プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話を圏外状態にしたいのですが、よい方法はありませんか?

現在携帯電話の試験を行っていまして、アルミ箔をぐるぐる巻いて無理やり圏外状況にしているのですが、ボタンの操作がうまく出来ないので困っています。又、シールドルームのような高価なもの(およそ10万円以上のもの)は予算上、買うことができません。
もしかすると、外部アンテナを接続してコネクターから先を切断してしまえば、圏外になるのかな?

どのようなアイディアでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

使ってみたことないのでなんとも言えませんが・・・


確か「圏外くん」っていう周辺何メートルかの携帯電話を圏外にしてくれる
グッズがあったと思います。
ネットで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秒速でのご回答ありがとうございます。
「圏外くん」ですね。同様の装置は試してみました。どうも安定性に問題があるようで、作動させているのに通信できてしまった場合があったので、使わないことにしました。せっかくご回答いただいたのに申し訳ないです。
でも、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 00:57

どこの携帯かわかりませんけどJフォンのわりと新しい機種なら、オフラインモードにすればいいんじゃないですか?電源は落ちませんし、電波だけが切れてる状態になりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー、オフラインモードですか。知りませでした。参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 00:58

目的がわからないのですが、


電車などで「携帯電話の電源を切る」ことが必要な場合には
「圏外くん」はつかえません。
電波自体を遮断するわけで無いから、ペースメーカーにはよけい悪い。

アルマイトの弁当箱、ってのは、月並みすぎるかなあ。

この回答への補足

目的はですね、アプリの開発の仕事をしているのですが「通信中に圏外状態になった時にフリーズせずにちゃんと復帰できるか?」という類の試験項目がありまして、これを簡単実現するための方法を探しています。(以前は「通信を始めてから、地下鉄の階段を駆け下りる」という方法で行っていました。が、疲れるのでアルミ箔方式に変更しました。)

アルマイトの弁当箱は面白いですね。でも画面が見れないことと、ボタン操作ができないので試験に使うにはちょっと厳しいですかね。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2003/03/13 01:04
    • good
    • 0

電子レンジに入れてみてください。



まちがえてチンしないように(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「圏外状態にして放置」という試験項目には使えるかもしれません。
温めても食べれませんね(^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 02:35

エレベーターに乗ってもいいと思います。

(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社が全体的に壁が薄く、エレベーターの中ではアンテナ2本状態なのです。
もっといいビルに移れればいいのですが・・・

お礼日時:2003/03/13 02:36

シールドルームって簡単な物は、棚枠にアルミ箔をはればできますよ...


10万程度まで使っていいのならば、鉄板で人が入れる位の箱くらいは
できますし....
一部窓を作っておいて....としたらどうでしょうか...

うちの会社のエレベーターなら、途中で確実に圏外になるんだけどなぁ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んっ!? 鉄板の大きな箱?
もしかして、会社にある大きなキャビネットの中身を出して中に入れば圏外になるかもしれませんね。
明日試してみます。重要なヒントありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 02:40

こんにちヮ!


お使いの携帯がドコモであれば『セルフモ~ド』に設定すると電源を切らなくても【圏外】になりますよ。
メ~ルの作成中など、邪魔されたくない(?)時に使えるようになってるみたいです。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルフモード確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 12:08

一度友人が半径3メートルくらいにある携帯電話を圏外にする機械を持ってました。


実際に3本たってる状態で機械を作動させると5秒くらいするといきなり圏外になりました。
機械そのものは手のひらに納まるサイズですが、9000円くらいしたといってました。
秋葉原の裏道で買ったといっていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度この手の機械を購入して試してみたのですが、たまに通信ができてしまったりしていたので、別の方法を考えていました。
裏道で売っているような強力な機械ですと違うかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 12:13

私の通ってるスポーツクラブのロッカーは


携帯を入れると必ず圏外
(着信履歴がなく自宅に転送される)
なります。

そういう物だと思ってましたが
ちがうのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロッカーやキャビネットの厚みや材質によるのでしょうかね。
会社のキャビネットに携帯を入れて扉を閉めてから電話をかけてみたところ、ものの見事に通じてしまいました。残念です。
又、いろいろ試してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 22:05

#2のかたの


>オフラインモードにすればいいんじゃないですか?電源は落ちませんし、電波だけが切れてる状態になりますよ。

J Nー05です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに完全な圏外テストの時には使用可能ですね。しかしながら、「通信中途中で圏外状態になった場合に問題が発生しないか」という試験項目があり、途中で切り替え操作は出来ませんのでこのケースには対応できなさそうです。
また、いろいろ考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!