プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタッドレスタイヤは、アイスバーンの路面に強い(グリップを発揮)と
聞きますが、積雪の道ではどんなものでしょう。
やはり積雪路ではチェーンでしょうか?

レンタカーを借りてスキーを予定してます。
既にスタッドレスを履いており、チェーンを持参して向かいます。
出来たらチェーンを巻かずに行き帰りを無事に済ましたいと思ってます。

申し訳ありませんが、スタッドレスタイヤの能力について教えてください。

A 回答 (6件)

 いつ頃どこへ出かけるか知らないけど、この暖かさなら、昼間走るのに、スキー場までチェーンはおろか、スタッドレスも要らないですよ。



 それはさておいて、四駆と二駆で違います。四駆でスタッドレスタイヤなら、チェーンはまず要りません。要ったとしても、動き出しの数メートルだけですね。二駆だと、積雪量と勾配によっては巻いたままでないと進みません。

 チェーンを巻くと安全なのは、スピードが出せなくなるからです。それと気分的なもの。「いまは雪道を走っているんだ」という心構えですね。

 本当のアイスバーンなら、そこで停車するのに、スタッドレスはほとんど利きません。四駆でもダメです。チェーンですら利きません。アイスバーンがありそうな所では、とにかくスピードを出さないことですね。アイスバーンのありそうな所はだいたいわかります。気温が零度以下で、トンネルの出入り口とか、日陰で水のある所。吹きさらしの橋の上などです。とにかく、深夜、早朝は危ないですね。心配なら午後に走ることです。嘘みたいにスピードを出せます。

 私が見た経験では、スキー客など県外車で事故を起こすのは、スタッドレスを履いた四駆が圧倒的に多いですね。それも下り坂。たぶん「スタッドレス」「四駆」ということで過信するんでしょうね。止まるときは四駆も二駆も関係ありません。駆動輪は動くときのためのものだからです。とにかく止まるときのことを考えてスピードを出さないといけません。それで「怖い、怖い」と思っているうちが花です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

心構え、大事な事ですね。
東京で雪が降ると決まって転んで怪我をした人のニュースを聞きます。
雪国の方からすれば、滑稽ですよね。

車も同じ事が言えるのでしょう。
真冬の岩手でタクシーに乗った事があります。
信じられない速度で走っているのに、何故か安心出来たのは雪国での運転技術の
違いが分かったからでしょう。

スタッドレスの性能認識、間違ってましたね。
とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 22:04

>レンタカーを借りてスキーを予定してます。



雪道走行した事が無い方であればその予定変更された方が懸命だと思います。
スタッドレスの性能がどうのこうの言うより、運転技術のほうが問題になるはずです。

普段クルマを持っていて運転されていたとしても
雪道走行に慣れた雪国の人間ですら自分の車以外は乗りたがりません
挙動がわからなくブレーキのタイミングやハンドル切る際のタイミング
変わるからです。
レンタカーは辞めた方が良いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにレンタカーは癖(乗り慣れている車との違い)はありますね。
ただ今回は、6人と大人数で同行するため、バンが必要に・・・

幸い、私が運転をする場面がありませんでした。
現地100m手前まで雪がなかったのです。(笑)

「雪国へ行く際、レンタカーは辞めたほうが良い」は確かに言えますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/16 21:44

>レンタカーを借りて


より雪道の運転に慣れてない方と思われます。

ある程度慣れていれば.アイス板でスタットレスの効果が得られるでしょうし.新雪でのスタットレスの能力不足を感じることができるでしょうが.

雪道の運転の仕方.特に逆ハンドル・ブレーキ未使用運転・無加速でのギアチェンジ(名称は方言の可能性があります)ができないと推定されるので.

スタットレスたいやは.違反切符を切られない程度の能力があります。

これ以上の能力を求めるのは酷でしょう。
ただ.今の時期の関東地方ならば.日陰のアイス板たけ気をつければ.路面凍結などはスキー場の入り口まで無い(新雪が降ってないので路面が乾いている)と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある程度、雪道には慣れている方だと思います。
雪国育ちではありませんが、スタッドレスを履いたことが無かったので(笑)

スタッドレスタイヤは違反切符を切られない程度・・・とは?
ちょっと意味が分かりませんが。

確かに、ゲレンデ手前まで雪は在りませんでした。
3日前に積もったようですが、その後はかなり良い天気でシャーベット状態。
ノーマルタイヤでも十分でした。

ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 21:48

余分なことですが、注意点を少々。


1)スタッドレスタイヤを触って硬さを確認してください。 硬いと効きません。 雪国ではスタッドレスタイヤの買い換え周期は3年程度です。
2)スキー場ではサイドブレーキが凍ることがあるので、引かない。 もし不安なら車輪止めを使う。
3)ワイパーは凍り付くと大変なので、上げとく
4)風上に向かって車を駐車しない。
5)鍵穴にはCRCを前もって吹き付けとく。
6)運転中はカーブに注意。 スピンする。
7)車間距離はあけすぎて困ることはない。
8)もう春なんで大丈夫でしょうが、万が一(事故渋滞)に備えて「車の中で寝られる」、「(女性いるのなら)トイレ出来る」「暇つぶし」装備が必要になるかもしれません。
9)車に雪が積もったときに備えて、「雪下ろし出来る装備」がよいのかもしれません。

無事、これ名馬です。 良い旅を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自車でスキーへ行った際、かなりの重装備で行った事を思い出しました。
4)と8)はとても参考になりました。
その当時は、スタッドレスタイヤが出始めた頃です。
性能については、まだワイヤーチェーンの方が信頼性があった頃でした。
10数年振りなんですよ。スキーに行くの。雪道は走り慣れてましたが
スキー場近くの雪と違って、根雪のない積雪道ですが。。。

スタッドレスの性能を良く知らなかったもので、しかもレンタカーで
最初から装備ですから、高速道を走っている間に性能が落ちるのではないかとも・・・

沢山の注意点、ありがとうございます。
無事、帰還しました。渋滞も命一杯ハマりました。(笑)

お礼日時:2003/03/16 21:57

>スタッドレスタイヤは、アイスバーンの路面に強い(グリップを発揮)と聞きます



アイスバーンはどんなスタットレスタイヤでも効果はありません。
積雪路、圧雪路で効果を発揮します。

特に注意しなければいけないのが、部分的に凍っている場合です。
日陰や、橋の上や路面が黒光りしているところは要注意です。
たいてい、こんなところでスリップして事故になる場合が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたい事を的確にまとめて頂き、大変参考になりました。
教習所の話を思い出しました。
2輪を乗っているとき、ヒヤッとした時が、橋の上でした。
あと、キラキラした道。

忘れてしまうものですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 22:08

タイヤに詳しいわけではありませんが、


スタッドレスはアイスバーンはダメですよ。積雪は大丈夫ですけど。

スキー場へ行くのなら、タイヤの状態と駆動輪にもよります。
新しいスタッドレスならば、ほぼ問題ないと思いますが、何年か経っているタイヤだと、普通の雪道はまず問題ありませんが、ちょっとした坂が上れなかったりします。4WDなら尚良いでしょうし、チェーンを持っているに越した事はないでしょう。

ただ、どちらの山へ行かれるのかわかりませんが、最近は暖かくなってきているので、スキー場近くまで道路に雪はほとんどない所も結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、現地の路面は殆ど雪がありませんでした。
整備が行き届いているからでしょうか?
装備を整えて行くことは必要でしょうが、ちょっと拍子抜けです。

スタッドレスの認識がなく、お恥ずかしい限りです。
アイスバーンに威力があるなんて、どこで聞いたのでしょうね。

早いレス、ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/16 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!