プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、新型インフルエンザが増えてきて、
私も不織布マスクを使用しているのですが、
先日のニュースでどこかの評論家が不織布マスクも
洗えばウィルスは落ちる。的な事を言っていました。

小学校の頃給食当番とかで使用していたガーゼ類のマスクは
洗って使用してたような気がしますが、
実際不織布(N95)マスクも洗えば再利用可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

不織布マスクを例えば、洗濯機で洗うと、繊維がくたくた


になってしまって、そう何回も再利用できません。

身のまわりでもマスクが手に入らないことが多くなって
いるので、使い捨ての不織布マスクを消毒して再利用する
方法を、校医と相談してまとめました。

 a.台所用洗剤(5分以上)
 b.熱湯(80度以上で10分以上)
 c.エタノール(70~80%)

の3つがありますが、aがおすすめです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

とりあえず、マスクがどこにも売ってないので、
見つかるまで、abcどれかの方法で切り抜けたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 17:07

ケチって感染してはマスクをした意味がない・・・結果的に使い捨ての代金より病院受診料治療費が高くつきます。


不織布マスクは原則再生不可能です。(特殊加工したものを除く)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。
マスクのストックが無い場合はどうすればいいんでしょうかね?
洗わずに、やむなく使い捨てをずっとつけたほうがいいのか、それともそういうマスクを使用するなら、何もつけない方がいいのか?

難しいですね。

お礼日時:2009/05/21 17:02

再利用というか、1日8時間使用、陰干し48時間の繰返しで30回使用可能というマスクが存在します。

amazon でも見つかります。

私は勤務先から3枚入り1箱の支給を受けました。(とりあえず30日使えるというわけです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

なるほど。そのようなマスクがあるんですね

お礼日時:2009/05/21 16:48

不織布(N95)マスクは洗って再生不可能です。


効果がなくなります。

ウィエルスは落ちるかわかりませんが、効果がなくては意味ないのではないでしょうか。

たくさん種類がありますが、使い捨てなので洗って再利用しないでくださいとあります。
洗って使えるなら書かないでしょう。
使い捨てには使い捨ての理由がありお値段も手ごろです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

基本的には使えないんですね。
なぜだめになるかという理屈を知りたいですね。

お礼日時:2009/05/21 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!