アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TRECのマドンをフレームセットで購入しようと考えています。
いままで、TREC1400をALL Dura-Aceで乗っていたので、子フレームの入れ替えになります。
そこで質問ですが、マドンには、品番の後ろにPROのついた、 Pro Fitと、ついていないPerformance Fitがありますが、実際どれくらい違うものでしょうか?また、旧シリーズの1400と比較すると、どちらのジオメトリが近いのでしょうか?1400に慣れているので、できれば近い方を選びたいのですが、数字だけみていてもよくわかりません。また、地方にいるため、試乗の機会もありません。購入は、自転車屋になりますが、当然取り寄せなので、購入前に確認したいため、質問しました。さらに、身長168、股下75の場合、サイズはいくつを選ぶのがよいでしょうか?

A 回答 (2件)

私もProとPerformanceでずいぶん悩んだので参考までに

Pro FitとPerformance Fitの差は、PerformanceがProよりも
3cmヘッドチューブが長いだけです。
(3cmヘッドチューブが長かったらエライ違いですが・・・)

Trek1400というフレームについては詳しく存じ上げておりませんが
先代のMadoneのポジショニングはProに近いとの事でした。

乗ってみた感じは・・・・
結局手元には5.2のパフォーマンスしか無いので比較のしようも
有りませんが、何店か回った店員さんの話では違いは無いとの事です。

フレームセットの場合、選択基準はどれくらいハンドル落差を取るかという事だけ考えればいいと思います。

おそらくhenachoko2006さんの購入するサイズですと
パフォーマンスでの落差は通常最大70-80mm程度になるかと思いますので
それで足りるかどうか、と言う話に集約されると思います。
(最大落差の細かい数値はお店で確認してみてください)

サイズに関しては
Trekで有ればプレミアムディーラで購入する事になるかと思いますので
お店でフィッティングして選んで貰うのが一番良いのではないでしょうか。
現在、破損の度合いにもよると思いますが
利用されている自転車を持ち込めば、同じポジション取れる
サイズを選んで貰えますよ。

最後に、5.2しか解りませんが
アルミから乗り換えると、
アルミより剛性感があってフレームがたわまないのに
衝撃吸収して足に負担が来ず、しかも軽いという
夢のような自転車です。

アメリカから取り寄せても一ヶ月ですので、
是非前向きに検討してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局のところ、大きな差はないと判断しました。自転車屋でも調べてもらいましたが、好みの差に勝るものはないとのことでしたので、色の気に入った、パフォーマンスに決めました。

TRECならぬTREKですよね。

TREKにこだわりでもあるのでしょうか。
と言いますのは、今のTREKには1400と同系列のジオメトリーをもつバイクは存在しないからです。
最近では1400と同系列のホリゾンタルフレームと異なりスローピングフレームに移行してしまっているからです。
フレームの違いにより、特性も大きく変わってきてます。
この違いばかりは実際に乗ってみないことには分からないでしょう。
地方に在住とのことですが、私も地方在住です。
それでも、機会を見つけて試乗できるところに出かけて行きましたよ。
どっちみち、この時期、在庫はないでしょうし秋のサイクルモードなど、一気に試乗を出来る機会を見つけて乗ってみては如何でしょうか?

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。たしかにTREKです。分かっていたのに打ち間違えたようです。
TREKへのこだわりは、マドンへのあこがれと単なるこだわりです。他には、自信周辺での同メーカー同機種を避けたいというのもあります。(ピナレロ、コルナゴ、ルック、いいものはたくさんありますが、周りに少ないのが、TREKなのと、今まで、TREKに載っていたこだわりです)
本質的な違いは、アルミとフルカーボンの差の方が大きいと思いますが、少なくともポジションを変えなくて済むならと思い、質問させていただきました。
購入は、今までの1400の破損によるものです。代替えとなるものを早く欲しいので、在庫がないのなら、他のメーカーに変更します。

• 0