アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国人の犯人は 韓国籍と報道するべきだと思いますか?
韓国籍と報道する必要は 無いと思いますか?

http://news.google.co.jp/news/story?pz=1&ned=jp& …
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090523/cr …
安承哲容疑者も 韓国籍と報道していないところがほとんどです
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090327/cr …

http://news.google.co.jp/news/story?pz=1&ned=jp& …
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090519/cr …
鄭麟采(チョン・リンチェ)容疑者も韓国籍と報道せず 盛田忠雄と報道されていたと思います

何故 韓国籍の○○○(日本名○○○○)と報道しないのでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

#2です。



>報道がすべての情報を平等に出していない(出せない)・・・
出せない ではなく 出さない んじゃないかと思うんですが

私が言いたかったことは、たとえ意図的に国籍を出さないのだとしても、
紙面や放送時間の都合上意図的に報道しない情報(事件そのものとか)も多くあるのだから、
国籍は必ず報道されなければいけない、という根拠を出すのは難しい、
ということです。

意図的に偏っている(と思われる)報道をしないで、きちんと報道してほしいと意見、要求するのは当然のことですが、ある情報だけ(今回では国籍)は必ず報道してほしいというのは、それ自体が偏った報道であるといえる可能性があるので、
強制は出来ない、というのが私の考えです。


>ネットで探してみましたが ほとんど韓国籍とは 書いていません
(20件以上見てみましたが たった1件だけです)

リンク先が韓国籍と書いてあるものもあったので、それなりに報道しているものもあるのかと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国籍の容疑者を 外国籍の容疑者と報道することが偏っているのでしょうか?
凶悪犯罪で 外国籍と本名を隠し 通名(日本名)しか出さない ことが
偏っていると思うのですが

意図的に情報操作をしても
報道の自由だということですか
都合の悪いことは 報道しない
都合の良いことしか報道しない
内容は どれも同じ・・・

お礼日時:2009/05/24 22:13

私はネットやニュースで流れる報道を鵜呑みって怖いと感じるのでそれほど重視していません。



一つの見方という程度の情報としては得る必要性を感じますが。

とりあえず、「お礼」くらいは辞書で意味を調べてみてはいかがでしょう。
きっと「反論」「言い捨て」とは違うことが書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お礼」の意味ぐらい知っていますが
ただのアンケートのつもりだったので・・・

アンケートに答えていただいてありがとう御座いました
意外と国籍は 解らなくてもいいという答えが多くて驚きましたが
報道を適当に見てる人が多いのかな という印象です

お礼日時:2009/05/25 21:02

>どんな事件・犯罪が多いのか どんな凶悪犯罪があったのかは 論じる必要が無いのでしょうか


>何人か(日本人なのか 外国人なのか 韓国人 朝鮮人 中国人 台湾人・・・)
>『個別の事件の報道で知らなければ』 犯罪率について論じることも出来ないと思います

ごめんなさい。これね。
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=00 …
犯罪白書じゃないようだけど、政府の資料にちゃんと載ってましたよ。

http://www.npa.go.jp/toukei/keiji25/H16_toukei.htm
ちょっと古いとこれとか。

国籍はどこの人がどれだけの数どんな罪状の事をしたのか。起訴率などもちゃんと出てきます。
国籍別の犯罪について論じるのは意味があると思います。
しかし、やりかたが?だったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来日外国人による 刑法犯・特別法犯 検挙件数・検挙人員 対前年比較 の一覧表がありますね
中国がだんとつに多いですね 韓国・朝鮮は 4分の1ぐらいのようですね
(在日外国人も入っているのでしょうか)
この一覧表の数字を見るだけでいいのですか?

タクシー強盗殺人未遂容疑 コンビニ強盗容疑の 容疑者が誰でも構わない
日本人でも韓国人でもどうでもいいということですか

日本では 在日外国人に通名を認めています
通名を認めているなら 在日外国人が犯罪を犯した場合
本名と日本名 両方を報道するべきだと思いませんか
本名と日本名 両方を伝えるなら 国籍も報道するべきだと思いませんか

お礼日時:2009/05/25 20:50

NO.4です。

誤解があるようにお見受けしたので訂正しておきます。


>何国人であろうと等しい報道がされていると思っているのでしょうか?

「等しい報道がされていれば十分だ」と言っているのです。
現状はどうである、とは言ってません。仮に韓国人だけが国籍を
報道されてないのなら、犯罪を犯した全ての外国人について
「**国籍の○○・△△(名前)」もしくは「○○・△△(名前)」
などの様に
報道の仕方を揃えればそれで十分だ、ということです。
私の考えでは、犯罪者の国籍など分からなくて構いません。
 ・ニュースに出るような犯罪者などしょせんチンピラ
 ・大掛かりな犯罪組織の犯行ならそもそもニュースには出ない
 ・国籍が分かっても不明でも「逮捕→起訴→裁判」という流れや
  防犯のための心得に何の変化もない
これらが理由です。

後、もう一つ質問者様にお尋ねしたいことがあります。
韓国人の犯罪で、容疑者の国籍が韓国であることが報道されてないなら、
質問者様はどうやって容疑者が韓国人だと知ったのですか?
 ・容疑者が韓国籍であることは報道されている
 ・質問者様がよほど高度な情報網を持っている
このどちらかということになりませんか?
まさか情報源はそこらのブログや掲示板じゃないですよね?  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外為法違反(無許可輸出)容疑で逮捕された鄭麟采(チョン・リンチェ)容疑者は
テレビでは 盛田忠雄としか報道していなかったので 日本人かと思っていましたが
ネットでは 鄭麟采とあったので ネットで調べて韓国籍と書いてる記事がありました
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090519/cr …

強盗殺人未遂容疑で逮捕された安承哲容疑者は 韓国籍とは書いていませんが
名前が日本人の名前では 無いのではと思い
ネットで調べて韓国籍と書いてる記事がありましたが
前のコンビニ強盗の記事で 自称韓国籍とあり
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090327/cr …
今回の強盗殺人未遂容疑で逮捕された記事で 調べてみましたが 
1件だけ韓国籍とありました
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009052300172

お礼日時:2009/05/24 22:34

#3です。



>嫌だろうから 分からなくてもいいのでしょうか

はい。
アメリカの方であろうが韓国の方であろうが日本の方であろうが犯罪は個人が行う事です。
国籍を分からなくて私が困った事はありません。
他人の嫌がることをするのが私は好きではありません。
だからいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事件報道全てが必要無いですね・・・

お礼日時:2009/05/24 22:11

>どこの国の人間が 日本で多く犯罪を犯しているのか


>どんな犯罪を犯しているのか
>どこの国の人か 知らなければ論じられませんよね
今は個別の事件の報道の話ですよね?
警察発表の統計の話じゃないですよね?
要するに犯罪率について論じるなら犯罪白書を読むべきであり、果たして報道による個別の事件の国籍発表が何か役に立つのかと思います。いくら個別の事件を良く見てもそれは小さな視野にしか過ぎません。

ただ、前述の通り、良く言われる特別な通名報道については反対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪率について論じると言っていますが
例えば 外国人犯罪の内 韓国人の犯罪率が何十%だったとします
韓国人の犯罪が多いな というだけでいいのでしょうか
どんな事件・犯罪が多いのか どんな凶悪犯罪があったのかは 論じる必要が無いのでしょうか
何人か(日本人なのか 外国人なのか 韓国人 朝鮮人 中国人 台湾人・・・)
『個別の事件の報道で知らなければ』 犯罪率について論じることも出来ないと思います
韓国人の起こした事件を知らなければ 韓国人の犯罪率について論じることも出来ない
と思うのですが

お礼日時:2009/05/24 22:15

犯人じゃなくて容疑者だと思うけど。

。。

特別な通名報道には反対ですが、個別の容疑者の国籍や名前を見ても意味があるのかと言えばない気がします。
犯罪率については統計を見て論じるべきじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯人ではなく まだ容疑者ですね
犯罪率については統計を見て論じるべきですか
その為には 日本人なのか外国人なのか 
どこの国の人間が 日本で多く犯罪を犯しているのか
どんな犯罪を犯しているのか
どこの国の人か 知らなければ論じられませんよね

お礼日時:2009/05/24 09:39

どの事件も、籍と名前を言うべきだと思います。


単純に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの誰が どんな事件を起こしたのか
日本人なのか 外国人なのか
正確な報道がされるべきですね

お礼日時:2009/05/24 09:32

それでは私からこう問いましょう。



「なぜ話を韓国人に限るのですか?」

通名があるから、という返事が返ってきそうですが
韓国人でない場合なら「○○・△△」と名前だけだったり
「**人の○○・△△」と国籍+名前だったり
「**人」と国籍だけだったりしますよね。
どうしてそちらは問題になさらないのですか?

そう問いかけた上での私の回答ですが、
「統一されておればどんな形でもよい」となります。
国籍のみの報道なり国籍・名前の併記にしたり色々ありうると思いますが、
特定の国だけ意図的に扱いを変えるようなことをしなければ
どんな形でも構いません。
何国人であろうと等しい報道をすればよい、それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何国人であろうと等しい報道がされていると思っているのでしょうか?
日本のメディアは 公平で公正だと思いますか?
韓国人(朝鮮人)在日だけが
○○籍の○○○と報道されていないように思います
特定の国だけ意図的に扱いを変えるようなことをしているのでは ないのかと思うのですが
他の国の明らかに外国人と分かる人は 必ず○○籍の○○○・○○○と報道されていると思います

お礼日時:2009/05/24 09:27

単純に私がなにか馬鹿やって逮捕されて報道される時に私の本籍地まで報道されるのは嫌だなと感じました。



「○○都道府県出身者ってアレだから」とか本籍を置いてあるだけでその地域の代表者扱いは気が重いです。

それが一線を越えない戒めとなっているというのであれば理解できない事は無いのですが。
実際には日本国籍の犯罪者(容疑者)が普通の報道で流されているのは現住所くらいまでの方が多いと感じています。

自分が韓国籍で日本で生活していると想像したらやはり嫌でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌だろうから
韓国人の犯罪でも 韓国籍と報道しないということですか
韓国人の犯罪なら 韓国籍と報道するべきじゃないですか
韓国籍と言わないで 本名ではなく 通名(日本名)で報道されれば
日本人か外国人の犯罪か分からないと思うのですが
嫌だろうから 分からなくてもいいのでしょうか

お礼日時:2009/05/24 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!