プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠3ヶ月になりました。マタニティマークをもらったので、付けて外出しようとしたら、義母に「なんでつけるの?妊婦だと思ってほしいの?」といわれてしまいました。
確かに私も妊娠前に、電車の中でマタニティマークをかばんに2つも付けている人がいて、何でそこまで妊娠をアピールするのという気持ちになったことがあります。皆さんはどう思いますか。

A 回答 (18件中1~10件)

私はつけてませんでした。

電車にあまり乗らないと思ったし、そのほかではつけていてもたばこを吸う人はすうだろうし、気を使ってもらうのもその人次第だと思ったからです。
電車で席を譲ってもらわなくてもいいのならつけなくていいのではないでしょうか?電車に乗らないとか、すいている時間帯しかのらないとか。
ここの教えてgooで、男性の方が、妊婦らしき人に席を譲ろうと思うのですが妊婦かどうかはっきりわからないので妊婦とわかる方法はありますか?、という質問をされてました。一番確実なのはあのマークですよね。
しかし、電車も立っていられるからいいかと思ってたのですが、たまたま乗った電車が発進してすぐトラブルか何かで急停止したことがあったのです。ドアの所に立っていたのですがものすごくゆれたので隣に立っていた人がこっちによろけてきて、もう少しで倒れて下敷きになるところでした。
そういう危険もありますので電車は座った方がいいかと思います。
    • good
    • 0

10か月の妊婦です。


首都圏のラッシュの時などに電車に乗るなら、私もずっとつけていましたが、つけるべきと思います。
お腹が出ているのがわかるのはかなり中期か後期に入ってからで、
それでも太っているのか妊娠なのかわからない人も多いのが実情。
やはりつけたって気付かない人はとても多いし、見て見ぬふりの人も多く、
席を譲ってもらったのは8カ月まで毎日仕事に通っていたのに片手ほどです。
ただ、つけていると、立っていてもできるだけぶつからないようにしてもらえるなど、
多少の配慮はしてくれる可能性が上がります。
地方出身者の私からすると、首都圏の人は人にぶつかりながら歩くのは平気すぎるし、
電車でも人を押し付けたって仕方がないと思っていると思います。
席を譲ってもらうというより、お腹を少しでも危険にさらしたくないという思いでした。
危ない電車に乗らないならあえてつける必要もないかもしれませんが。
    • good
    • 0

電車などでアピールしたいかどうかも あるかもしれませんが


もし 事故などで病院に運ばれたりした場合に
マタニティマークで「あ!妊婦さんだ。処置や投薬を考えて慎重にやらなくては!」と気づかせる役目もあると思いますが。
母子手帳を必ず持って歩いているようなら 必要ないかもしれません。

私は持病があり(余命を言われるような病気)
でも現時点では障害者でもないし 寝たきりでもありませんし
四つ葉マークやハートマーク(内臓疾患などのマーク)にも該当しないけども
重病人であるというアピールできるものが存在しないので
自分で病名と服用している薬などを書き込んだカードを
バッグにも 車の見やすい場所にも 入れて居ます。

自分を守るためのものという認識をするならば
お義母さんの微妙な発言は無視したほうがいいです
お義母さんの発言をそのまま嫌味に分析するなら
「妊婦は恥ずかしい」=「嫁が妊婦で恥ずかしい」くらいに読めますよ
    • good
    • 0

私はつけてました~。


初期は外見で妊婦と分からなし、後期でもお腹の出具合とか服装によってはハッキリ分からない場合もあります。

他の方も書いてましたが、何か緊急の事態が起こった時にまず最初に周りに伝えたいのは「妊娠中」ということです。緊急の事態なんて起こらない方がもちろんいいんですけど、赤ちゃんのためならキーホルダーくらいつけておいてもいいんじゃないかなぁって私は思います。

それから、混んでる時間を避けてもエスカレーターや細い道で後ろから人に押されたりぶつかられたりすることって意外とあります。妊娠してだんだん歩きが遅くなると余計にあります。
なので私はカバンの後ろ側にキーホルダーつけてました。

妊婦マークについては冷たい意見もあると思いますが、周りがどう思うかより赤ちゃんを守るために何ができるかを考えてあげたらつけるのも恥ずかしくないと思います★

マタニティライフ楽しんでください!元気な赤ちゃんが産まれますように!!
    • good
    • 0

つけるもつけないも本人次第じゃないかな~。

と思います。
実際に万が一のことがあった場合は母子手帳を持ってればよいわけだし。

メリットとしては、
お腹が目だたないうちは優しい人に席を譲ってもらえる場合もある。
同じマタニティマークをつけてる人を見かけたら「連帯感」というか
仲間に会った気がしてお得。
バス待ちしてる時に会ったら「今何か月ですか?」って話題の種に
なるかもしれませんね。

デメリットは、
質問者様のお義母様のように、
人によっては「マタニティマーク=妊婦アピール」と決めつけて
そのマークをつける人を見るのが不愉快な人もいることでしょうか。

私はもらいましたがつけませんでした。
席を譲ってもらえた時はありがたく受けますが、
マークをつけることで「譲って」アピールに見えてイヤな思いをするかもしれない人がいる以上はなるべく自分で席のあいてる所を見つける、混雑してる時間帯は乗らない。などの自己防衛した方がマシだと思ったので。

大げさかも知れませんが、マークをつけてることで見ず知らずの人から
変な逆恨みされてもイヤだなって思ったのも事実です。
今の世の中何があるかわかりませんから。
階段を下りる時には必ず手すりにつかまって、駅ではホームの近くに
近寄らない、とかかなり神経質になってた気がします。

好意的な人もいますが、悪意を持ってるかもしれない人もいる。
悲しいですけどね。
ああ、自分一人だったらここまで気にしないけど、子供ともども守るって
こういうことなんだ。ってしみじみ思った記憶があります。
    • good
    • 0

私はつけていませんでした。

長女を妊娠していた5年前は、まだマタニティマークの認知度が低くて、「何それ?」という人の方が多かったように思います。会社で同僚達に見せたら「へぇ~、かわいいキーホルダーがあるんだね~」という感じでしたので。周りに自分が妊婦であるとアッピールするのも、何だか気が引るような気がして、結局使わずじまいでした。

私はお腹が目立ち始めるのが遅くて、後期に入ってからようやく「もしかしてオメデタなの?」と聞かれるくらいにお腹が小さかったです。なので、体調が悪くてどうしても我慢できなくて、電車を1本見送って座席を確保しても、近くにお年寄りがいると席を譲ったりして「何やってるんだ私・・・」という気持ちでした。そういう時には譲らなくてもいいのに~と友人に言われたのですが、以前シルバーシートに座っていたら初老の男性に白い目で見られたので、ある意味恐怖症になっていたのです。その男性は、私の隣りが空いて座った後も、私をジロジロ見ていました。つわりでフラフラで本当にどうしようもなかったのです。その時にマークをつけていれば、座席を譲れなくてもそれほど居心地の悪い気持ちにはならなかったと思います。その人がマタニティマークを知らない場合はその限りではありませんが。。。

別のサイトの書き込みで、マタニティマークをつけている人を見てどう思うか?という質問に「は!?だから何??と思う」という回答も結構多くて、温かい目で見てくれる人ばかりではないのが実情だと知りました。

妊娠中しかつけられない限定品ですし、つけることには賛成です^^ ふと思ったのですが、出産で回収するものではないので、妊娠中でなくてもつけている人がいるかもしれないですね・・・それは考えすぎかな?
    • good
    • 0

今度、義母さんに同じような事を言われたらはっきりとこう言い返して下さい。


「お腹の中の子供の為です」って。
私もバッグにマタニティマークを付けていました。妊娠初期に電車やバスに乗った時、そのマークを見つけて下さったおかげで席を譲って頂いた事があります。一度流産経験がある私にとって不安な時期だったので大変ありがたい気持ちでいっぱいでした。
実はお腹が目立たない妊娠初期こそ一番流産しやすい危険な時期でもあります。
気にせずマタニティマークをつけて赤ちゃんをしっかり守って下さい。
そして、マタニティーマークを見付けた人はそれを付けている人自身だけはなく、どちらかというとその人のお腹にいる赤ちゃんを想ってあたたかい配慮ができるといいですね。
    • good
    • 0

私も3ヶ月です。

マークは使いわけています。席に座れたときは(シルバーシートじゃなくても)マークを見えるようにして座っています。これは、代わってほしいと思われないためです。また、シルバーシートに座るときも、もちろん見えるようにして「私は妊婦だから、座っています」と人にわかるようにしています。出ないと白い目で見られたら怖いですしね。

怖い話があって、マタニティマークをつけていた友人が、電車の中でいきなり40歳半ば~後半くらいと思われる女性に睨まれて、なんで睨まれてるのかなぁ。。。と不安に思っていたら、お腹を殴られたそうです。幸い、上手くよけて大事にはいたらなかったということがありました。それを聞いて、立っているとき、街中は逆に見えないようにバッグのポケットに入れるようにしています。座っているときだけのためのマタニティマークにしています。

それにしても、お義母さん、なんか言い方がね、きつい感じですね。なんか、気にしちゃいますよね。でも、悪意があるわけじゃないし、気にすることないですよ。「みなさん、つけているので♪」とかそんな風にアッサリ笑顔で答えればいいと私は思いますよ。あまり強気な返事をして「あら、勘にさわったのかしら?」なんて思われても面倒ですからね。
    • good
    • 0

まず最初に言っておきますが、過度の期待はやめたほうが良いです。


ただ、私の妻も当然妊娠中にツラくて大変な時期がありましたので、妊婦さんと分かれば席を譲りたい気持ちがあります。
妊娠経験者の女性も同様でしょう。
つける人が少しづつでも増えてくれば、認知されてくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

理由1●急に倒れたり事故にあったときに、適切な処置をしてもらうためです。



理由2●体調の悪い時期に優先席に座れた場合、マークを見えるようにします。
以前、酔っ払ったおっさんが「若いのに座るな!」と妊娠初期の妊婦さんのお腹を蹴り、流産させたニュースを見たことがあるからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!