アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業したら介護福祉士試験を受けられる通信制に入りました。願書には「~高校~科」「~大学~学部」など正直に書いたけど合格でした。
今年の科目は正直「現場で直接役に立つのは半分」だと思います(大学、短大の一般教養みたいな勉強がそれなりにあります)
そうだから早く現場経験を始めたい、と面接を数回受けたけど「履歴書を見て先入観もつのかな」と思い続けました。
車の免許を取るから面接は休止するけれどどこか納得しません。ホームヘルパー2級はすんなり取れたけど、介護士は筆記試験とまだ心配な実技試験です。ケアマネージャーになるならもっと小難しい勉強が待ってます。
現場経験が豊かなら年をとってからもいい職業人になると思いますけど?

A 回答 (2件)

質問の主旨がよく分からないのですが、「就職活動をしていて、履歴書に大卒だと書くことによって、不採用ばかり。

大卒だと嫌がれるのか。」ということなのでしょうか。

う~ん。私が過去いた職場ではそんなことはなかったですよ。私は未経験だと、いきなり正社員はムリだと思って、家に近いところでバイトに応募しました。社会福祉協議会の訪問介護部だったので、なかなか狭き門でしたが、年齢的に欲しい年代だったのでしょう。受かりました。地元だったのも大きな要因でしょう。
 職場では、大卒だということは、聞かれなければいいませんでしたね。確かに。
 質問者様は男性の方ですか?女性の方ですか?
 ヘルパーの場合は、よその家に入って食事の用意や買い物(これが結構むずかしい)、掃除をするっていうのは、かなりしんどいです。20代では、非常にむずかしいと思いますね。私はそのころ30台後半に入りかけでしたが、それでもかなり若手に入るほうでした。まわりは、百戦錬磨のベテランばかりで、教わることばかりでした。つまり、求められることが主婦向きなんですね。反対に、男性は嫌がられていました。昔の人は、男性に家事をさせることを嫌うのです・・・。当然、身体介助も男性は嫌われます。(男の利用者でも女の利用者でも)
 ただ、訪問入浴(入浴車使用)の場合は、男性は重宝されていました。というより、専属でした。やはり、重いものを運ぶとき、男性は早いです。(1時間以内で組み立てから入浴、後片付けを終わらせる必要があるので)
 施設では、特養は男性が多い方です。デイは比較的女性が多いかも。(男性は給料的に厳しいので)

介護福祉士はともかく、ケアマネを最短で取りたいなら、早めの就職をおすすめします。ケアマネはH2級以上を持っていて5年の経験がないと、受けられませんし、タイミングもあります。たとえば、11月に就職したとしたら、約1年の経験がフイになります。(ケアマネの試験が10月ですから。)介護福祉士試験で、たった1週間の勤務日数が足りないだけで受験できなかった人もいるくらいですから、実務日数のカウントはシビアです。

面接のときには、やる気をアピールすることです。できれば、介護に対してどういう理想を持っているかということを訴えるだけでも違いますよ。
 それか、大卒なのであれば、主事も持ってますよね。デイサービスの相談員を受けられてみたら。ただ、現場経験がないのであれば、介護兼務でサブ的な相談員から始めることになるかと思います。(デイサービスの相談員は、主任でも現場に入るところ多いですから・・・)

• 0

畑違いの学部の大卒者は多いので気にならないと思います。

車の免許は大切なので頑張って下さい。ひと昔前の考えですが、仕事で運転が必要になったときは男性となる場合も多いです。

現場の経験が豊かでも、過去の経験から、利用者のかたに先入観で対応してしまう残念な人もいます。
    • 0