アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。さっそくですが質問させてください。
(ttp://one.3deg.net/)
こちらのサイトの「HP」からいける「Pict*only講座」
にある加工を行ったのですがどうもうまくできません。

「Pict*only講座」の中にある小技の「ふわふわ丸の壁紙」
というのをやってみたのですが
新規レイヤーを作成し白色とぼかしのないまん丸のブラシを選び
レイヤーを減算にしたのち丸を書きました。
その後選択範囲から不透明部分の選択をし
レイヤーを通常に戻した後選択範囲の拡張3px→境界のぼかし5px
を実行しました。
新規レイヤー(レイヤー2)を追加しレイヤー1の下においた後
問題はここなんですが
好きな色(例と同じくピンク)でレイヤー2を塗りつぶしたところ
例ではピンクの枠にピンクのぼかしがかかったような感じになっていますが私のはピンクの枠に灰色のぼかしがはいったような2色になってしまいます。
パレットからの選びが悪かったのかとおもったのですが
何回選びなおしても同じ状態になってしまいます。

もしこの解決法がわかる方、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

「PictBearでの加工」の質問画像

A 回答 (2件)

これは最新バージョンの不具合ですね。


前のバージョンである「Pict*only講座」で使用しているバージョンの
【 PictBear SE RC5 】で作成することで、説明している手順で問題なく
できるのですが。
http://www16.plala.or.jp/kiitoksia/pbse2/version …
http://www16.plala.or.jp/kiitoksia/pbse2/select/ …

現時点で入手できるバージョンでは不具合のある状態のままですから、
更新されてバージョンアップされることもないので諦めるしかないよう
です。
とりあえずは、現バージョンで一工夫することで同じようなものを作成
できますので、以下の手順を追加して作業してください。

好きな色で塗りつぶしの前に、好きな色の反対色を確認しておきます。
[ファイル]→[新規作成]で別の作業用レイヤーを用意しておきます。
希望する色で[塗りつぶし]し、メニューの[イメージ]→[階調の反転]で
反対色を作ります。この色をスポイト(色の取得)で取得しておきます。
元のボカシをしたいレイヤーで塗りつぶし。[選択範囲を解除]したら、
[階調の反転]で好きな色に戻します。

あとは、レイヤーの順序の変更などの説明されている手順をすることで
同じものを作成できます。

[階調の反転]をつかうことでグレー部分が明るいボカシにかわるので、
結果的には同じようなものを作ることができます。
「PictBearでの加工」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかバージョンの違いだったとは・・・
予想外でした^^;
しかもRC6以降のバージョンはないのですねorz

でも似たようなもの・・というか
期待どうりのものができるようで安心しました。
やりかた参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 19:04

PictBearでやったところ同じようになりました



同じようなことをGimpでしたらちゃんとできました。
Gimpでは、不透明部分の選択がないので
ファジー選択(投げ縄ツールのとなりの魔法のステッキみたいなもの)で透明部分を選択して選択範囲を反転でします。

あとは、同じようにできるとおもいます。

また、レーヤーをを使わなくても輪郭抽出
[Gimpの場合:
ピンクで丸を描きます。
フィルターから輪郭抽出→輪郭で設定がアルゴリズム(ソーベル 量5.0くらい ぼかすを選択 このとき、色が反転します)
輪郭をぼかしたいのでフィルターからガウシアンぼかし設定(3.0くらい RLEを選択)をします。
色から階調を反転で元のピンクにもどります。]

[Pictbearの場合:新規作成で背景とレーヤー1をつくります。
ピンクで丸を描き、不透明部分の選択、選択範囲の変更から境界線(3.0
くらい)→編集から塗りつぶし→選択範囲から選択範囲の反転→編集から削除→選択範囲から選択範囲の反転→選択範囲の変更から拡張(3.0くらい)→フィルターからぼかし強でOkなはずなのですが
ぼかしのフィルターがおかしいみたいです。]

画像はGimpで作成しました。
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gim …
「PictBearでの加工」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら最新バージョンでの不具合だったらしく
直すことができないようでした。

教えていただいたやり方もためしたところ
キレイに仕上がりました。
困っていたので本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!