アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に主人の祖父の十三回忌があります
いくら包むべきでしょうか?
また表書きは主人の名前だけでいいのか、夫婦連名のがいいのか
フルネームがいいのでしょうか?
そしてお供えとして主人が漬物の詰め合わせを買ってきたのですが
私は和菓子にするつもりだったので戸惑ってるのですが
お供え物に良いもの悪いものはないのでしょうか?
詳しい方があれば教えてください。

A 回答 (5件)

法要の相場としては、5000円~10000円ぐらいだと思います。


私も関西に住んでいましたが、10000円包んでいました。
ご夫婦で行かれるのでしたら、やはり10000円は必要だと思います。

お供えは、私も菓子折りを持参していました。
でも、ご主人が買ってこられたのでしたら、お漬物でも構わないと思いますよ。
お供えは、故人の好きなものをお供えすればよいと思います。

表書きは苗字のみか、苗字がだぶるようでしたら、ご主人の名前だけでよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっとホッとしました
地域差があるにせよどなたかの意見が聞きたかったので嬉しいです
まだ彼側の親戚に電話するほど親しくないし、主人も聞かなくても
いいと言うし・・(^_^;)

親戚ばかりが集まるので苗字はだぶりますから彼の名前を書くことに
します。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/03/13 18:59

私は5人兄弟の末っ子で、今までに実父親、祖父母、祖父の妹、親戚などで何度も法要に行きました。


実家には長男が、近くには次男が居ますので必ず相談します。なぜなら、場所によって金額や供え物など(或いはその人の人格)に色々と違いがあるからです。
表書きはご主人様のだけでいいと思います。勿論フルネームです。
お供えは何が良いかというのは大変難しいかも知れません。家内はいつも私らが住んでいる名のあるお菓子を持っていきます。集まってくる親戚や兄弟などにも差し出します(大変な量で金額もバカになりませんが、品物は全て同じで差別はしません。いつも喜ばれています)。
今週末ということですから、ここで相談するよりも以下のURLをご参考にして見たらいかがでしょうか?
役に立てばこちらが早いかと思います。。。

参考URL:http://www.taka.co.jp/linksou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり持って行くものは、自分達の地域のお菓子などが
喜ばれるのでしょうか?
主人にももう一度相談してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 19:04

皆さんもおっしゃっていますが、法事は、本当に地域によっても、その家によってもかなり違います。

私の実家と、母の実家は車で1時間かからないところにありますが、全く違います。

いくら包むかは、ご主人のご兄弟にもそれとなく聞いてみるとか、ご両親がおっしゃらないのであれば、親戚のおじさんとかに聞いてみるとかしたほうがいいです。

私の実家は、ちょっと田舎の古い家なので、こういうときに、額が少なかったりすると、「やっぱり、都会の人は、こういうこと(法事等の行事)を簡単に片づけてしまうのね」とか、それとなく言われたりします。

誰でも「気を遣わないで」とおっしゃいますが、はっきり聞かないとエラいことになったりします。特に、お供えは。例えば、和菓子と言われても、どんな和菓子がいいか、具体的に聞いておいたほうがいいです。個数とかも確認したほうがいいかもしれません。お供えは、後で、いらした方全員に分けて持って帰ってもらったりするので、それに見合った数を用意しておく必要があったりするからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お供えは、いらした方全員に分けることもあるんですね
来られる方の人数なども、お義母さんに聞いてみます
ありがとうございました

お礼日時:2003/03/13 19:02

 「あんまり気をつかわんでいいよ」と言われても、それじゃどうしたらいいかわからないから…と、はっきり聞いた方がいいと思います。

もし、どうしてもご自分で聞きにくいなら、ご主人に頼んで聞き出してもらったら? 聞けないからわからない…では結局いつまでたってもわからないまま…となると思います。
 さきほどの投稿では地域差がありますと言いましたが、その地域差というのはかなり狭い範囲で全然違う場合もあります。関西とか都道府県レベルではおおざっぱすぎます。また…とくにお供え物などは…宗派によっても違いがあります。
 本番で相手に礼を欠いたりしないためにも、ここはちゃんと聞いておいた方がいいと思いますよ。いくらこの「教えて!goo」でいろいろな相場や話を仕入れても、それが十三回忌法要をされるそのお宅のしきたりに合わなければ、結局意味がなくなってしまいます。
    • good
    • 0

 この手のマナーについてはかなり地域差がありますので、ご主人の実家の方に素直に相談されるのがいいと思います。

全国一律にきまったマナーが通用するわけではありません。

この回答への補足

あの~
義母に聞いたんですけど、義母側の祖父の法事なので
お金の金額も品物も「あんまり気をつかわんでいいよ」と
言われてしまいました。だから一般にはどうなのか知りたかったんです。
ちなみに地域は関西です

補足日時:2003/03/12 22:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!