アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日HGSTの500G内臓HDDを買ってきて増設を行ったのですが、増設をして元のHDDで保存していたPCゲームのファイルを移動させた後Program Fileフォルダ内の整理をしてPCの電源を切り、今日起動しようとしたら初めの黒い画面で以下の表示が出てそれ以上進めなくなりました…。
PXE-E53: No Boot filename received

PXE-M0F: Exiting PXE ROM.
DISK BOOT FAILURE,INSEAT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

増設したHDDにはOS等のインストールは行っていませんでした。
思い当たるのは、HDDのProgram Fileフォルダ内を整理した際誤って起動に必要なファイルを消去した可能性があるかもしれないということです。
PCに関して知識もありませんのでどうしたらよいかわからないのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です

なるほど!元HDDだけなら起動できるのですね(^_^)b
バイオスの設定画面は、各パソコンによって違います。
ですが、やろうとすることは、2台のパソコンを繋げて、電源投入時に、
すぐ「F2」キー(メーカー製のパソコンに多い)または「DEL」キー(ショップブランド、自作系)
を押してバイオス設定画面を起動させ、認識されている2つのHDDの起動順位をBOOTの項目で替えればよいのです。
取説等でBIOSの設定画面が紹介されていれば、ご自分でできると思います。
ご自分でわからないときは、パソコンのメーカーと型番、またはマザーボードのメーカーをここにお知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

取説を確認して起動順位を入れ替えられる画面にしたところ、もうすでに適切な順位になっているようでしたので設定等変えずにスタートしてみたところ、起動できました^^b
一度元のHDDだけで起動したから設定が変わっていたのでしょうか?^^;
よくはわかりませんがお陰さまで起動できるようになりました!
いろいろと教えてくださりありがとうございました><ノシ

直ったようですね

おめでとうございます(^_^)b
バイオス設定画面は、不具合があったときにいろいろ設定したり
HDDの(生/死)の判断にも使いますのでご活用くださいませ♪
    • 0

OSのHDDが立ち上がらない以上、システムが動かない状態なので、もし、リカバリーの準備をしていないとなると厳しいと思います。

あとは、何かの拍子で増設したことにより、OSの入っているドライブ番号がかわり、PCがわからなくなっている。
これが一番くさいと思います。
 とりあえず増設をはずして、元に戻し、立ち上がるかやってみたらいかがでしょう?
 システムディスク!入れろ!ともいわれてるので、とりあえずインストールCDを入れて立ち上げてみる、、、
 んで、何か設定ができるようだったらラッキー、、、
起動できたら、復元、、、
 復元ポイントを探して、増設で触った以前の状態までシステム的に戻せるポイントまでもどす、、、

基本的にProgramは、コンパネから触るのが基本なので、あまりフォルダを触らないほうがいいと思います。

それでも動かないようだったら、残念ながらクリーンインストール、、、

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
増設したHDDを外して起動してみたところ起動できました!
「システムディスク入れろ」というのは、おそらくHDD起動順位によって増設HDDが先に読み込まれ、そこにOSも何もインストールされておらず読み込めないために出たエラーかと思います。
そこで起動順位を設定したいのですが…。
BIOS画面等いじったことがないので、方法をお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします~><ノ

とりあえず、確かめるには、増設したHDDのケーブル関係を抜いて

元のHDDだけで起動できるか確かめてください。

それで起動できるのなら、バイオスでHDDの起動順位を替えればすみます。
もしそれで、起動できないとなると、リカバリーもしくは、OSの再インストールが必要だと思います。

この回答への補足

増設したHDDケーブルを抜いて起動しましたところ、元のHDDだけでなら起動できました!
「BIOSでHDD起動順位を入れ替えればすみます」とのことでしたがどうやるのか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします><;

• 0