アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、友達が色々と悩んでいて相談されるのですが、私も無知な為、お力を貸して頂きたいと思いご相談させていただきます。

友達は結婚して10年目になりますが、姑さんと(一緒には暮らしていません)うまくいかず結婚当初から悩んでいましたが、あまり会うこともないので我慢をしていたらしいのですが、5年ほど前に姑さんから酷い言葉やありもしないことを言いふらされたりしたそうで、それから精神的にもまいってしまい、うつ病と診断され今はかなりの薬の量を飲んでいるようです。

今の現状を相談をされる前に、私も仕事でバタバタしていて忙しく、友達となかなか会えずにいたのですが、たまたまお店で友達と会い、その変わり様にビックリしていまい・・・顔色も悪く、ふっくらしていたのにガリガリに痩せてしまっていて「何かあったの?」と聞いたのですが、その時は隣に旦那さんもいた事もあり「仕事で疲れただけ」と言って別れたのですが、後日、上に書いたように色々な事があったと話してくれました。

友達は姑さんに精神的苦痛をあたえられ、病院に通うことになり家族もバラバラになったと訴えたいと言っていますが、そういう場合は慰謝料などとれるのでしょうか・・・ただ、今の状態では裁判を起こせるほどの気力も体力も彼女にはないと思います・・・。本人もそれをよく分かっているらしく、いつも悔しいと話しています。

ところが最近になって、彼女の父親が裁判を起こすと言い始めたらしく、こういうケースはあることなのでしょうか・・・娘を想い、旦那さんと(彼女のお父さんは旦那さんをよく思っていない様です)姑さんを訴えてやると言っているそうです。

私も相談されても詳しいわけではないので、もしお詳しい方がおられましたら、自分の父親が相手の親を訴えて勝てる見込みはあるのでしょうか??それ以前に訴えられるのでしょうか・・・?長々と書いてしまい、すみませんが教えて頂けたら助かります><

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

h-kazugonです補足ですみません。


>私も相談されても詳しいわけではないので、もしお詳しい方がおられましたら、自分の父親が相手の親を訴えて勝てる見込みはあるのでしょうか??それ以前に訴えられるのでしょうか・・・?長々と書いてしまい、すみませんが教えて頂けたら助かります><
 行きなり裁判では無いから、調停如何です。
 調停で物別れなら審判が入る、示談(和解を裁判所から来ます)で応談するか、弁護士なら取れる戦いをします。
 勝てない裁判は時間も報酬も捨て金もあるから、余程しっかりした証拠です、病んだ精神疾患から医師の診断書とか、どう暴言を吐かれたとか発言履歴など(日記形式でも証拠如何)で審議は進めます。
 のらりくらりと逃げる、モラハラ男でしたので、勝ち目無しと思い最後は取り下げをしました。(裁判迄しても無駄時間と費用面です)
 このお父さんの思いは理解出来ますけど、余程為体な属性なら何処まで勝てるかもあります、世間の晒し者にしたい思いなら動くだろうし、現実実家に戻して精神面を頑強にしないと戦えませんけど・・・・・
 親権問題とか養育費とか、子どもの面接交渉権などが書かれて居ませんけど意外に難儀な事ばかりです。
 鬱は治る病ですけど、自己談の継続を書けばストーキングをする前夫のつけ回しもあるなど、以外と陰湿な事例が多いのもモラハラ離婚です。
 この友人が治す覚悟が無いと、戦う気力の如何です、凹んでばかりでは居れないのも離婚バトル、離活と言う言葉もある位です。
 気丈になる事に尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
友達はすべて言われたこと、されたことの記録と、医師の診断書などを残しているようです。

友達は子供さんはいないので、養育費、面会などの問題はありませんが旦那さんは別れたくないと言い続けているようですので、なかなか前に進んでいないようです。

確かに精神面が強くないと裁判などは難しそうですね><
友達にアドバイス頂いたことを話してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 01:02

>友達は結婚して10年目になりますが、姑さんと(一緒には暮らしていません)うまくいかず結婚当初から悩んでいましたが、あまり会うこともないので我慢をしていたらしいのですが、5年ほど前に姑さんから酷い言葉やありもしないことを言いふらされたりしたそうで、それから精神的にもまいってしまい、うつ病と診断され今はかなりの薬の量を飲んでいるようです。


 当の旦那が何をしてきたかです、嫁姑問題は今日昨日出た問題では無い事、此処まで友人を追い込む発言をする事は人格否定になるケースもあるから、親が見るに見かねて裁判と出たと思います。
 恐らく離婚調停になります、その時は親では無いです、話合うのはその友人も旦那と当人が向き合う話です、精神病んで居て戦う気力があるかです、
 姑が出した言葉で傷付く(精神的暴言モラルハラスメントと言います)それで精神を病んだ、同様な経験者ですので、成り行き予想は出来ます。

>ところが最近になって、彼女の父親が裁判を起こすと言い始めたらしく、こういうケースはあることなのでしょうか・・・娘を想い、旦那さんと(彼女のお父さんは旦那さんをよく思っていない様です)姑さんを訴えてやると言っているそうです。
 その為の弁護士です、代理人で調停から精神的慰謝料でも裁判でもすべきかも知れません、この旦那の不甲斐なさが直視される段階でこの友人が何処まで耐えるかです、意外に来ますから・・・・・
 モラハラは一生病む位来ます、だから怖い暴言です。
 先ずは家裁からですけど、行きなり裁判は出来ない、離婚調停前提主義で離婚調停から弁護士に代理で動いて貰う話です。
 此処まで病んで居ては無理でしょうね。

 離婚者:離婚理由DV(モラハラ)ナルシシストと属する人格障害とカテの入る男と罵倒5年です、精神崩壊でPTSDと言う既往歴です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々と細かく教えて頂き、助かりました。
友達は今はとても精神的にもまいっていますので裁判は難しいのではないかなと思います。

姑さんから何時間も責められ、あげくに噂まで広められ、相当なショックだったのだと思います。私にできる範囲で何かできたらなと思っていますが今は聞くことしかできないので、友達が答えを出すのを待とうと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 00:57

 訴訟を起こすとして、


 姑さんに精神的苦痛をあたえられたこと、それが原因で鬱病になったこと、そして家族がバラバラになったことを誰もが納得できる物的証拠(第三者の証言)があるのでしょうか?証明できなければ弁護士も相手にしてくれないと思います。
 精神的に追いつめられていて判断ができなかったということもあるかもしれないですが義母から守ってもらえない不甲斐ない旦那と離婚という選択肢があるにもかかわらず離婚をしなかった友人にも責任があるような気がします。
 結論としては離婚して旦那さんから慰謝料と養育費をもらうくらいしかできないでしょう。
 以上、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達はすべて記録に残しているそうです。言われたこと、されたこと、すべてを記録として書き残しているみたいです。旦那さんとは離婚を考えていましたが、話し合って今はとどまっているようです。

まだ頭の中が整理できずに答えを出せないでいると言っています。それを見かねてか、今回お父さんが言い始めたようなのです。私は聞くことしかできませんが、難しい問題なので・・・。しばらくは見守っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 00:52

こういった異変があるときは、両方の言い分を聞かなければなりません。



こういった事例で一番多いのは、実はお友達(お嫁さん)が精神病を発症しているケースです。
統合失調症などの症状で、被害妄想などが発生していることも多く、一般の方にはその見極めが難しいことも多いです。「うつ」と本人が思っているだけであり、実際は統合失調症であり、医師もわざと「うつ」と伝えて治療を行っていることも少なくありません。
真実の見極めが必要です。それをせずにお友達の言うことだけを真に受けていたら重大な家庭問題に悪影響を与えることもあります。

そういった知識がないのであれば、積極的に関与することは連慮しておいた方が無難です。あなたもその被害妄想の加害者に変わることがあります。
もし、その話が真実であれば、友人の愚痴を聞いてあげたりしても構いませんが、そのような「うつ症状」であれば、重篤なものであるので、愚痴られてもある程度の時間で割り切って切り上げるなど、依存対象とならないように気を付けて下さい。これは素人の手に負えることではなくなっています。友人だからこそ適度なお付き合いを。依存対象になると何度も電話や訪問を受けたりとあなたの生活が脅かされるようになります。

お友達にまだ理性があり、適度なお付き合いができるようであれば、話し相手になって少しずつ励ましてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那さんからも話を聞いているので、被害妄想ではないとは思うのですが、あまり深くは関わらないようにと周りにも言われています。

結局は二人で答えを出すのですから、今は本当に聞いてあげているだけにしています。友達は理性はありますし、はっきりと自分の意思も言えるので大丈夫だと思います。

でも、時々ひどく落ち込んでしまう時もあるので、波がなるようです。ゆっくりでも薬が減っていってくれると嬉しいのですが・・。とりあえず少しでも元気が出るように自分なりに頑張ってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 00:48

そのお友達の旦那さんは助けてくれないのでしょうか?



いくら自分の親であれ、奥さんがそんなに痩せ細って顔色も悪くなっている
状態を身近で見ていて病院まで通っているのに・・・。

ご夫婦仲は、いいんでしょうか?一番理解して力になれるのは
お友達の旦那さんだと思うんです。

もちろん、tkm0505さんが愚痴を聞いてあげたり、アドバイスを
してあげる事でお友達も精神的にとっても楽になってると思います。

一度、友達に了解を得て、その旦那さんと3人で会って
友達の事をどうにかしてあげたくて・・・みたいに話されてはいかがでしょうか?

tkm0505さんが話を聞いてあげてどんなにお友達を精神的に楽にさせても
解決させるのは、無理でしょう。

お友達のお父さんが出て行ったところで、両家の溝は深まるばかりじゃ
ないかと思います。
友達の旦那さんがお母さんと話して奥さんを守ってあげなければ
いけないんじゃないでしょうか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那さんは姑さんが友達に心ない言葉を言ってすぐに、自分の家に呼びつけ、友達に謝らせたようですが、仕方がないな・・・という感じで全く気持ちが入っていない感じだったそうです。

それも原因となり、精神的にまいって病院に行っている事(謝らせた当初はまだ通っていませんでした)を話しても「私には関係ない」だけだそうです。

旦那さんとも私は友達なので、いつか3人でゆっくりと話ができたらなと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 00:44

>、自分の父親が相手の親を訴えて勝てる見込みはあるのでしょうか??それ以前に訴えられるのでしょうか・・・?



民事での争いならば、訴えるのは自由です
しかし、弁護士を介しての訴訟になると思いますので
有能な弁護士ならば、損得以前に訴訟として成立するものか?
きちんと諭してくれます

しかしながら、
>旦那さんと(彼女のお父さんは旦那さんをよく思っていない様です)姑さんを訴えてやると言っているそうです。

と口にしたところで、実際に行動に移せる人はそうはいません
周りに、冷静な判断が付く人がいればブレーキを掛けてくれます

しかしながら、今回の虐待まがいの件が原因で離婚に至るともなれば
慰謝料やその他でかなり揉めることになると思いますので
弁護士を付けて戦うことは必須になると思います

娘さんはしばらく実家に匿ってあげて、
旦那が頭を下げに来て初めて話し合いがスタートでしょうね
お父さんは熱くなりそうなので…殴りこみには行かせない方がいいと思います
病気のこともありますから、まずはストレスから解放してあげて
別の病院へ掛かるようにしてあげてください
その後で、他のことは考えた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達のお父さんも今はかなり怒っていて冷静ではないみたいですので、本当に一度、実家に帰って話し合ったりすることも大事かもしれませんね><

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!