アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たしかのび太が何もかも嫌になって森で生活する・・森に引きこもってしまって、結局家に帰ってきてお母さんがおにぎりを作ってくれて帰りを待ってくれていて泣きながら食べる?(曖昧ですみません)話とドラえもんに似ている猫がいて、貧乏なお店に引き取られる?(すごく曖昧です)
あとドラえもんが故障してのび太がドラえもんを直そうと未来へ行き・・
というお話も・・。
その話が感動したのを覚えているんですが、タイトルなんて言うんでしょうか?分かる方おしえてください♪あとドラえもんで感動するお勧めな話をたくさんおしえてください♪今すっごくドラちゃんにハマッテいます♪
「結婚前夜」と「さようならドラえもん」は見ました。
感動して泣いちゃいました。

A 回答 (4件)

ドラえもんは物心ついたときからみていました・・・


単行本は全巻揃えていますw

一つ目の方は、#1の方のでしたら
26巻110ページ『森は生きている』
#3の方のでしたら
14巻77ページ『無人島へ家出』
だと思います。

二つ目の方は、#1の方のでしたら
37巻117ページ『カムカムキャットフード』
(↑たぶんそちらの方だとは思いますが・・・)
43巻5ページの『ネコののび太いりませんか』
という作品もあります。

話を聞いた限りでは、#1の方の回答どおりです。

感動されたお話の方は、#2の方の紹介されたHPどおり
ネット上で作られたものです。

藤子F不二雄氏は、ドラえもんの最終回はないといっています。
もしあったとすれば、のび太が立派に成長していくという
ストーリーなのでしょう・・・。

最終回は、6巻168ページ『さようならドラえもん』
24巻『ションボリ、ドラえもん』
あと、単行本未収録の最終回もあります。

ド・ラ・カルト―ドラえもん通の本
という書籍がありますので、詳細はそちらの方を
お読みになれば、分かると思います。

ドラえもんの映画では
「ドラえもんのび太の雲の王国」
当時、小学生だったのですが、
ものすごい感銘を受けた記憶があります。
今の世界を現していますね・・・。

「ドラえもんのび太とロボット王国」
最近の作品ですが、ロボットと人間の関係を
上手にあらわしていますが、藤子氏が実際に制作したわけではないので
そこまで好きな作品ではありませんね・・・

ドラえもん=感動というよりは
ドラえもん=何かを考えさせてくれるアニメだと私は思います。

すべての作品には、
藤子氏の伝えたかった何かがありますものね・・・。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094160 …
    • good
    • 0

☆たしかのび太が何もかも嫌になって森で生活する・・森に引きこもってしまって、結局家に帰ってきてお母さんがおにぎりを作ってくれて帰りを待ってくれていて泣きながら食べる?


→これは、森じゃなくて、無人島じゃないですか?のび太がなにもかもが嫌になって、無人島に行きます。ドラえもんの道具で10年程無人島に一人で住みますが、ひょんなことから、ドラえもんが無人島に助けに来ます。大きくなったのび太は親のありがたさが分かり、ドラえもんにタイムふろしきで5年生ののび太に戻してもらい、タイムマシーンで家出した日に戻ってきて、お母さんに泣きつく・・。という物語ならあります。何巻かは分かりませんが・・。すいません。

☆ドラえもんに似ている猫がいて、貧乏なお店に引き取られる?
→ドラえもんに似た猫が出てくる回はありますよ!!でも、内容は・・?

☆感動するドラえもん。
「おばあちゃんの思い出」
4巻に収録。映画にもなってます。
(「さようならドラえもん」の映画タイトル)→「帰ってきたドラえもん」でドラえもんが未来に帰ってしまった時にのび太は押入れに入って号泣します。その時にのび太のパパが「のび太はおばあちゃんが死んだときもここに入って泣いてたね・・・」と言いますね(TmT)あのときにのび太がおばあちゃんを思い出して、おもちゃ箱からおばあちゃんからもらったくまのぬいぐるみを見つけます。そして「泣いてばかりいたらいけない!」と奮起します。そのくまのぬいぐるみの話が「おばあちゃんの思い出」という映画で分かります。「帰ってきたドラえもん」を見てらっしゃるのでしたら、確実に泣きますよ!!!

「雪山のロマンス」
20巻に収録。「のび太の結婚前夜」のエピソード1と言えばいいでしょうか?しずかちゃんがのび太と結婚しようと思ったきっかけになった物語です。映像化されてますが、どのビデオに入ってるかは・・。
あまり内容をいうとネタバレなので、詳しくは20巻で!!
泣きます!!

この年齢(20代後半)になると、こういう話がぐっときてしまいます。。
そこそこドラえもんには自信があったのですが、前半のタイトル、わかりませんでした。すいません。感動するお勧め話はとっても自信があるますのでぜひ!!!
    • good
    • 0

ドラえもんが故障したのは、これのことではないでしょうか?「電池切れ編」を見てくださいね。

後は、わかりません。ごめんなさい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1306 …
    • good
    • 0

どうも、dora2112です。


ドラえもんっていいですよね~^^
この回答をするためにドラえもんの単行本1~40,42,44,45巻(41巻と43巻が揃わないσ(^_^;))の目次を見て探してみました!
で、回答なんですが・・・
>のび太が何もかも嫌になって森で生活する・・森に引きこもってしまって、結局家に帰ってきてお母さんがおにぎりを作ってくれて帰りを待ってくれていて泣きながら食べる

これは謎です・・・もう少し詳しい情報がわかれば・・・んー、マンガの中だけなくてアニメ版だけの話かも・・・
あ、でも、似たような話なら、26巻110ページ『森は生きている』で、のび太が森と友達になって・・・
最終的にはドラえもんが森にお願いしてのび太を家に帰らせるって話なんですが。
こっちも曖昧ですいません(・_・;

>ドラえもんに似ている猫がいて、貧乏なお店に引き取られる?

これは単行本37巻117ページに収録されてある『カムカムキャットフード』ですね。
ドラえもんが空き地で自分とそっくりな猫を見つけ、飼ってもらう人を探して最終的にはラーメン屋さんに引き取られるという話です。

>ドラえもんが故障してのび太がドラえもんを直そうと未来へ行き・・

この話もわからないんです・・・(・_・; 
でも似たような話なら、あったんですけど・・・
21巻の57ページ『未来の町にただ一人』という話はドラえもんが未来の町へ修理にいって、のび太はセワシに会おうと未来へ旅行するんですがそこで修理が終わったドラえもんとバッタリ。・・・なんか違うしなぁ。
あと、45巻『ドラえもんが重病に?』も似てるんですが違うんですよね。のび太がドラえもんの体の中に入って修理する話なんですが・・・
すいません。
これもアニメだけかなぁ・・・それとも、僕が持ってない41巻と43巻に収録されてたり・・・
見落としてるのかも・・・・
ホント、3つ中1つしかわからなくてすいません!

最後に、
>あとドラえもんで感動するお勧めな話をたくさんおしえてください♪

えっと、時代はさかのぼり1983年の『海底鬼岩城』もいい話でした。
02年公開のロボット王国と同時上映された『ぼくのうまれた日』も2本とも感動な話でしたよ~。
03年公開(今年!)の『のび太と不思議風使い』、これは泣きました。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
んー、まぁ、ドラえもんはすべていいです^^

では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!