アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話様です!!!!!!!!!!

CGIとなると、答えることもあるけど、どうも俺の探し方がいけないのかここでさがしてしまう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えっと、ですねぇ。イベントなど、内容を書いて期間を設定して(2日~5日にたいな感じで)タグを貼り付けたページなどにその内容を設定した期間だけ表示するっていうかなり~~~~~~~~~便利なCGIありません?というか作れません?というか無料がいいんです。・°°・(>_<)・°°・。。すいません・・・よろしくです

A 回答 (2件)

#!/usr/local/bin/perl


use strict;
#/ 期間限定でのメッセージ表示

my $date = '2003/3/16'; #設定期限 ex.2003/3/16
my $bef= '設定期限までのメッセージ';
my $aft= '期限後のメッセージ';

use Time::Local;
my ($year,$mon,$day) = split(/\//,$date);
my $exp = timelocal(0,0,0,$day,$mon-1,$year-1900);
my $now = time;

print "Content-type: text/html;\n\n";
print $bef if   $now>$exp;
print $aft unless $now>$exp;
exit;

最低限はこれで動いてくれると思います。(多分(^^;)
あとは、インラインフレームのアドレスでこのCGIを指定。

もちろん、細かいことや使いやすさは一切考えてません(^^;
そういうのはさすがにこの場での回答の範疇超える気がします。

この回答への補足

あわわわわわわわわわわわわわわわわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^
すいません、中身まで書いてもらっちゃって(ノ_・。)
ん~・・・・俺はちょっとした文章かえるぐらいならできるんでその書いてもらった中身でできるんですが、他にやつやつらがいてその人たちはできて、「HPビルダーで視覚的に文章ぐらいなおす」程度なんです。だから、ブラウザ上で日付など指定できるすこしわかりにくくてもそこは俺が教えてくって感じなんで…
もうすこしCGI紹介してくれる人待ちますm(__)m

補足日時:2003/03/17 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいてもらっちゃってすいませんm(__)m
ありがとうございます

お礼日時:2003/03/17 12:42

フリーのCGIではあまり見ない気がします。


自作する場合は、比較的簡単にできると思います。

HTML側(ページ側)からは、
テキストファイルかCGIそのものをページ中に呼ぶことになります。
(テキストかCGIで、期間限定の情報を表示させる)
インラインフレームや、Flashなどが利用できると思います。

この場合、CGIの方は
・期間内だけ、限定情報を表示する
・期間が過ぎたら、テキストファイルを書き換える
のどちらかになります。
あとは、CGI中で日時を取得して、簡単な書き換え操作のみです。

期間すぎたら、CGIでHTMLそのものを書き換えてしまう方法もあります。
CGIとWWWサーバが分離していたりする場合など、
書き換えに制限がある場合などは使えませんけれど。

この回答への補足

レンタルサーバなので特にCGIに関して制限は無いです.
で、図文ではCGIつくれないんです。・°°・(>_<)・°°・。
自分だけでなくPCに詳しくは無い人も設定できなければならないのでCGIの設定メニューにたいなところですべて設定できるやつが・・・
つくってくれるひとはいないですよね・・・
ん~有料たかいからなぁ~

補足日時:2003/03/14 18:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!