プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELLのP780というデイスプレー(SONYの平面トリニトロン)の画面どれか色がうまく出ないらしく全体が黄色くなっています。なんとか直して使いたいのですが、素人なので原因わかりません、専門家の方原因を教えてください
わたしでも直せるでしょうか、また、修理に出した場合代金はどのくらいになるでしょうか

A 回答 (3件)

考えられる原因については前の方が詳しく書いておられますので、

補足を1つ。

CRT要因で修理に出した場合
トリニトロンのCRTで色抜けがあり、修理に出したことがあります。
見積が出てから修理をすることが出来ますので、高いようならば新品購入
にシフトすることが可能です。
但し、修理をしない場合も調査費8,000円程度は掛かります。

で、自分の場合赤色が抜けていたので修理しました。
結果は、約38,000円。
交換部品は、赤色用の?IC交換・・・・1個
当時、19’のCRTはまだ高かったので修理して使いましたが
今だったら、悩みどころでしょうね。
幸い、その後は不具合は起きていないので良しとしていますが。
    • 0

おはようございます。

ディスプレイの前面にメニューボタンがあると思います。それを押して色温度の調整が5000K位になっていませんか?一度、確認をしてください。なっていたら9300K位に設定してください。
上記の設定で直らなければ、Traja様の回答にあるようにコネクタの接触不良、ビデオカード、ディスプレイなどの故障が原因ではないでしょうか。
頑張ってください。
    • 0

青色が、

・ディスプレイアダプターから出ていない。→アダプターの故障
・CRTに届く途中で途切れる。→ケーブルの損傷
・青色のビームを発射出来ない。→CRTの故障
の何れかの原因で、表示できていないのだと思います。

アダプターであれば、(交換可能なら)数千円~1,2万円
ケーブルであれば、(交換可能なら)数千円
CRTであれば。。。修理可能なのだろうか?交換になるのでは無いでしょうか?
    • 0