プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回初めてのカテゴリーで合っているかわかりませんが聞いて下さい。

この度定額給付金も出る事だしちょっと奮発してノートパソコンを購入する事にしました。インターネットが見れればいいかなと思いましたのでそんなに高くないのでもいいと思い六万くらいのものを購入しました。でも家では六万は勇気が要りました。                                             設定もうまくいきましてこれから楽しいパソコンライフが送れると思った矢先一週間で液晶画面の五分の四位真っ黒になってしまってログオフにする事も出来なくなりました。                  
ヤ○ダ電機さんに事情を話すと初期不良ですねと言われ交換をしてもらいました。しかし三週間たった今日、またもや画面に黒い帯が・・・しかも今度は縦のラインつきです。五年の長期保障を付けていてもこんなに簡単に壊れるパソコンだと今後不安が残ります。           
そこで今日お電話しましたらその製品は製造中止になりましたから修理しかないとのお返事。こんな場合返金と言うのは絶対にしないものなんでしょうか?泣き寝入りな感じで悲しいです。こんな経験された事のある方はいないですよね?やはり家だけなんでしょうかね?(涙・涙)

A 回答 (5件)

ただ、購入時期をアドバイスしますね。

パソコンというのは、3ケ月に一回の割合で変わっているのです。1月、4月、7月、10月に。それで、一つ前の機種を購入するのです。ほとんど使用するに当たっては支障は称しませんよ。7月に新製品14万円でるとしましょう。そうすると、7月に入って一つ前の機種を購入するのです。半額程度にはなっていると思いますよ。、

この回答への補足

この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。

この度、ヤ○ダ電機さんより返品可能のお電話を頂き、無事心配事が解決致しました。

これも皆様のお陰と思っております。応援アドバイス本当にありがとうございます。

これからはしっかりとしたメーカーさんで購入する事にします。

大変お世話になりました。

• 0
この回答へのお礼

二回目のご回答感謝いたします。なるほどそのようなシステムになっているのですね。参考になります。ただ、毎日入ってくる新聞のチラシは家電量販店しかないので、昔より値段が下がったと言えどもまだまだ割高感があり、なかなか購入できずにいました。

購入先は秋葉原とかの方が安いのでしょうか?私としましてはやはり長期保障が魅力でつい、何とか電機とかに行ってしまうのですがそれでは一生安い機種を探せそうに無いですね。

安心して購入できるおススメの場所がありましたら教えてくださいね。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

「初期不良2回も経験させられたメーカーの商品など使いたく無い」ゴネテ下さい。

プラスしてNECや富士通品を購入したいと申し出て下さい。
だめなら返金してさよならです。
店長と交渉して下さい。
お客様です。
クレームを本社に入れたら本部から担当の店に対応について調査なり指示が飛ぶはずです。
HPにメール先はありませんか?
付属品を全てと購入レシートを用意して朝一に乗り込んで下さい。
連絡先を記して返金のお金を直ぐに持参する様にと言って帰宅してもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

一回目のときもこんなに簡単に壊れるパソコンは使いたくないですと少しごねましたが駄目で、諦めて新しく交換してくれたパソコンを使っていましたが、三週間後に又同じように液晶がやられてしまいました。

一回目ですでに不信感一杯でしたので今日こそは本社に連絡をと思い電話しましたところ、購入先での対応が本社の対応になりますと突っぱねられました。

私はヒューレットパッカーのパソコンを購入したんですが、電源が入っている間、本体が熱くなる事は無いので一日中安心して電源を入れていますが、初期不良のパソコンの方はどう言う訳か右から熱風みたいな感じの風が吹いたり本体も熱くなっているんです。でも初めはそんなものなのかと思っていたんですが、私のと比べると何か違う感じがするんです。パソコンって熱くなるものなんでしょうか?

本社にメールを送る所がありましたので駄目元でメールしてみようかと思います。

皆さん、相談にのっていただいて本当にありがとうございます。

ヤ○ダ電機さんは返金なんか、それどころか、ひとりの客ぐらいいなくなっても経営には影響なしとその点は強気にでていますよね。

返金どころか相談にも応じず、売れればよい。そして、自分が不利になると、他の店員に任せて、自分は雲隠れ。私も不信感もいだいている一人ですよ。ある電気店を経営していて入る人が、合併でヤ○ダ電機さんの店員になったのですが、同じ店員でも接客態度が違いますね。どちらにせよ、新品のパソコンを購入したといっても製造から何年の寿命と決まっているんですよ。液晶画面やバッテリーなども含めて。まず、パソコンだけではなく他の製品も含めて購入するときは、製造年や製造中止になっていないかどうかを確認してから買うことが大切です。たとえ新品だからと入って使わなくても寿命がくる場所があることを知っておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

新品でも年数がたてば寿命が来てしまうのですか。なるほどそう言う事でしたら納得できます。新品だから壊れるはずが無いと勝手に思ってしまっていました。

製造年月日も探しましたが英語が書いてあるのみで何だかよくわかりませんでした。私のようなド素人は外国製に手を出してはいけなかったのですね。失敗でした。

とても参考になりました。本当にありがとうございました。

中古のパソコンを購入されたのではないですか。

液晶のノートパソコンには、液晶自体の寿命というものがあります。さっしましたところ、製造中止になっているとかで修理しかないといわれたとか。この場合には、おそらく、返金はされないと思います。ただ、5年の長期保証で修理をしてもらうしかないのではないでしょうか。パソコンを購入する際の大きな落とし穴です。ヤ○ダ電機さんに無料修理をお願いするしか方法はないでしょうね。交換してもらったのも、中古の部品のような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。二台目は修理ではなく新品のパソコンを交換したんです。それでも下の部分が帯のように黒くなり縦にラインが入ってしまいました。どちらも新品でした。こんな事ってあるんでしょうか?                                                          メーカーは良くわかりませんがアメリカ製のエバレックスというものだそうです。三年くらい使ってでしたら十分あきらめもつくんですが・・・。ありがとうございました。

返金して貰いプラスして他機種を購入する。

ガタガタ言ったら店長を出せ。本部へクレームのメール。
故障が多いから製造中止?または廃盤の限定品だったのでは?
国産メーカー品に交換して貰って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。本当にメーカーと言いますかヤ○ダさんと言いますか全てに不信を持ってしまいました。

一応本社にも電話を入れましたら支店の対応が本社の対応になりますからと断られました。ヤ○ダさんには電話でのお客様相談室は無いとのことです。やっぱり修理して様子を見るしか方法は無いのでしょうか?

私の使っているヒューレットパッカーさんは安いのにとても調子がいいのでこちらに買い換えたい気持ちなんですけどそれはヤ○ダさんには売っていないみたいです。子供の為にと焦って買ってしまってすごく後悔しています。ありがとうございました。