プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
ポケモン不思議のダンジョンの闇をプレイしています。

なくなって困るアイテムを持っているときに負けたりすると時々リセットしたりするのですが・・・
たいていは前回セーブしたところ(サメハダ岩で目覚めるところ)から始まるのですが、たまに負けた後のダンジョン終了画面(今日はもう疲れたよ・・・のところ)から始まることがあります。つまり、負けた状態がセーブされたことになっていることがあります。

ポケダンのセーブの仕組みはどうなっているのでしょうか??
どなたか教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (1件)

時の探検隊ほか、不思議のダンジョン経験者です。

はっきり確認した訳ではありませんが、自分の行動を選択した瞬間に次の自分の番までが決定し、その全てがセーブされるものと思います。

例えば一歩歩いた後、敵に攻撃されて倒れてしまった場合
攻撃される前にリセットしても一歩歩いた時点で倒れてしまう事が確定するため負けた状態になると思います。

逆に瀕死の状態で敵に囲まれて居たとしても、そのままリセットすれば前回セーブしたところから再開されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか!教えてくださってありがとうございます!
でも負けた後に切っても前回のセーブ画面からやれる時もあるし・・・なんなのでしょうね?