アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1Kのマンションで一人暮らしをしています。毎朝、起きるとのどが痛い(乾いている)ので乾燥しているのかな?と思い、先日加湿器を購入しました。早速、試してみましたが翌朝ものどが乾いた状態でした。窓を見ると結露があったので、加湿はされているようです。まめに掃除もしているのでホコリもそんなにないと思いますが、他に原因があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

あたしもよく乾燥してしまい、加湿器をおいたのですが、効果はあまり


ないようです。今、マスクをして寝てます。
人間が体内から外部に出している水分の中で、呼吸が一番多い割合を
しめしている事を知っていますか?汗や、尿よりもはるかに多いんですよ☆
なので、自分の呼吸を利用するために、マスクをしながらねると
乾燥はしません^^ためしてみてね^^
    • good
    • 2

アデノイドなどの扁桃腺の問題があるかもしれませんので、一度耳鼻科にて扁桃を確認していただくのが良いかと思います。

    • good
    • 1

違っていたら御免なさい。


私の経験ですが、鼻が詰まって口呼吸になっている時にのどが痛くなるような気がします。普段口呼吸になっていませんか,鼻に病気はありませんか、
思い当たる事が無ければ別な事が原因でしょう。
    • good
    • 10

環境についての意見は出尽くしのようですが・・・あなたご自身、次のことをお試しください。



  1)肩を冷やさないよう[肩布団]を使う・・・大き目のタオルでよい。

  2)のどを冷やさないように[タオル]を首に巻きます・・・マスクは邪魔ですから不要。


ウガイは必須、普通の塩水で十分です・・・以上の2点を今晩から試して、4~5日後に結果を書き込んで貰えると幸いです。
    • good
    • 10

部屋の中の湿気が、窓のところで、間接的に冷たい外気に触れ、結露するんじゃないでしょうか?


だから「結露している=加湿されている」っていうのは、かならずしもいえないと思いますが。せっかく加湿器で加湿しても、どんどん結露して、部屋の中の空気中の水分はなくなって行っているような気がします。断熱材を窓に張って、極力、部屋の空気が、冷たい外気に触れないようにするほうが良いかと思います。
    • good
    • 4

口開いて寝ていると、そうなりやすいですが、他にも実際私の部屋で起こった同じような現象のときは、原因は部屋で寝る前にお香をたいた、電器蚊取り機を夜通しつけていた、などありました。

    • good
    • 3

専門家でも何でもないので確信はできませんが、


もしかして寝ている時に口で呼吸していませんか?
簡単な対処法として寝るときにマスクをつけてみてはいかがでしょうか
全面につけるとうっとうしくて無意識のうちに外してしまうので
鼻はふさがずに口元にだけにつけます、加湿器より効果はあると思いますが。

部屋は加湿し過ぎてもカビなどの原因になる事があるので注意が必要かと思います。
    • good
    • 3

自分はそうなった時は、「フリスク、ミンティア、ブラックブラック(飴)、」などのスースー系のものを舐めながら布団を鼻のところまでもってきて寝ます。

スースー系がダメな方はできません。
あと、試すなら舐め終えるまで寝ないようにしてくださいね。喉に詰まらせたら大変ですから。
    • good
    • 2

のどが炎症を起こしているかと思います。



しばらく様子を見たらいかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!