プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SHARPのDV-SR100で録画したDVD-RW(maxell)をSONYのDVD再生専用プレーヤー
DVP-NS515で再生しようとすると、「このディスクは再生出来ません」と
メッセージが出て再生できません。書き込む時はちゃんとビデオモードの
SPで記録したのですが、なぜか再生出来ません。
メディア(DVD-RW)なのが悪いのか、それともデッキとメディアとデッキの
相性なのか、それとも書き込む時のモードかなにかの設定が悪いのかが
分かりません。ちなみにDVD-Rで焼いたメディアはちゃんと再生出来ます。
お分かりの方、是非教えて下さい!

A 回答 (2件)

DVD-R/-RWドライブは問題なしと思われます。

ようは、DVD-RWメディアとDVDプレイヤーの相性の問題と思われます。DVD-RWメディアが安価なものだと粗悪品で、書き込まれたデータが不安定になることがあります(一部の台湾メーカーなど)。ですがマクセルなら問題ないと思われます。よく言われることですが、DVD-Rは互換性がよく読み込めるが、DVD-RWは読み込めない場合があります。
解決策はDVD-R/-RW対応と書かれているDVDプレーヤーを購入し直すことでしょうか。
私は、I/O DATAのDVD+R/+RWを使っていますが、+Rも+RWもプレステ2にて再生できました。調べたわけではなく偶然だったのですが・・・。DVD-R/-RW DVD+R/+RW DVD RAM…統一規格にしてもらいたいものですね^^;
    • 0

可能性があるのは、ファイナライズ処理をしたかどうかがまず一つ。

DVD-VideoFormatで映像を録画する際は、後処理のファイナライズ(ディスクのクローズド処理)が必要です。このDVDプレーヤーはデフォルトでDVD-Video収録されたDVD-RWディスク再生をサポートしていますから、この処理を確実にしていれば再生できるはずです。

DVD-VideoRecordingモードで録画した場合は、ファイナライズは不要ですが、NS515ではVRをサポートしていないはずです。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200203/ …

ちなみに、メディアの不良かどうかは、別のメーカーのディスクを使うことで確認できます。これでも、正常に再生できなければ、操作上の問題か、ハードウェアの不具合となります。可能性が高いのは操作上の問題でDVD-Rでうまく再生できない場合に多いのはディスクの相性だが、ReWritableメディアでは相性より操作ミスが多い。
    • 0