プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初代ガンダムっていつ頃に出来るんでしょうか?
って、作中の話ですよ。

今、08小隊を見ていまして、ふと思いました。
U.C.0079年って事は、宇宙に出て、コロニーが来て、80年。
80年前は、西暦で何年だったのでしょうか?

逆に現実から考えると、核の安定運用、小型化、コロニーの建設、まだまだ、先っぽいなー。
調べたら、ミノフスキー粒子は宇宙世紀から。
ガンダリウム合金は、月で生成された合金らしいので、宇宙世紀以前にも出来てたのかな?

ガンダムって、いつ頃出来るんでしょうか?

A 回答 (3件)

私が持っている資料では、


宇宙世紀・・宇宙移民開始をもって、Universal Century 0001年とする(U.C.0001年)その時点の地球の総人口は90億突破
(島3号タイプのコロニーが数基完成し、大々的な移民を開始した年)
第1号コロニーの建造が開始されたのは、西暦2045年ですから
 (このコロニーが島1号、島2号、島3号のどのタイプかの表記は不明:それ以前に島1号、島2号が製造されたとの記述がない、最初から島3号タイプの建造は技術的には無理でしょう)
 (通常開発は、島1号→島2号→島3号と発展していくので、ガンダムのコロニーは島3号タイプ)
U.C.0001年は島3号タイプが数基完成して、大々的な移民を開始した年ですから、西暦2150年~西暦2200年位ではないかと記載されています

オフィシャルには西暦○年がU.C.0001年の表記がないので、あくまで推定です
人口統計からの2050年前後もおもしろいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、正確には記載されてないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/27 18:30

1999年地球連邦設立


2009年地球連邦軍設立
2047年をもって宇宙世紀元年と制定
と手元の資料にはあるけど、オフィシャルと違うかもと作者は書いていました。

知恵袋では、2047年~2050年の間に宇宙世紀元年があるとなってますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>移民開始時の地球の人口が90億人とのことなので、人口推移のデータから判断すると、西暦2047~2050年

ってのは、おもしろい推測ですね。
ファーストの、こばやしはやとくんは、珍しい純血の日本人だっけ?
ハーフが増えているって事ですかねー。

でも、意外と宇宙世紀近いなー。
がんばって、長生きしてみるか。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 17:04

こんにちわ



ちょっと記憶があやふやなので参考までに聞いてほしいのですが、
たしか1999年=宇宙世紀元年という話を聞いたことがあります。
ただ2045年=元年という話も聞きました。

参考に。

この回答への補足

意外と、近いですねー。
36年後に、コロニーが出来てるのかー。
ということは、100年も経てば、MSが出来てるって事か。

まぁ、パトレイバーも2000年前に出来ていることになっているから、現実のロボット製作は遅れてるのかなー。
不況だからなー。

逆に現実から考えると、100年くらい経たないとコロニーが出来てなさそうだもんなー。

補足日時:2009/05/20 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロスが落ちてきた西暦も1999年って話も。
やはり、時代の変わり目、終末思想の影響を受けているんでしょうか。
北斗の拳も19xx年だったしなー。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!