プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前にピアスの穴を開けて以来、
ピアス、ネックレス、ベルトのバックルなど、金属が触れた皮膚に
とても強い痒みが出るようになりました。
その痒みは数日間続きます。
ピアスをきっかけに金属アレルギーになることもあると聞いたことあるし、
もともと私自身アレルギー体質だったので「ついになったか」と
あまり気にしてなかったんですが・・・。
でも、最近気がついたんですが金属アレルギーらしきものに
なってすぐは腕時計もダメだったのですが、去年久しぶりにしてみたら
何故か腕時計だけ大丈夫になっていました。
今も腕時計をしていても全く痒くありません。
でもアクセサリーやベルト類は痒くてたまりません。

これって、金属アレルギーではないんでしょうか?
それとも材質の関係でしょうか?
なんだか、金属アレルギーと思っていたのに腕時計は平気って、
ちょっと違うのかな・・・と思ってしまったので・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



検査をした事はありますか?
出る物質と出ない物質があります
それと濃さ(含まれる量)によっても
後は冬か夏でも違います
体調の良し悪しもありますしね

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査はしたことないです。
やはり、いろいろ物質などによっても違うんですね。
検査も検討してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 10:50

このごろ、時計は、金属アレルギーに対応したものが多くでています。



金属アレルギーと言っても、多くは、ニッケルです。
ニッケルを使用していないものや、金・銀・プラチナや、特殊な加工をしたものは、OKです。

このように。
http://citizen.jp/cs/faq/allergy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、金属アレルギーにも大丈夫な腕時計もあるんですね。
私のもそうなのかもしれませんね。
やっぱり、金属アレルギーの可能性が高そうです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!