プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建住宅ですが、購入直後からウォーターハンマーがありまして、台所に対策用の防止装置をつけてもらったりしたのですが、水道を使うときはそれで音が軽減されました。

しかし、家の中で水道を使っていない時でもウォーターハンマーの音がすることに気がつきました。

どうも、近隣の家で水を使うとなる気がしますが、こんなことってあるのでしょうか?

本当に水道管で音が出ているのか、ためしに、よく音がするときに、水道メーターのところで栓を締めてみたところ、音がしなくなったのです。

知り合いの水道屋さんに聞いても、本管を伝わってくることはないと思うと言われました。水道管の固定がしっかりされていなかっても、そこまで、音を出さないだろうといいますが、この方も原因がわからないといいます。

また水道局に聞きましても、本管をウォーターハンマーが伝うことは考えにくいといわれました。

近隣の人が水をよく使う時間帯にガコガコなるので、気になって仕方がありません。

近所の家のウォーターハンマーなどが、本管を伝わって、私の家の水道管を揺らして音がすることはないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

メータはそれぞれ本管から取ってあるでしょうから、隣の振動が伝わると言うことは、本管も振動することになるので、それはないと思いますよ。

メータ以後という可能性が高いと思います。

>壁か何かにコツコツと当たっているような
いや、たとえ1cmでも離れて(切断)いたら、絶対伝わりませんよ。

私も興味あるので結果を教えてください。
    • 4
この回答へのお礼

どうも、近隣で水道を良く使うときにこの現象が起こっている気がします。

近隣でよく水を使うとき本管内の水圧が一時的に下がり、使うのをとめた時に、また水圧がもどるなどして本管内の水圧の変化が、水を伝わって私の家の水道管を揺らしているのではと思っているのですが、水道メーターがあれば、本管内の水圧の変化は家の配管に伝わらないのでしょうか?

よく音がするときに水道メーターが動いていないか確かめて見たのですが、赤いコマは動いていない気がしましたが、30分ぐらいして、また見て見ると、1回転分の6分の1ほど(時計でいいますと10分ぶんぐらい)コマが回っていました。この程度なら、問題ないのかなと思ったり、水圧の変化で押し出された水が動かしたのかなと思ったりしています。

原因がわかったときは必ず連絡させていただきます。

ミステリーですね。

単純に考えれば、お宅のメータを介して近隣の水道が使われている感じですね。

一度その時間に水道のメータが回っているかどうか確かめるのも一つの手ですね。

それと、ウォーターハンマーがメータのところでも起こるか確かめてはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですねsannriさんのおっしゃるように、一度よく音がする時間帯にメーターが回っていないか確かめてみます。

ウォーターハンマーがメーターの所で起きるのか確かめるには、メーターのパイプをさわって振動するかでわかるのでしょうか?

近隣で水道を出したり止めたりする、圧力の変化で、私の家の中の水道管が揺れて壁か何かにコツコツと当たっているような事ってないのでしょうか?

一つ一つ消去法で原因を探るしかないかなと思っていますので、いろいろアドバイスお願いいたします。