プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

41歳独身男性の貯蓄額として、2000万円は少ないでしょうか?
現在の年収は1000万ちょっとだそうです。
これから結婚し、子供は一人欲しい、都内に狭くてもいいので
家を持ちたい、とのことです。
私の周りの40代は4000万くらいの人が多いので、
ちょっと気になっています。(友人に紹介した男性です)

マネーに詳しいかたの回答をお待ちしております。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

貯蓄額と総資産額は全く違うものなので評価できません。


不動産や有価証券、貴金属類などをもっていて貯蓄額が2000万円なら十分でしょう。

現在の年収が1000万円あって、今後65歳まで働けることを考えれば、
今から結婚して子供を授かって、家を持つことは無理ではないと思います。
生活の仕方次第ですよ。
    • good
    • 5

>これから結婚し、子供は一人欲しい、都内に狭くてもいいので


>家を持ちたい、とのことです。

この程度の生活をするなら十分でしょう。

とはいえ、年収1000万前後だと、ついその上の年収2000万円クラスの人たちと接する機会があるので、無駄遣いしてしまうということはよくある話です。
結婚して子供を持ち都内に住むとなると、奥様方の集いがあったりします。そこでつい・・・なんて話もあります。
    • good
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



質問者様と同様で40代は4000万くらいが妥当だと思います。

>現在の年収は1000万ちょっとだそうです。

今は、高給とり程会社からリストラ対象になります。(特に40歳以上)なので、将来のことは誰もわからないのです。

もし、倒産など(早期優遇制度)あり失業したら契約社員になり年収も
かなり減ると思います。

補足要求します。
>マネーに詳しいかたの回答をお待ちしております。

とは、詳細に説明をお願い致します。
たまには、厳しい意見も、質問者様にはプラスと思いますが。
誰も、憎まれてまで回答はしません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!