アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日2台目として初めて自作PCを作ったのですが、ネットへの接続が異常に遅いです。
ルータからLANケーブルで繋いでいて、接続状態では100Mbpsと表示されているのですが、WEBページを表示するときには10分以上かかったり、繋がらなかったりします。

OCNのフレッツ・光プレミアムで
作ったPCは
OS:Windows Vista
CPU:Intel Core 2 Duo E8500
マザーボード:EP45-UD3R

PCの組み立てで問題があるのか、設定に問題があるのかも分からない状態なので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)1代目のノートPCとLANで繋いでみたが、うまくいきませんでした。

何か設定しなければいけないのでしょうか
>共有フォルダ設定が必要です。
 (エクスプローラーから共有したいフォルダを右クリック共有にチェックをいれます
 そうすると、エクスプローラーのネットワークコンピューターに
 入っていくと、そのフォルダが別のPCから
 見れるようになっていますので、そこでファイルの
 やり取りが可能か見ます)
>PC-HUB-PC の場合、LANケーブルで可能ですが
 PC-PCの場合、2種類あるLANケーブル(クロスケーブル・ストレートケーブル)のうちクロスケーブルでしか接続できないです。
 クロスケーブルですか?HUBは1000円しないので、
1個あっていいかと思います。

(2)1代目のPCとあまり変わらないので大丈夫かと、
>ネットワーク上に同じIPのPCが2台あると通信ができません
たぶん、正常ならこんな感じになると思います。
IPadress 192.168.0.2
subnetmask 255.255.255.0
gateway 192.168.0.1

IPadress 192.168.0.3
subnetmask 255.255.255.0
gateway 192.168.0.1

subnetmaskとgatewayは同じでないといけません。
Ipadressは同じではいけません。最後の4番目の数字だけ違うと思います。

(3)申し訳ございませんが、詳しい確認の仕方がわかりません
>ルーター毎に確認方法が異なるので、マニュアルを見ろとしか
いえなくなってしまいます・・
1代目のPCの内容から推測できるので、以下のようにしてください。
「スタート」-「コントロールパネル」-「ネットワーク接続」
「ローカルエリア接続」を右クリックのプロパティで開く
全般タグの「インターネットプロトコル」を選択し
プロパティを開く。
1代目のPCと2代目のPCで、この画面を見比べてください。
・もし、IPアドレス~ DNS~が共に1代目が自動で取得
 になっているなら、2代目も自動で取得にします。
・もし、数値が入力されているならば、同じ数値を入力します。
 そして、2代目のIPアドレスを書き換える、書き換える数値は
 IPアドレスの4番目の数字を1~254の範囲で、
 (*1代目のIPアドレスと、異なるもの。
    さらにデフォルトゲートウェイ・DNSサーバーとも異なるものにします)

(4)直りませんでした
>たまにあるんですが、違いましたか・・

(5)入力するとタイムアウトになります
google.co.jp などがどのホームページが、
IPアドレスのPCにいるか確認するコマンドなので、これが
できないと、絶対にホームページは見れません。
DNS設定がうまくいってないようなので、
ルーターと上手く通信できていないようです。

(6)思い出したので追加です。
 ブロードバンドルーターの機種によっては、
 複数PCのインターネット接続に対応していないものも
 あります。念のため型番から確認したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さんへのお礼でケーブルの不良ではないと言いましたが、ケーブルの不良のようでした。LANケーブルを変えて接続するとつながりました。
丁寧に解説していただきありがとうございました

お礼日時:2009/05/19 15:27

ケーブルの不良やネットワークデバイスの故障を疑いますけど。


LANケーブルを変えても駄目ならネットワークデバイスを増設して確認するのが良いです。
自作でしたらこういう時のために予備のネットワークデバイスを用意しておいても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルの不良ではなさそうです。
予備のネットワークデバイスは用意していないので、用意して試してみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 17:17

一個ずつ原因をつぶしていくのがいいかと、まずは


(1)別のPCとのファイルのやり取りの速度を見る
 100Mbpsなら1秒10MByte程度
 10Mbpsなら1秒1MByte程度のファイルコピーができます

(2)コマンドプロンプトで ipconfig
と入れてIPアドレスチェック

(3)ルーターのIP割付がDHCP配布になっているかどうか
 PCが割り当てられたIPを使う設定か固定IPか

(4)ルーターの電源をON/OFF ←これだけで直る場合もあり

(5)DNSの名前解決ができているかどうか確認
DNSの設定はコマンドプロンプトで
nslookup と入れた後に
「>」だけでるので
>yahoo.co.jp や >okwave.jp
など入れて、IPアドレスを表示できるか見ましょう
一度見たサイトは「キャッシュ」されている可能性があるので
そのPCで一度もみていないドメインを入れてみましょう。

とりあえずこのへん?この辺で兆候が見られなければ
イーサリアルなどでパケット見るという手もあります
(こいつは面倒ですが)

この回答への補足

超のつく初心者で申し訳ないのですが

(1)1代目のノートPCとLANで繋いでみたが、うまくいきませんでした。何か設定しなければいけないのでしょうか

(2)1代目のPCとあまり変わらないので大丈夫かと、

(3)申し訳ございませんが、詳しい確認の仕方がわかりません

(4)直りませんでした

(5)入力するとタイムアウトになります

補足日時:2009/05/18 14:48
    • good
    • 0

マザーのドライバは全て入れましたか?


OSはアップデートしましたか?

この回答への補足

ドライバは全て入れています。

OSのアップデートってWindows Updateのことですよね
80072ee2~というエラーになります

補足日時:2009/05/18 12:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!