アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に新婚旅行にバリ島へ行く予定です。
ツアー内容での飛行機は直行便で、これがそのツアーの
売りでもあります。
ところが昨日旅行代理店より電話があり、直行便は
満員で取れなくなった、よってジャカルタ経由になる、と
いうことです。
しかもジャカルタ空港で5時間も、空港の外にも出られず
待たなくてはいけないそうなのです。
私達がツアーを申し込んだのは3週間ほど前です。
その時は予約が取れました、というだけで私達は航空券も
オッケーだと思っていました。
何分、海外旅行は初めてということで詳しいことがわからないのですが航空券の予約はツアーとは別物なのでしょうか?
また、ジャカルタ経由でバリへ行かれた方、どのような感じだったかぜひご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

こんにちは、せっかく直行便ということで残念でしたね。


ひょっとして成田発のJAL便直行便がジャカルタ経由になってしまったのでその影響かもしれませんね。最初に予約を入れていたのがJALだと、今回の場合他のエアラインに振り替えないといけなくなるので、それだと満席ということでしょう。これはつい最近決まったようなので、これに関係しているということであれば確かにこういったことはありえますね。
ツアーとひとことでいっても、宿と飛行機、別手配でパッケージにして売っているところや、予約グレードの低いカテゴリー(簡単にいえば安いチケット)で予約をいれている場合、上位クラスのチケットの販売状況いかんでは変更を余儀されなくなる場合もありえます。つまり、直行便の減便にともなって、どうしても直行便でないとというお客さんがいる場合、原則的に、チケットの予約グレードの高い、もしくはいろんな理由で優先順位が高いお客さんから埋めていくことになります。(もちろん席数が減っているわけですから経由便になる人もでます)理由は、航空会社で使用機材がかわったり便がなくなったりなどの都合もありますが、代理店やパッケージを出している主催旅行会社の内部での調整とかの場合もあったりで理由はいろいろあります。
ただ、パッケージツアーで直行便ということがかなりの比重で重要な場合、決まった額ですが変更料という名目で幾らか(たいしたことはないですが)お金が戻ってきます。お客からすれば重大な変更ですから、キャンセルも無料できくと思います。

ちなみに、以前ジャカルタ経由でバリにいったことがあります。そのときは1時間くらいだったのでたいして苦ではありませんでしたが、5時間というとちょっとつらいかも~。空港は広くてまあまあきれいでしたが、免税店とかもそれほどたくさんあるってわけでもなかったので。ビジネス、ファーストクラス利用やダイナースクラブやクレジットカードのゴールド会員なんかだと利用できる無料ラウンジがあったので利用できる立場ならいいかも。

ジャカルタで5時間も待つくらいなら、出発空港を変えるとか、ほかのエアライン利用とか代理店にかけあって、もっといい乗り継ぎ考えてみてもらってはいかがですか?せっかくの新婚旅行でスモンね。あくまでもあちらの都合での変更なんで、代理店側にも、できるできないはともかく最善をつくす義務がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充分、私達にとっては専門家のごとく参考になる回答です。ありがとうございます。
ツアーといっても裏事情が色々あるのだなーと勉強に
なりました。
仰せのとおり、飛行機はJALです。
・・・直行便、なくなるんですね。知りませんでした。

他のツアーにするか、再度代理店に5時間待ちしなくても良い便をお願いしようかと思います。
初心者にはもっとさくさく行けるほうが安心ですので。

お礼日時:2003/03/15 22:20

JALではなくガルーダのジャカルタ経由かコンチのグアム経由なんてのもありますよ!ただ現時点でははっきりわかりませんが・・・


ガルーダは前にも書き込んでくれてるように1時間くらいの待ち時間です、
ちょっとした休憩って感じですよ。
ガルーダはエアバスというボーイングじゃない飛行機ですが、シートがJAL
とちがって疲れなくて個人的には好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え・・・ガルーダってシートが良いんですか?
てっきりJALの方が上かと思い、JALで
選んでいました。
経験者の方のお話は参考になります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 22:11

すみませーん、私は専門家じゃないです(まちがってちぇっくしちゃいました~)

    • good
    • 0

インドネシアは、テロの影響で人気が無くたとえばJALも半分の便を減らしてますのでその影響でしょう。



ツアーの航空券の確保は直前のこともあるので、今回のようなことはよくあることです。ただし、ジャカルタで5時間待つというのは大きな内容の変化なので、無料でキャンセルできるはずですよ。

実際問題として旅慣れていない人の場合、ジャカルタで5時間も空港内で待つのはつらいでしょう。新婚旅行ならば他のツアーなどに変えられたらどうですか?

5時間待っているうちに「なんでこんなに待つんだよ!」とけんかになったりして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
代理店からの電話を受けたのも私ではなくつれあいで、
何でもっと突っ込んで話を聞かないんだ!と早、ケンカ
の雰囲気になってしまいました。

おっしゃるとおり、無料であと1週間くらいはキャンセル
猶予期間をもらいましたので再度検討したいと思います。

お礼日時:2003/03/15 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!