プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XP Service Pack 3
をインストールしようとすると、
「このシステムには、必要とされているバージョンの製品がありません。」というエラーが出てしまいます。

マイコンピュータのプロパティを見ると以下のようになっていて、
何が足りないのかわからずに困っています。

Microsoft Windows XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack 2

どなたか解決策をお分かりの方、いらっしゃいませんでしょうか。

A 回答 (6件)

インストの手段は何ですか?

• 0
この回答へのお礼

Windows Updateとファイルをダウンロードしてインストールと、どちらも試してみました。

すべてのプログラム→Windows Update→の順序で進め、SP3をインストールします。

この回答への補足

Windows Update では、インストールされずに終了してしまいました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なぜでしょうね。

・32bit/64bitの違い?

・ブラウザがIEでなかった?
    • 0
この回答へのお礼

IEでやったのですが、ダメでした。
HDDが根本的におかしいのかなと思います。

初歩的なことですが・・・

基本は問題なく使えているのですよね。いまどき、SP3というのは
再インストール(リカバリ)をした後なのでしょうか?それとも

考えられる要因はHDDの故障ですかね。読み書きエラーかと

もし、リカバリをしていないのであれば、リカバリをしてみてください
他にHDDがある場合は、交換してみて、問題が無ければ、HDD故障

HDDの状態チェックしてみてください。 URLにて確認

それ以外はもっと情報がないと難しいですね。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …
    • 0
この回答へのお礼

普段は特に問題なく使えています。
自動更新でずっとアップデートされていなかったようなので、
何かおかしくなっているんだと思います。
やっぱりリカバリしかなさそうですね。

>Windows Update では、インストールされずに終了してしまいました。

こちらも駄目だったのですか?
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
だとするとパソコンを再セットアップしてからアップデートした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

そちらもだめでした。
「内部エラーです」で終わってしまいました。

N04です。

アップデートが放置されていたということは、かなり古いパソコンですか?HDDのチェックは問題ありませんでしたか?

内部エラーということですので
あくまでも、例ですが、Windows2000などの古いOSからXPにアップグレード(クリーンインストールではない)による場合や、Winodowsとオフィスの統合時のエラーによる不具合が過去にあったことが、あります。もし、そうであれば 

お試し方法

Windows Update の画面にいき、自動ではなく、オフィスアップデートにいく、(上にタブがあるので) 無い場合はオフィスとWindowsの
アップデートが統合されていますので、マイクロソフトHPへ跳びます
そこのタブにオフィスがあるのでオフィスから右上に無料オフィスアップデートがあると思いますのでそこで、自動アップデートの検索が
始まります。そうすると、Windows インストローラ3.1などが見つかる可能性があります。それを全てインストール後にそのページから、Windowsのアップデート画面にとぶ指示がでるまで更新をしてから
その画面からWindowsのアップデートに更新してください。

昔、MSから、このやり方を教わってインストールしたことがあります。
どうやら、オフィスのアップデートとWindowのアップデートの統合する際に、状況によって、不完全統合をしてしますということらしいです。オフィスが入っていなくても、オフィスのアップデートを必ずすることが大事だそうです。

これ以外だと、アップデートがされていないということは、セキュリティチェックはしましたか?まれに、全てのインストール・アンインストールをエラーにさせてしますのもあります。

セキュリティソフトは健全ですか、もし怪しければ再インストールも
手です。

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、PCが壊れていてあきらめました。