アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの冷えが悪いので買い換えようと思っていますが、最近は取り外しにも費用を取られるし自分で外してみました。まだガスは残っていたのでまた接続してみたら、けっこう冷えるし暖房もできました。ガスを補充してやろうと思いホームセンターに行ったらガスはありましたが室外機と継ぐホースがありません。店の人に聞いても知らないそうです。どこで入手できますか?ネットで通販できれば幸いです。

A 回答 (4件)

エアコン工具で検索すれば出てきます--マニホールド--チャージホースガスの種類でネジピッチは違います

ガス入れ過ぎれば冷えなく成り電気も食い故障の原因に成るので
規定量入れましょう、R22の場合は
外機温:メターの圧力:レシプロですので運転電流確認

新冷媒には使えません
    • 0
この回答へのお礼

当然買い換えようとしていた物なので古いエアコンです(新冷媒)なわけないでしょう?
業者に頼めば数万円取られるので、みなさん買い換えていると思います。
ガス入れ過ぎればとのことですが(不足していても)冷えなく成り電気も食いますよね?
部品代は2千円程度でしたガスはホームセンターでは数千円しますがご指摘のように入れすぎは良くないのでエアガンのガスなら数百円で買えます(HA134)ブローバックもするのでオイルも入ってます(成分はほとんど同じ)3千円で直るかも?みなさんも挑戦してみては?

エアコン工事経験者です。

ゲージマニホールドの事でしょうか。ガスの種類でR22用とR410a用があります。お値段はちょっと高いです。TASCOやアサダといったメーカー名で検索すれば結構出てきます。

これだけではなく、チャージングスケールや場合によってはガス回収器も欲しくなります。真空ポンプが欲しい場合もあります。R410aの場合は、残量回収の上、全量交換が正規手順です。

一連の作業は出来るものとして回答しました。ご参考までに。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kys/c/0000000967/
    • 0

No.1の回答者です。

配管キットはYahooオークションなどで売ってます。
家電 -> エアコン さらに「配管」で絞り込んでください。
標準キットなら末端処理が不要なものが売っていますが、長さが合えば
使えますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうも、探していた物はチャージホースの様です。タンクにはバルブが付いていますが、ホームセンターで売っているフロンノ缶詰は押さないと出ないので虫押しも買わなければいけないみたいです。

>室外機と継ぐホース

銅製の配管のことですよね?
専用の治具がないと末端処理ができませんよ。また、空気抜きなど
知識がないとできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

銅製ではありません。ゴム製です。(両サイドにはねじの付いた金具がありますが)ホームセンターにはフロンの缶詰が売ってます。業者さんは球形のタンクを使用してますよね?(液体窒素なんか運ぶやつです)
フロンが減っているので補充するだけです。当然再接続の時エアー抜きは実施しておりますよ