プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカのサイトで注文したら「国外からのpaypalを受けてつけていない」
という理由でオーダーキャンセルのメールが来ました。
そのあと「注文が保留された」というメールが来たんですが
オーダーキャンセルになっているはずだからと思っていたら
今日「発送した」メールが来ました。
一応サイト内の「RMA」というキャンセル手続きをして、そのむねメールしたら

I have tried to cancel your order, but it has already been shipped out. Your
USPS tracking number is [Tracking# CJ*********US]. If you no longer want the
item, then you may refuse the shipment when UPS arrives for delivery. USPS
will return your package as per our return instructions located at
www.opticsplanet.net/our-policy.html#returns
<http://www.opticsplanet.net/our-policy.html>. If you do not catch USPS,
please follow the online RMA instructions located at
www.OpticsPlanet.com/rma <http://www.opticsplanet.com/rma> to return the
product to us.

というメールが帰ってきました。
もう商品はいらないのですが
これは荷物が自宅まで届いてしまうということでしょうか?
その場合返送費はどうなるんでしょうか?
不安でしょうがないです。
教えてください。

A 回答 (6件)

-キャンセルメールが来た

-あなたからもキャンセル希望のメールを送った
-店がキャンセルしようとしたが、賞品は発送された。

これをみると、非は店にあります。混乱した内容なので、あなたが「もう商品は要らない」と思っても当たり前です。

運送屋が商品を配達しに来たら、受け取り拒否をしましょう。あなたが返送料を払う必要はなく、Return to sender「差出人に返送」とマークがついて返送されます。

店には、

Further to your email dated .....about the cancellation of my order, I confirmed by email that I no longer wanted my order.

御社からの私のオーダーのキャンセルのメールを受信後、私は返信メールでオーダーはもう要らないと確認しました。

However, by human error in your company my order has been shipped.

しかしながら、御社の手違いで私のオーダーは送付されたようです。

As I no longer wish to accept my order I will refuse delivery. On receipt my order please process a full refund, including the original postage that I paid.

もう私はオーダーは受け取る気はないので、配達されたら拒否する意向です。私のオーダーが返送されたら元の送料(アメリカ-日本)を含めて返金をお願いいたします。

と書いてメールを送ってください。件名の部分にあなたのオーダー番号と、今までのメールのコミュニケーションの経歴を本文の下につけるのもお忘れなく。

「元の送料を含めて返金を求む」と書いてあっても相手が忘れたりする場合があるので、自分のオンラインのアカウントとカードの詳細はしっかりチェックしましょう。忘れている場合は送料返金の催促メールもちゃんと送ってくださいね。

ちなみに、あなたは日本のカードを使用していると思われます。アメリカのサイト(=$)のものを買っているので、

$100のものを買う

のと

$100を返金される

のでは為替のレートが違ってくるので返金額が少なくなっているでしょうが、それは仕方がないことです野で、これは受け入れてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日paypalに確認したら送金は完了してるそうです。
ただ、向うのサイトがオーダーをキャンセルした履歴もあるということで
paypalの異議申し立ても含めてこれから考えたいと思います。

返金は荷物を受け取り拒否してまたアメリカに戻らないと
してくれないと思うので、荷物早く来いって感じですw
paypalの異議申し立ては取引から45以内だそうなんで。

No.1さんがかかれているけれど、多いほうがいいでしょうね。

こういうの好くありますよ><

個人通販は難しいです><

向こうは売りたいのですからね、何とか商品を渡して

料金をもらいたいんですね。 まぁ、それが商売ですからね。

代引きできている可能性が高いと思いますよ。

受け取り拒否で構いません。いらないのですから。

これに尽きます。こういうのはこれに限ります。

配達屋さんが聞かれたら、「返送着払い、全部向こうもちで」と

一言言われておいてください。

それで、後は、NET上のやり取りで、

「必要ないので返送します、手数料その他はそちらのご負担でお願いします」

でOKです。

まぁなんかいってくるかもしれませんが、キャンセルしているのを、

保留にしたのは向こうですから(行き違いが多少あったかもしれませんが)、

ご心配には及びませんよ♪

今後のためといいますか、一つだけ。

paypalがきかないと分かった時点で、はっきりとキャンセルを

こちらからも送られるほうがよろしいかと思いました。

おそらく、向こうは連絡がないので、着払いか何かで発送しようか?ってなったと思います。

意思表示はもういやになるくらいにやっておいて構わないですよ♪
    • 0

No.1さんがかかれているけれど、多いほうがいいでしょうね。

こういうの好くありますよ><

個人通販は難しいです><

向こうは売りたいのですからね、何とか商品を渡して

料金をもらいたいんですね。 まぁ、それが商売ですからね。

代引きできている可能性が高いと思いますよ。

受け取り拒否で構いません。いらないのですから。

これに尽きます。こういうのはこれに限ります。

配達屋さんが聞かれたら、「返送着払い、全部向こうもちで」と

一言言われておいてください。

それで、後は、NET上のやり取りで、

「必要ないので返送します、手数料その他はそちらのご負担でお願いします」

でOKです。

まぁなんかいってくるかもしれませんが、キャンセルしているのを、

保留にしたのは向こうですから(行き違いが多少あったかもしれませんが)、

ご心配には及びませんよ♪

今後のためといいますか、一つだけ。

paypalがきかないと分かった時点で、はっきりとキャンセルを

こちらからも送られるほうがよろしいかと思いました。

おそらく、向こうは連絡がないので、着払いか何かで発送しようか?ってなったと思います。

意思表示はもういやになるくらいにやっておいて構わないですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

注文保留の時点でメールすればよかったと反省してます。
商品が届いたら断固たる決意で拒否しようと思いますw

トラッキング中、日本まで来たことがわかったら、そこに電話して荷物ナンバーを言って、あちらのミスですので、送り主に返送してくださいと言ってみてもいいかも。

本人だと確認できないから、一度自宅まで届けるとか言うかもしれませんが。

返送費は、実際品物を受け取っていないわけですし、あちらのミスですから、払う必要は無いです。
一度受け取ってしまった場合は、こちらが送り状を書いて代金は払うこともあるかもしれませんが、通常はあちらのミスですから、誤配送されたものを送り返す場合、着払いになるのが常識じゃないかと。

恐らくサイトの規約書にも、商品を受け取って気に入らないからと返す場合は、顧客側が代金を支払って送り返してください と書いてあると思います。

サインをしなければ未着とみなされるので、払う必要は無い。

それよりPAYpalは止められました?
発送したってことは、paypalの代金が引き落とされているんじゃないかと。
    • 0

トラッキング中、日本まで来たことがわかったら、そこに電話して荷物ナンバーを言って、あちらのミスですので、送り主に返送してくださいと言ってみてもいいかも。

本人だと確認できないから、一度自宅まで届けるとか言うかもしれませんが。

返送費は、実際品物を受け取っていないわけですし、あちらのミスですから、払う必要は無いです。
一度受け取ってしまった場合は、こちらが送り状を書いて代金は払うこともあるかもしれませんが、通常はあちらのミスですから、誤配送されたものを送り返す場合、着払いになるのが常識じゃないかと。

恐らくサイトの規約書にも、商品を受け取って気に入らないからと返す場合は、顧客側が代金を支払って送り返してください と書いてあると思います。

サインをしなければ未着とみなされるので、払う必要は無い。

それよりPAYpalは止められました?
発送したってことは、paypalの代金が引き落とされているんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

向こうが海外からの着払いを受け付けているのか謎なので
とりあえず受け取り・サインを拒否してみようとおもいます。

paypalに電話したら、向こうのサイトへはお金は流れてないそうです。
週明けまた確認してみます。

If you no longer want the item, then you may refuse the shipment when UPS arrives for delivery. USPS will return your package as per our return instructions located at

キャンセルしようと思ったが既に発送済みだった(キャンセルが間に合わなかった)のですね。

もしもう必要ないなら、荷物の配達時に受取拒否してください。
USPSがリンク内容の通りに返送します。
もし配達時に返せなかったら、OpticsPlanet.com RMA Request Formの指示に従って(その手順で)返送してください、ということなのでは。

ざっとしか見てませんが、リンクされているサイトに説明が全部書いてあると思います。
30日以内の返送なら無料みたいです。
RMAナンバーというのは取ってから10日間しか有効でないので早く手続きするようにとか何とか。
でもきっと手続きは済んでるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

RMAという手続き
(ほとんどアマゾンのキャンセル手続きと一緒です。
理由書いて、その手続きNo.が発行されてその紙をプリントアウト、みたいな)