アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約束を守らない夫にほとほと困り果てています。
約束は2つあります。
ひとつは禁煙。
もうひとつはお酒の量です。

禁煙は結婚を機に「やめる」と彼のほうから宣言しました。
(ちなみに新婚です)
お酒の量は、毎回酒席で失態を繰り返すため
3杯までというルールを決めました。
3杯までというのは、「ルールを決めよう」という私の提案に、
彼が提示した量です。

禁煙については、
結婚初日に破られました。
私はタバコの煙はきらいですが、彼に対して「吸わないで」といったことはありません。
喫煙は一種の中毒だと思っているので、少々のことでは禁煙できないと思っています。

あらかじめ、
「守れない約束なら最初からしないでほしい」
「意思だけでは禁煙できないから、パッチを貼るなど医療機関に頼ってみては」
と話していました。
が、「大丈夫、結婚を気に止めるから」の一点張りでした。
結局、同居2週間目のよりによって結婚初日にタバコを吸っていました。

彼は「もう2度とタバコは吸わないから」と謝りますが、
彼への不信感でいっぱいです。

というのも、お酒のルールも毎回守られていないからなのです。
毎回3杯以上飲んで、「ごめん、もう2度としないから」
の繰り返しです。

彼の謝る姿も見飽きたし、私も怒り疲れました。

結婚生活をこれからも続けていきたいと思っていますが、
お互いどう努力すればよいのでしょうか。

皆さんのご意見をお待ちしています。

A 回答 (6件)

まだ見ていらっしゃるかどうかわかりませんが…



うちの旦那もですよ。
さっきは旦那がハンバーグを作ると言って待っていたんですが
あまりに遅いので見に行ったらうたた寝していました。

こんなことがしょっちゅうです。

小さなことでも約束を次から次に破る人です。

だいたいうたた寝で破りますね。

高卒でさらに努力もしないタイプなので肉体労働しか働き口がなく
暇さえあれば寝てばかりです。

怒ると「寝るとは思わなかった」「寝るつもりはなかった」

と、うだつの上がらない大手飲食チェーンのブルーカラーでヒラ社員らしいセリフを毎回聞かされもうウンザリ。

すみません、自分のことを書きすぎました。


だから質問者さまの

>>彼の謝る姿も見飽きたし、私も怒り疲れました。

ってのは本当によくわかります。


離婚なさる気がないのならもう諦めることです…

まず直りません。お酒やタバコは依存症ですし…


本人が本気でヤバイと思わない限り無理です。
私もスモーカーでしたが25のとき吸っていて脱力感や気持ち悪さを感じ
その日を境にきっぱりやめました。
いま28ですが全く吸いたいと思わないです。



信用しただけ、怒るだけ、自分が傷つきます。

口ではやめる、と言ってますが、大病でも患わない限り絶対やめる気はないです。
断言してもいいです。


多分相手のことがそれなりに好きだから余計にイヤなんじゃないでしょうか。
どうでもいい人間に裏切られてもそんなに傷つきませんもんね。

だけど相手も人間だし男の人って女が考える以上にずっと子供です。
面倒ごと、自分がしたくないことを誤魔化すためには
平気でその場限りの嘘をついたり虚勢をはります。

たまに禁煙、禁酒を始めたり
一瞬でも約束守ってくれたら
珍しいな~雪でも降るんかなくらいで
アテにしないことです。

最初は大変かもしれませんが、徐々に慣れていくことだと思います。
    • good
    • 1

旦那さんは自己統制が出来ない人間ですね。



酒は宴席で強引に薦めれれてやむを得ず、ということはあるでしょうが、
今時タバコを無理に薦める人などいませんから、単なる意思が弱い駄目人間です。

そのような人間は痛い目に遭わなければ本気で改心しません。

若い方のようですが、早めに肺がんにでもなっていただきましょう。
そうすれば、貴方も若いうちに今度はもっとしっかりした男性と第2の人生を歩めるでしょう。
    • good
    • 1

30歳会社員男性です。



約束守らない人っていますよね。
またかよって気持ちわかります。

約束破る度にイライラしても損かなって思います。
旦那さんも禁煙宣言したときは本当に思っているかもしれません。

例えば以下はわかってても出来ないのが人間ですから。
・太るとわかってるのにお菓子を食べる。
・勉強しないとスキルアップしないのにテレビを見る。
・飲み会の同じ話の繰り返し

妻は痩せる宣言をしますが、まったく痩せません。
それで怒ってもしょうがないので流してます。
私も生理整頓するって言って服を脱いで散らかしたりしますからね。

あんまりアドバイスにならなかったですが、
怒ったら時間の無駄ですよ。
約束は抜きにして、
タバコ吸って、酒飲むことが許せるならOKじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

    こんばんは


  タバコをやめるにはかなり本人の意志が強くないと辞められません
  しかし、思わぬきっかけでやれる、ことが分かりました。
  禁煙を検索してみてください。
  
  節酒はわりあいやりやすいほうです。検索してみてください。
 
  両方を完全に辞めると、思いも寄らぬ副産物として
  世の中の見え方や考え方が変るのです。
  これ本当にあると思います。
  あとは#1の方が説明してくれています。辞めて2年も
  すればすばらしい人生観に出会えます。
    • good
    • 0

自分も愛煙家で大酒飲みだったので、回答してしまいました。

あまりご主人を抑えない方がいいと思いますよ。経験上。隠れて必ずやるようになります。私の周りにも、妻には禁煙している事になっていると言って吸ってる人やお酒も止めた事になっていると言って、飲んだ日は仕事が遅くなった事にして、カプセル泊ったり、結局あまり縛ると隠れてやるようになると思います。だから、体が心配で・・・というような事を言われると、徐々にですが、減らしていくと思います。「私は本当に体が心配」という気持ちで、最初は演技でもいんですよ。ご主人がルールを決めたという事は止めたい意思はあるんですよ。ただ、タバコと酒は相当何かきっかけがないと、止めるのは難しいですからね。逆に好きなだけ飲んで、吸っていいよって言ったら、もしかしたら、「もう俺の事なんかどうでもいいのかな?」って、思って減らすかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ご経験談にしたがって、
もう彼を抑えるのは止めにします。

お酒にしろタバコにしろ
相手から言い出した提案だったので、
「何で自分で決めたルールが守れないのよ!」
と怒り心頭でしたが、
その態度も彼を縛り付けていたのかもしれませんね。

「好きなだけ飲んで、吸っていいよ」と言うことにします。

彼も変わってくれると良いのですが・・・

お礼日時:2009/05/16 22:57

配偶者のために「タバコは辞め、酒は控えたい」というのは本心。


だけど、それで辞められるものなら誰も苦労しない。というのも
この手のありがちな約束です。

酒は辞めないし、タバコも辞めない。
ということであれば、約束を破ったことにならないし、
約束を破ったことに対する不信感にもならない。
ということでしょうか。

それとも自分から言い出したことくらいは守るべき。でしょうか。
できもしないことを、相手を慮ってすると言ってしまったことは
そんなに悪いことなのか。

いっそのこと、どうせできないのだから、
我慢せずに好きなだけ飲んで吸ってもいいよ。
というのもお互いストレスがなくていいと思いますが。

せっかく結婚したのにストレス貯めて、不信感だらけで
いらいらしたり怒ったりというのもバカバカしいし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにストレスだらけで、
結婚した良さを認識するに至っていませんでした。

この件に関しては、
私が変わるしかないようですね。

慮ってくれた想いを尊重して、
おっしゃる通り、
「好きなだけ飲んで吸っていいよ」と言うことにします。

アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!