アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の崩壊や学力の低下などの大学の危機に
関しての書籍はありますか?
値段は千円ぐらいの手ごろな書籍でお願いします。

後、下のHP以外のものでお願いします。
http://wiki.livedoor.jp/kindaigis/d/%c2%e8%a3%b6 …

A 回答 (2件)

・森博嗣


 大学の話をしましょうか 中公新書ラクレ
 臨機応答・変問自在―森助教授VS理系大学生 集英社新書
 臨機応答・変問自在〈2〉集英社新書
・鷲田小弥太 大学時代に学ぶべきこと、学ばなくてよいこと PHP文庫

上記の本は本格的に大学の危機について論じた本ではないのですが
大学の現場や大学生の実情がユーモアを混じえて書かれていて
大学の崩壊や学力の低下など問題を考える際の参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学時代に学ぶべきこと、学ばなくてよいことは
面白そうです。また、読んでみようと思います。

お礼日時:2009/05/25 23:04

大分前になるが、産経新聞の連載で「大学を問う」という社会欄だったと思ったが!?、連載コラム・・・?を記事にしていたのを読んだ事があった。


非常に興味があったので、その記事の部分を切り抜いていた事があった。(全部ではないが・・・!)

その後、製本されたように思ったが・・・!?
・・・・で調べたら、新潮文庫から文庫版で出版されていた。

「大学を問う―荒廃する現場からの報告」産経新聞社会部(1996/04)

今読めるのかどうか分からないが、もし読める機会があれば、読んでみられたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新聞の記事が本になっているんですね。
新しい情報をありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!