電子書籍の厳選無料作品が豊富!

所轄警察署の刑事2課が追っていた詐欺犯が殺されて犯人が逮捕された場合、取り調べは刑事1課が担当するんでしょうか。2課との関係はどうなるんでしょうか?
また、この場合、重大詐欺事件で捜査本部が立ち上がっていた場合、各課の動きはどうなるんでしょうか。

A 回答 (1件)

>所轄警察署の刑事2課が追っていた詐欺犯が殺されて犯人が逮捕された場合、取り調べは刑事1課が担当するんでしょうか。

はい、その通りです。殺人事件は刑事一課担当です。

>2課との関係はどうなるんでしょうか?

どうにもなりません。二課で追っていたといっても、あくまで容疑者ですよね?逮捕状が出ているわけではありませんよね?容疑が固まれば、逮捕状交付されるんですが、まだ、そこまで至っていないとすれば、単なる「殺された人」でしかありません。

>また、この場合、重大詐欺事件で捜査本部が立ち上がっていた場合、各課の動きはどうなるんでしょうか。

回答がダブりますが、捜査本部が立ち上がっていても、あくまで容疑者の段階ではどうにもなりません。
被疑者として逮捕状なり出ているのであれば、被疑者死亡として、書類送検されるだけの話です。詐欺容疑だけですので、各課も何も刑事二課だけの話で終了ですよ。
    • 0