アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代♀です。
もともとチョコレートやケーキが大好きで食べた翌日にはニキビができていました。
最近は甘いものを控えめにしているのにニキビが次から次へとできてしまい困っています。
思うに、(花粉症なので)マスクをつけ始めてから急激にニキビが増えている気がします。
昨日は一日中マスク(新品)をしていたのですが、夕方~今朝にかけて小さい白ニキビが(マスク部分に)20個以上できていました。
花粉症なので外出時はマスクしたいのですが、ニキビがこんなにできるのなら別の対策をしなくてはと思います。
それとも春だとニキビができやすくなっているのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ホルモンバランスやストレスは大丈夫でしょうか??



マスクをしているという事は肌への負担がいつも以上にかかっているのでニキビはできやすくなると思います。
ちょうど友人がnyumiさんと同じように悩んでいます!彼女はチョコレートやコーヒーなどの刺激物を我慢して、マスクは風の強い外出時だけ、髪は顔にかからないようにする・・など色々と対策を考えているようです。

花粉症もつらいけど、ニキビなどの肌荒れもつらいですよね。
あまりひどい時は、皮膚科に行くのもいいですが、薬局や化粧品店のアドバイザーの方に気軽に相談されるのもいいと思います。早く治るといいですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは^^
回答どうもありがとうございます。

sayufulさんのお友達も同じ症状なのですね。
・・・ということはマスクに原因があることも考えられるんですね。
保湿効果があってお肌にいいような気もしていたのですが^^;
お肌には負担なのですね。

ワタシも風の強い日以外はマスクしないようにしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 09:03

こんにちわ



私は寝る時にマスクして寝てますが、特にニキビは出来ませんね・・・
花粉症のマスクをしだしてからニキビが急に増えてしまったのですか?
生理前とかと言う事は考えられませんか?生理前で鼻から下、あごのラインあたりにニキビ(吹き出物)できたりするのとは様相が違うのでしょうか?

もしかしたらニキビと違ってアレルギーの一種と言う事も考えられますよ。
私も花粉症がひどいですが、やはりアレルギー持ちと言う事もあって、以前、唇が腫れあがった事がありましたので・・・
あまりひどくならないうちに病院に行かれた方がいいかもしれませんね。
なんかあまり参考にならないかもしれませんが、お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは^^
回答どうもありがとうございます。

caffe_latteさんはマスクして寝てもニキビ出来ないのですか。
でもマスクして寝るなんてたいへんですね。

いま確かに生理前ですが、今回のニキビ(白くて小さい)は
生理前にいつもできるタイプのニキビ(赤くて大きい)とは
違っていたのでマスクが原因?と思ってしまいました。

様子をみて病院に行ってみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 08:56

マスクにかぶれての湿疹かもしれないし・・蒸れたのかもしれないし。

花粉症で皮膚の症状がでたのかもしれないし。
蒸らさず清潔に・・・位しかアドバイスできないけど(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは^^
すばやい回答どうもありがとうございます。
do_re_miさんも経験者なのですね。
原因は不明ですが、蒸らさず清潔に・・・を心がけます^^

お礼日時:2003/03/14 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!