アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初はしっぽの部分を見て「とかげ?」と思いましたが
いやに大きいなぁ・・とよく見ると
まぎれもなく蛇だったのです。
思わず、ホースの水を思いっきりかけました。
中指ほどの太さで全体は見ていませんが
小さいと思います。

庭には植木やプランターがあるので
そのへんに住み着いたら嫌ですよね。

水をかけたとき、どこに逃げ込んだかまでは
見届けてないので怖いです。

市販の蛇避けは効くものでしょうか?

A 回答 (6件)

 蛇は怖くありません。


 丸飲みできるネズミや蛙などは襲いますが、人間は襲いません。豚を丸飲みする大蛇なら別ですが。
 毒蛇も、人間が知らずに異常に接近してくるので、危害を加えられると思い、やむなく攻撃します。
 鎌首をもたげて攻撃態勢に入ったとしても、とどく範囲は知れたもの。マムシなどは、二股の枝木があれば簡単に捕まえられます。
 子供の頃は、シマヘビを捕まえて遊んでいました。

 何かの使い、といって崇められていたりもします。そこここに、這い回るようであれば問題ですが、たまに見かけるぐらいなら、蛇も棲みたくなるような自然環境を誇るべきでしょう。

 くれぐれも、毒蛇にはご注意を。
    • good
    • 33

蛇は家を守り財をもたらします。


ですから、皆様のおっしゃるように、そのままにしておくのが一番良いかと思います。

その蛇は、まだ子供で経験が浅く(笑)、たまたま出てきてしまったのでしょう。
成体になれば、めったなことでは人前には出ません。
庭を棲み家にしていても、人間がいるときには出てこないようになります。
一瞬、人目に触れるということはあるかもしれませんが、ウロコもの(蛇や鯉、龍?)は、縁起の良いものとされていますので、退治したりはしないでやってほしいと思います。
    • good
    • 33

こんにちは。



自宅の敷地内とか、屋内に出た蛇と言うのはその家の「守り神だから追い払うな、追い払うと不幸が来るぞ!」と昔年寄りに教えてもらった記憶があります。
迷信かもしれませんが、昔の人が言う事には何らかの根拠があることが多いので、今度出てきても追い払わない方が良いかも。

毒蛇とかじゃないかぎり攻撃はしてこないので、そのまま放って置けばいなくなりますよ。
    • good
    • 28

東京23区内に住んでいます。



庭でへび(多分、アオダイショウ)を過去20年位の間に数回目撃(長さ、推定1mくらい)していますが、『わ~~~』と思った程度で庭木等、何の被害もありません。
逆に蛇が生きていける環境なんだな、と嬉しく思ったくらいです。

近所から逃げ出した大きな毒蛇等でない限り、そっとしておいてあげた方がいいのではないでしょうか………。
    • good
    • 18

こんばんは



おまじないに近いですが
近くでお線香をたいてください

帰っていくといわれますので
    • good
    • 36

怖いのは貴方ではなく、水をかけられた蛇の方だと思いますが…


たいていの蛇はひっそりと暮らしてますから。
人間を襲う事などありません。
そっとしておいてやってください。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!