プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

5月初頭に始まった、「新型インフルエンザ」騒動ですが、
みんなそろそろ飽きてきた(?)のか、「楽観論」が強まって
きているように思います。

初想定されていた、非常に致死率の高い「鳥インフル」に
比べれば「弱毒性」で「季節インフル」と同等なんだから、
大丈夫だろう、と皆言いますが、

「季節インフル」もかなり、症状はきついですよね。
経験者ならわかると思いますが。

尋常でない高熱、間接の痛み、下痢、吐き気、めまいなど、
「死んでしまうのではないか」と本当に思いました。

今回の「新型」は確かに(現時点では)弱毒性かもしれませんが、
その感染力の強さ(スピード)が驚異的です。
(この初夏から夏という季節にも関わらず)

「死なないから大丈夫」という次元の楽観論で対応していたら、
間違いなく、社会機能にボディブローのようにダメージを
与えると思います。

あと、ウイルスの「オン シーズン」である冬場(11月~3月)に
このウイルスがどう変異しているか、わかりません。何せ、「新型」
ですから。

過剰反応はいけませんし、冷静な対応が求めらるのは当然ですが、
一部マスコミに煽られるような「大丈夫だろう」という極端な
楽観論には少し違和感を覚えます。備えあれば憂いなし、です。

みなさん、どう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

同感です。


確かに今は、軽度の症状で治まるほどですが
今冬に再度発生した時が怖いのかなと思います。

マスクも賛否両論ですが、
今のうちに買っておけば、冬の備えになると思い、
自分は、購入しました。
・・・ちなみに手指の消毒ジェルもwww

備えあれば憂いなし。
その通りだと思います。
    • good
    • 0

 


http://idsc.nih.go.jp/idwr/kanja/weeklygraph/01f …
インフルエンザの感染者数の推移
ピークは4~14週、これは2月初めから4月初めです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090520-00000 …
インフルエンザの流行を認識し、感染を予防するためマスクやうがい薬を携行しても感染してます。
感染しないために無駄なことをするより、感染した時に何をするかを真剣に考えるべきです(個人も、行政も)

従来型でも毎年600人もの方がなくなってる、今のインフルエンザを特別扱いする意味がない
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1955.html

#土日で100人以上が発病した地域のど真ん中で生活・仕事してますが周囲はいたって平穏です、学校が閉鎖されたので電車が空いて快適!!

 
    • good
    • 0

楽観はいかん


だろう運転と同じくらいに危険です

政府のやることは政治的解決法ですから故意に楽観視しているのだと思います
    • good
    • 0

>みなさん、どう思いますか?



まるっきり同じことを考えています。
ただ、今現在楽観論が出ているのは、
強毒性でないので神経質にならなくてもいい。ということの他に、
実際問題、現場が対応しきれていないということにつきます。

神戸大阪では感染者が162人出ただけでもう発熱外来が
オーバーフロー。これでは今後重篤な患者が出た時の受け入れが
できなかったり、透析患者が感染したら透析が受けられないという
ような本末転倒な事態まででているという現実に即して、
政府が恥をかかないように方針転換をしたいということなのだと思います。

要は多少の発熱ならば家で大人しく寝てろよ。。ということです。
(もっともそれではどれくらい感染したかカウントできないんですけどね)

弱毒性でこれですから、強毒性のH5N1が流行したら、それこそ
パニックになるのは目に見えていますね。
発熱外来ではなく、個人病院まで含めて半分くらいを
対インフルエンザ専用の病院に指定するくらいの措置が必要かな。
    • good
    • 0

確かに安易な楽観論はいけないのかも知れません。


しかし、逆に慌てればいいというものでもありません。

正直、たとえ楽観視していなくとも今できることは限られているのではないでしょうか。

ともあれ、具体的に何をすべきかを論じないことには、ただ右往左往するだけでしょう。
    • good
    • 0

 仰るとおりなんですが、いまだにニュースでは「東京でのはじめての感染者はこの経路を通って帰宅していて・・・」とか、感染者が歩いた道を避ければ関東での感染の拡大が防げるような頓珍漢な報道をしていて(一日に何万人もの人が感染者が行き来した大阪の在来線から新幹線で東京に移動しているというのに・・・関西で咳とか鼻水をすする音と共に生活している-インフルエンザではないと思いますが-人間としては違和感があります)報道への不信感が強まっているのではないでしょうか。

メディアにさらされる事を恐れて通院を避けるような人が逆に感染を拡大させる可能性もあるのでは、という心配もあるかと思います。
 
 現時点での対応といっても、素人のできる事としては近くに感染者がいても大丈夫なように「手洗い、うがいをしっかりする」「抵抗力を弱めるような無理な労働は控える」「特別に抵抗力の弱い人は人との接触をさける」という対応しかなく、医学、技術的な話も、専門家が矢継ぎ早に新発見をできるわけでもない(焦ってもワクチン製造時間が短縮できるわけではないので、数ヶ月気長に待つしかない)わけで、報道はネタ切れ状態ですから、余計なことは省略、感染者の人数と、予防方法の映像マニュアルを定期的に流して、裏でしっかり対策をとればそれでいいという考え方もあるかと思います。

※長期的なこと(数年先~強毒性のインフルエンザ流行)を考えると、インフルエンザを政局に利用しようとしている政治家に喝を入れて、日本のワクチン生産能力の低下をもたらした公衆衛生政策を改めさせるよう、衆院選でしっかりマニュフェストをかかせるようなことが真の備えになるような気がするのですが、いかがでしょう?
    • good
    • 0

>一部マスコミに煽られるような「大丈夫だろう」という極端な楽観論


マスコミが何を言ったのか。「大丈夫だろう」というのはどういう意味で言っていると考えるか。
これらを具体的に示してください。そうしないと質問者の考える「極端な楽観論」の程度が分からないので。
    • good
    • 0

H1N1亜型



今問題になっているのはコレです。

死者が5000万人とも1億人と言われるスペインかぜもコレです。

遺伝子レベルでは似ているようです。
    • good
    • 0

楽観論、大賛成。


来週から学校も再開。東京で患者が出ても個別対応。
大阪でテストして、騒ぐとえらいこっちゃ!がわかったので
これからは何があっても騒がない。
意味のないマスクはやめる。
バカ騒ぎ。迷惑。楽観ではなく、それが普通。
「大丈夫だろう」ではなくて、大丈夫!
だろう、は絶対にダメですよ!
    • good
    • 0

 質問の趣旨とは違った書き込みになるかも知れませんので、前以ってお詫びしておきます。



「悲観論?楽観論?私はどちら??」
 これは、あくまで私の個人的思いです。立場やライフスタイル・日頃の価値観で受取り方は大きく違うと思いますが・・・・・

 既存のインフルエンザに対するのと同様に、敢えて新型インフルエンザにうつりたいとは思いません。が、極端な形容で申せば、うつったらうつったで、如何に初期段階の軽いうちに治療を受けるかだけを思っています。
 ここに至る思考過程を飛ばして結論を申せば、結果的にうつる事を回避出来ない将来だと仮定すると、今のうちに掛かっておいた方が、結果的に何かと楽なのではないか?と思うのです。

 既存のインフルエンザと特徴的が似ているとか・・・・
 しかし、季節が夏を過ぎ、気温が下がってくる秋から冬が、インフルエンザ・ウィールスにとって活発になり易い気候であろうと推測します。
 一方、人から人へ繰返しうつって行く内に、弱毒性から強毒性に変化する可能性を言われています。
 若し。ウィールスが活発になると思われる秋から冬に向かう頃、強毒性になって再出現したら、その時こそ真のパンデミックフル!
 大パニックになっているかも知れないと思ったりもします。
 これは、あくまで、素人の仮定に過ぎませんが、もし、そんな事が有るとすれば、今の内にうつっておけば、大パニックの頃には、免疫が備わっているのではないかと思うのです。
 ならば、弱毒性のうちに掛かって素早く治療すれば、これが一番安心かと・・・・如何でしょうかね???
 仮定の大パニック期に、ワクチンは行き渡るのだろうか?若しその頃に、自分が発症したらタミフルやリレンザが枯渇してはいないだろうか?第一、医療従事者にも倒れる人が出てくるだろう!などと思うのです。
  妄想と言えば、・・・そうです!
  大袈裟と思えば・・・そうです!
 でも、ネット上で患者やその学校を誹謗中傷して炎上を楽しむ輩よりは、建設的で前向きな考え方だと思っています。

 同列に論ずるに値しませんが、年三万人余の自殺がいる日本です。それには鈍感な日本のインフルエンザへの過敏振りは失笑ものです。
 と、笑っていられない状況も現れ始めました。関空、成田、大阪(伊丹)の3空港などにも店舗を持つ玩具小売りの「いせや」(大阪市北区)が大阪地裁に自己破産を申請。「新型インフルエンザの影響で売り上げを維持できなかった」との事。・・・こんな話がこれから続々??・・・皆で渡れば全てが消える!行きは良い良い帰りは怖い!って、カァ~!?・・・・・・蛇足でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!