アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市営住宅に住んでいるのですが、今年は住んでいる棟の役員をしているのですが、来月に毎年親睦会というものをやっていまして、晴れていれば、近所の小学校でパターゴルフ、雨なら体育館でカーリング?をやっているのですが、日曜日ということもあって参加者が毎年、そろわなくて役員になった人が大変だと聞きました。私個人としては中止にしてほしいのですが、そうもういかないみたいなので、小学校のグランドや体育館で子供から大人がいっしょに楽しめて、評判が良かった何かがあれば知りたいと思って、質問させていただきました。

A 回答 (4件)

何をしてもこない人は来ません。

もちろん種目によって好き嫌いはありますが、パターゴルフやカーリングは比較的好き嫌いがないほうだと思います。

それよりは、役員のあなたが中止してほしいと考えている時点で、今年は仕方なく役員をやらされたが、面倒なことは御免(団地内住民の親睦などどうでもよい)という意識が感じられ、それが団地内住民の共通する意見なら集まらないのも当然といえます。
    • 0

役員は大変ですね。

経験があるのでよく解ります。
ほんと、中止になって欲しい(笑)。

全員が楽しめる簡単なゲームはどうでしょう。二つご紹介します。

「○○団地自治会クイズ大会」
会場の真ん中に一本のロープを張ります。
二択のクイズを何問か用意しておきます。
ロープの右が「YES」左が「NO」。
問題を読み上げ、みなさんに自分の思う方に移動してもらいます。
間違えれば席に戻る。
最後に残った方に賞品を。
「スポーツクイズ」「音楽クイズ」「ご町内丸秘クイズ」など、ジャンル分けして何ラウンドかすればいいと思います。

「じゃんけんムカデ」
老いも若きも一緒に出来ます。
誰とでもいい、じゃんけんします。負ければ、勝った人の後ろにくっつきます。勝った人は、後ろに人を従え又じゃんけんします。負ければ最後尾の人の後ろにつきます。
最後に一本の長いムカデが出来上がり。先頭は、じゃんけんの一番強い人。最後尾は一番弱い人。それぞれに賞品を。

とまあ、こんな単純なゲームが結構受けますよ。

参考になれば嬉しいです。
    • 0

運動関係は親睦会には不向きかもしれません。

ヘタだからという理由が真っ先にありますから。
 スポーツ関係でというなら、ハンデを上手に付けて楽しませる。当然商品やら飲み物も用意。

花見やら果物が出来る時期などなら、宴会やリンゴ狩りとか出来そうですが、まぁ全員、出席多数では難しいです。
 一度アンケートでもとってみてはどうでしょうか?今まで参加していない方には、その理由も知った方が良いです。

後、拘束時間はどうでしょうか?長いと難しいです。途中からでも参加出来るとうれしいかなぁ。

子どもの交流会関係ですが、ミニ運動会とかが良かったかな。

パターゴルフは小さい子どもは手で投げることを許してあげる。など子ども向けのルール変更も良いかもしれないなぁ。
    • 0

こういうことは、ひとりでは無理です。

相談して、一緒に行動してくれる仲間がいますか?

仲間がいれば、彼らと相談して計画すればいいと思います。
仲間がいなければ、こんなところで質問しても実行は無理です。
前例に従って、粛々と行事を進行させるべきです。そして、次回の
役員さんに協力してあげればすこしずつ変っていきます。
    • 0