プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心電図でV2からV6まではそろっているのですがV1だけがこのように2段階に下がっているのですが、これは普通なのでしょうか?
少しわかりやすく大きく書きましたが、実際はもっと波形のふり幅というか上下の高さは低いです。
これだけではわかりにくいかもしれませんが、わかる方教えてください。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

#2です

>V1だけ高さが低い(1mm強)ですが、これは意味があるのでしょうか?

V1のみの変化(低電位)は問題ありません。
V1-V6すべてで低電位なら、いろんな方向から見て低電位ということになりますので
二次検査の対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

低電位というのがあるのですね。
どちらにしても問題ないようでよかったです。
回答ありがとうございました。

目盛りが入っていないのでなんともいえませんが、このスケッチの縮尺を信じるなら、

QRS幅が広いですね。
が、それよりもQT延長が目立ちます。
PQもちょっと短いんじゃないでしょうか。

もしQRS幅が40ms以下なら、notchということになり普通問題にしません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
縮尺はかなり違います。せっかくお答えいただいたのに申し訳ありません。
私は一般人で専門的なことはぜんぜんわからないです。
ただ、QRS幅というのはたぶん普通だと思います。
前の回答者様にもお聞きしたのですが、V1だけ高さが低い(1mm強)ですが、これは意味があるのでしょうか?

画像を変えようと思って削除したのですが、新たに画像のアップロードはできないのですね。
消してしまいすみません。

一応、医師ですので 『専門家』 と 名乗らせていただきますが …。

>これは普通なのでしょうか?

そう聞かれたら、それに対する返答は 「普通ではない」 になります。
しかし、 「問題になるレベルか?」 と聞かれたら、そうではない可能性の方が高いでしょう。

>少しわかりやすく大きく書きましたが

と言う事は、これは実際の波形ではなく、手書きって事ですよね?
実際の QRS幅 は 何msec (何mm) なのでしょうか?
また、 I ・ II ・ aVL ・ V5 ・ V6 の S波 は wide ですか?
上記の S波 が wide であれば、ただの右脚ブロックかもしれません。
いずれにしろ、軽度の心室内伝導障害がありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくご説明いただいたのですが、私は一般人で詳しいことはわからないです。
医師からは、普通とは違うけど元々の体質かもしれないし自覚症状がなければ年1回の検診で良いというように言われたので、おっしゃるように心配はいらないと思います。
ですが家に帰ってから何が普通じゃなかったのかなと心電図を見てたら(印刷して渡してくれました)V1だけが違ってたので質問させていただきました。
実物を見ないとハッキリわからないですよね・・。
ところでV1だけ高さがやたら低いのですが(1mm強?)これは何か意味があるのでしょうか?