プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと、45cm水槽でも飼育水槽が余ったので
貴方なら何を飼う。エアー無しで。
45水槽
上部式ろ過
ライト有り

あなたなら、何を飼う?
水草のみは嫌です。

A 回答 (4件)

20cmに比べると選択肢が広がりますね


1)より大きめの種の単独飼い
2)出来上がっているペアの愛の巣
3)群泳が楽しめる種+群れを結束させるためのちょっかい役
4)底モノコレクション水槽

1)は石組レイアウト+プレコとかアフリカンシクリッドとか。
2)は産卵床となる水草+1ペアのグラミィとかエンゼルとか。
3)はランプアイ10匹orグラスキャット5匹+小型シクリッド1匹とか。
(水草はグラス系で遊泳スペースを広く)
4)は細かい底砂に好きな水草をPOTのまま少々+コリとかローチとか。

水槽の中身考えるのってどうしてこんなに楽しいんでしょうね。
自宅に水槽増やすスペースはもうないのに(泣)
    • good
    • 0

あんまり小さい魚は水質の悪化にも弱いですし・・・パロットファイヤーなんかの中型シクリッドが良いと思います。

    • good
    • 0

水槽サイズより大きくならない自分が好きな淡水魚を、そこそこ入れます。



ろ過された水と水面に空間を作り、流れ落ちる水で水面をたたき、酸素を溶け込ますやり方でそれなりの魚が飼育できます。

私は90cmですが、25匹+水草を問題なく飼っています。
ドジョウ2匹、エンゼルフィッシュ3匹(うち1匹は凶暴で仲間を突くので隔離)、グッピー4匹、トランスルーセント・グラスキャット9匹、コリドラス2匹、プラティ1匹、モーリー1匹、名前のわからないドジョウみたいな魚3匹

ものすごく単純計算ですが、90cmの半分の45cmなので12匹前後(大きさにもよりますが)飼えるんじゃないでしょうか?

ただ、通常は、エンゼルはグッピーとか食べたりするらしいのでそこは自分の判断で
私のところのエンゼルはすごくおとなしいです。

    • good
    • 0

カメはどうですか。


メダカは簡単です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!