プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玩具の仕入れ値についてお尋ねします。

玩具に限らないかもしれませんが、
一次問屋、二次問屋、小売と
流通する場合、それぞれの掛け値は
大雑把にどれぐらいの率になりますでしょうか。

希望小売価格 100%として、
メーカー卸値 3割
一次問屋の利益 1~2割
二次問屋の利益 1~2割
小売の利益 ~3割
ぐらいと伺ったことがありますが、
雑談程度のもので、正確かどうかは分かりませんでした。

ほかの方にお聞きしたところでは、
メーカー卸値が3割なんてことはありえない、ということで
最低でも5~6割と指摘されました。

一次問屋、二次問屋というのも実際に
問屋がそう区分されて流通しているのかも正しくは知りません。

メーカー卸値が商品ごとによってケースバイケースで
あることや、業種などによって違うことも理解したうえで
ご無理を言って申し訳ありませんが、
大まかに平均としてはこのようだ、と
教えてくださると助かります。

間違っている部分のご指摘や
流通について解説もいただければ幸いです。
お忙しいところお手数をおかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>また、流通の仕入れ値がそれほどにケースバイケースであるとするならば、どうして、ほかの方は


>メーカー卸値が3割ということはありえない、と断言することができるのでしょうか。

それはそういう業界がある事をご存知ないからです。
実際、私の会社(通販関係)でもメーカーからの仕入れが25という所もあれば、85という所もあります。正直な話、仕切りが何%かというのはメーカー希望小売価格をどうつけているかで決まるわけで、製造原価5千円のものに希望小売価格10万と付けるメーカーだって世の中には普通に存在します。

こういう事は1つの業界にいる方にとっては「そんな事はありえない」となるわけです。

>メーカー卸値が3割なんてことはありえない、ということで
>最低でも5~6割と指摘されました

ただしこの方はモノを知らな過ぎるかな、と思います。希望小売価格通りに売れる店舗やネットショップなどそうはありません。
2割ぐらい引いた上でないと売れないものをネットショップの販売手数料やカードや代引き手数料などを考えると、実売価格は70や80にしかならないのですから、メーカーから問屋を経て小売りに50や60で流れないと商売になりません。
小売り業者の中には、安く売っているように消費者に思わせるために希望小売価格を引き上げてくれ、と言ってくる所も普通にあるのですから。
    • good
    • 1

ここ起業のカテゴリだよ



No2さんの意見通りです。
不特定多数の人がみるようなところに詳しく提示するわけありません。
提示されたとしても正しいと思わないほうがいいでしょう。
いい加減な率を回答している人もいますしね

それに業界によっては3割なんかありえないって言うのはある意味正しいです。
それが平均5%が常識の業界もあれば平均7割(70%)が常識の業界もあるのです。
極端ではありません。商売をやっていれば常識です。
そういう質問するのが非常識なのです。
仕入れ量、仕入れルート、バックマージンなどでも変わりますし
簡単に大まかに答えられるようなものじゃないのです。
これらは実際に仕入れして販売してみて初めてわかります。

よって大雑把でも知りたければその業界で働くしかありません。

この回答への補足

 

補足日時:2009/05/14 04:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

仕入れ値なんて教えてもらえる訳ないでしょ。


知ってるけど言えません。

この回答への補足

そういうことをお伺いしているわけではありません。

補足日時:2009/05/14 00:30
    • good
    • 0

まぁーこんなの正確に教えてくれるわけ無いし業界や商材によってばらばら



ちなみに例え卸値が希望小売価格の9割以下でも実質流通値からみたら
1割にも満たないって言う事(最安値と比べると仕入れ値の方が高い事)はザラ
よって定価の何割であろうが関係ない
利益の出る値段で(価格競争に勝てる価格で)仕入れられる事が重要

玩具だっていろいろゲーム機も玩具だしね
(ゲーム機なんかは粗利かなり悪い)

平均も何もありません。
体で経験して覚える物ですね

ちなみにどこかの雑誌でみましたが中間である商社は
商材によっては1%でも利益が出ればOKらしいです。
真実は知りませんけどね

この回答への補足

極端な例外についてはお伺いいたしておりません。

一般的、平均的な流通の仕組みについて
お伺いしているだけであって、
起業するためにお伺いしているわけでもありません。
起業する方であれば、より広い情報から
大体の割合を示せるかと思い、投稿させていただいた次第です。

また、流通の仕入れ値がそれほどにケースバイケースで
あるとするならば、どうして、ほかの方は
メーカー卸値が3割ということはありえない、と
断言することができるのでしょうか。

メーカー卸値を断定する方が、断定するだけの
決まりきった業界の基準が無いのであれば、
そうご指摘くださるのが質問に対する的確な
お答えになるかと思います。


起業する方同士がお互いにけん制しあっているという
現状は理解できますが、この質問においては
起業する意図からお伺いしているわけではありませんので、
そういう競争を意図したご回答は断じてお断りいたします。

補足日時:2009/05/14 00:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!