にいいんじゃないっすか。

まさか本物のドラえもんがいる、と思っている子供がいる訳じゃあるまいし……
ドラえもんはあくまでアニメの世界。二次元の物というのは我が家の4歳ボーズでも知ってますよ。
着ぐるみのドラえもんが出てきたら、子供はそれこそ偽物と持ってしまいます。
そんな事で子供の夢が壊れるなどという大げさな問題ではありませんね。
    • 0

あたしも・・・です。

バカな***に言ってやってください!!
テレ朝の広報担当者がヲタなので趣味であぁなりました。
まったく、馬鹿げています。
大山さんは結構出たがりなのでいいらしいのですが
のびた君(小原さん)は出たくなかったらしいです
テレ朝のサイトにメール(みんなでいっぱい)したら
次回はあんなバカなまねはしないかもしれません。
    • 0

私も出てこない方がいいと思います。

自分自身、子供の頃にたしかテレビ朝日の番組対抗ボーリング大会を見ていたら『ドラえもんチーム』が出ていて、子供の私はてっきり着ぐるみが出るものと思っていたら、大山のぶ代さん達声優さんが出ていて、がーん!となりました。

あと、夢を壊す以外のデメリットとして、映画を楽しみにしてきた子供達は、着ぐるみならともかく、声優さん(子供からしたらドラえもんの声を出すおばさん、にしか見えないと思う)が長々挨拶だのしてたら、飽きちゃうと思うんですよね~
映画館だから、さすがに2.3歳の子供はいないのかもしれないけど、幼稚園児とか、飽きちゃいそうな気がします。
    • 0