プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯の買い時についての質問です

例えばワンセグ付き携帯が発売される直前に
そのことを知らずに機種変更したりするのは
あまりよろしくない買い方だと思います

私はAUを使っていて、新しい携帯の購入を検討中で、今すぐにでも欲しいと思っています。
しかしもし上記の様に少し待てば何か大きな新しい技術が付いて来るなら待とうと思っています。
技術的に見て携帯電話の機能は小康状態なのかそれとも新しい波がまだ来るのか・・・

要するに損をしたくないので、今携帯を買うのはアリかナシかを知りたいのです。

古い機種をずっと使っているため、最近の携帯には疎いので
その辺に詳しい方はご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最新の機能をいち早く搭載した機種よりも、あとから発売されてその機能をより使いやすく改良して搭載された機種の方が良い気がします。

たとえばワンセグでしたら最初は録画とかできなかったり受信性能も今より劣っていたわけです。
おサイフケータイもあとから発売された物だけがモバイルSuicaに対応したりしました。
auが新しく採用したKCP+というプラットフォームも最近ようやくこなれてきたようです。最初に出た機種はアップデートが頻繁にあったり動作もかなり緩慢だったりしたようです。

ちなみに今度のau夏モデルではシャープからソーラー発電機能を搭載した防水携帯が出るらしいことがニュースにありましたね。
    • 0

結論から申し上げれば「買いたい!と思う機種が出た時が買い時」です。

auならば、現行モデルは新色発売を入れると3機種で「800万画素カメラ」がテーマになりました。カメラ機能を多用する人なら魅力的ですが、逆に使用しない人にとっては蛇足です。来期は、以下にもあるように「ソーラーパネル」「G'z oneシリーズ」「スマートフォン」あたりがキーワードになってくるかと思います。

例えば、私はカメラ機能と視認性重視の結果SH001を選択しました。
来期、Docomoはシャープから1000万画素を出す予定とのことで、個人的にはそれのリメイク機・ないしは他社同等機が出るまでは現機種に非常に満足しているので機種変の必要性を感じません。

技術面では新商品にはなんかしらの機能が必ず追加されてきますし、その機能の有用性は主観的なものです。つまり、「私にはこの機能魅力!」というのは、人それぞれですし…だからといってあまり待ちすぎても永遠に機種変更はできない。なら、機能で気に入ったのが出たら機種変!というのも手ではないでしょうか。
    • 0

すぐに変化するわけではありませんが、ドコモは今年の冬モデルから上り速度の向上(384kbps→5.7Mbps)対応し、来年以降からはLTE(下り数十Mbps)へシフトしていく予定です。

auはRev.A MCで下りの速度を現状の2~4倍に、その後2012年頃にドコモの後を追ってLTE化を行うでしょう。

このようにPCや携帯電話は年々進化します。
それがユーザにとって必要か否かと言うことではなく、歩み続ける必要があるからです。

またauの場合は周波数の再編で大きな影響を受けますので、少し前のモデルだと2012年以降は使えなくなる可能性が大きいです。

と言うわけで、いつ買っても次には又新しいモデルが出る訳です。
その意味からすると買おうと思ったときが買い時ではないかなと思います。
    • 0

なんでもそうですが、

今それが必要だから、それを購入するのが普通だと思います。

何をどのタイミングで買っても、
直ぐに新しい物が出てきますから、当然、新しい物の方が良く見えます。

必要ならアリですよ。
なんとなくならナシ。

携帯電話に関しては、
もう機能的にはある程度成熟感があります。
実際、新しい物を求める人は、携帯ではなく、スマートフォンに流れていると思います。
スマートフォンに貴方が必要とする機能がないのなら、
出たばかりの値段の高い上位機種の携帯電話を購入すると良いと思います。
海外で使いたいのなら、海外で使えるのを購入して下さい。
(海外のどこでも、ってのは無理ですが)

AUのお店に行き、
今の携帯にはどのような機能があり、
その機能の内、貴方が必要としそうな機能を持った携帯を選んで下さい。

私個人としては、ワンセグは画面汚すぎて見る気が起きません。
被災時の緊急時の情報収集くらいしか使い道無いと思ってます。
    • 0

欲しい機能にもよりますが、現状ではこれ以上劇的には進歩しないでしょう。

auならiidaが出ますが、携帯としてみるなら付加価値の方に逃げているだけです。
自分はdocomoユーザーで、最近までは年1位の頻度で携帯を変えていますが、
昔の携帯と今の携帯で飛躍的に変わったのは、
メールが出来るようになった。
カメラが付いた。
gpsが付いた。
I-MODEが始まった。
FOMAになった。
テレビが見られるようになった。それがワンセグになった。
電子マネーが付いた。
DoCoMoだと直感ゲームとかアイコンシェルジュとか有りますが、
どれも飛躍ではありません。
今の携帯はメーカー問わず、どの機種でも大体これらの機能を備えていますので、
直ぐに飛躍的に変わるような事は無いと思います。
ここまで携帯が進化してガラパゴス化すると劇的には進化しよう無いでしょう。
    • 0