プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師歴数年で、いまさらと思いましたが勉強不足のため質問をお願いします。

CABG後で左上肢からグラフト採取している患者さんがよくいますが、グラフト採取側からのルート確保は問題があるのでしょうか?
またその理由を教えていただきたいです。

マンマのオペ後では静脈やリンパ還流が悪いので利用しないのと同じ理由でしょうか?

以前勤めていた病院の脳外科医は、別に問題がないから、反対側でのルート確保が困難なら使っていいと言い、グラフト採取側でも点滴していることがありましたが、改めて考えるといまいちよく理解していなかったので質問させていただきました。

お願いいたします。

A 回答 (2件)

radial graft採取したあとだろうが、ルートは確保できるでしょうに。

そもそもradial graft採取してるってことは、事前に尺側から末梢に側副路が行ってradial側も栄養されてるって確認してるんだから、どちら側からルートとろうが関係ないでしょ。

看護師さんってそんなことも知らないんだ。こわいこわい。
勉強不足とかそういう問題じゃなくて、医療者としての常識。
要するに解剖を理解してないのね。
    • 1

この辺の心外で左上肢というとradial graftですが?

• 1