アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
自宅屋上で趣味のガーデニングをしています。
アブラムシが大量発生して困っていたところ、自然的にてんとう虫が来て
卵を産みつけて行ったようで幼虫が20匹ほど孵化しました。

アブラムシの多い植物に幼虫を分散して
2週間ほど観察することにしました。

エサも豊富にあったせいか、驚くほどのスピードで大きくなり
何回か脱皮もして大きさも1cmくらいになりました。

そろそろ蛹になるのかなぁと思っていたら
ある日のお昼頃、3匹を残して皆居なくなってしまいました。
葉の裏やプランターの陰など注意深く探しましたが蛹になった様子もなく
非常に不思議でした。
(今は1匹だけ葉の裏で蛹になっています。)

前の晩は雨で心配して見に行った時には皆いました。

幼虫を住ませていた植物はバラバラですが
ブルーベリー、カモミール、茄子、ミニバラ、こでまり、マーガレット
アンティチョーク、ユーカリです。
アブラムシの量を見て頭数を決めていました。

バラとユーカリ以外は場所が近いので
そちらのエリアの幼虫はいなくなっていました。

何か天敵がいるのか調べましたがわかりません。
いなくなって1週間くらいで、また幼虫が20匹ほど
孵化して元気にアブラムシを食べてくれています。
今朝またテントウ虫の卵をみつけました。

幼虫を守る為にも天敵情報を知りたいので
知っている方教えてください。

追記
今朝、1cmくらいのアリグモを1匹みつけました。
小鳥も朝になると来ているようでイチゴやブルーベリーが
落ちていたりします。

A 回答 (2件)

すみません。

kottinQです。

「鳥ではないかと思う」は、鳥が一番可能性が高いという意味です。紛らわしい言い回しをして済みません。

アブラムシとアリは共生関係にあり、アリはアブラムシから蜜(体液)をもらう代わりに、てんとう虫の幼虫からアブラムシを守ります。
しかし守ると言っても、撃退するだけで、殺してしまうところまではやらなかったと思っています。それに、屋上だと、アリはないですよね。

やはり鳥が一番あやしいですね。
共食いすれば、残骸が残りますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそきちんと理解していなかったようで申し訳ありません。
ご丁寧にありがとうございます。

屋上ガーデニングは3年目に入り
植物の種類も増えていますので蟻もたくさんおります。
この間は卵を持って引っ越しもしてましたし
2~3種類くらい居ると思います。

蟻もせっせとアブラムシ通いをしていますが
テントウ虫の幼虫にはさほど興味がないようでした。
(私が観察している間だけかもしれませんが)

居なくなったのはだいぶ大きくなっていて
まるまると太っていましたので鳥ですかね。

鳥も来て欲しい、テントウ虫も居て欲しいし、難しいですね

お礼日時:2009/05/16 19:25

鳥ではないかと思うのですが…。



エサのアブラムシが少ないと、共食いしたことも考えられます。

http://www.insects.jp/kon-tentounanahosi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鳥は食べないんですね。
少し安心しました。

でも、共食いはちょっと考えにくいです。
屋上(10坪)には面積の半分を占める植物があり、
アブラムシはそのほとんどの植物に
群生しておりましたのでエサ不足は発生してなかったと思います。
(一つの植物に密集もしておりませんでしたし)
例えば、自分の周りにアブラムシが居ないだけで
エサを探す事をしなければ共食いもあり得ますが
毎日朝と晩に観察していると、エサが少なくなれば
他の植物に自分で移動したりしているのも確認しました。

もしも共食いしたのであれば、数カ所のグループのうち
各場所に1匹づつは残っていても良さそうなものですが
残ったのは2カ所のグループ3匹だけでした。
その3匹を各植物に棲み分けさせましたが
最後に確認出来たのは1匹だけでした。

そもそも、エサ不足以外で幼虫が成虫になる確率は低いのでしょうか?

お礼日時:2009/05/16 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!