プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在24歳の男性です。デートの時はいつも私が支払っているのですが、
正直とてもつらいです。私がお金にゆとりがあればいいのですが、他の人も
それほどゆとりがあるとは思えないのですが・・・  
 みなさんはデート代をどうしているか教えてください。デート代に関する
女性の気持ちも聞きたいです。

あと、お互いが恋人同士でない時に食事や映画に誘った時って、これも男が
支払うのが普通?(いつも無理する俺がバカなだけ?)

A 回答 (29件中11~20件)

私の場合、懐具合はいつもオープンにしています。

「今日はサイフ軽いから割り勘だよ」とか、お互いが貧乏なときだったら、
お金のあまりいらないデートを一緒に考えました。
 そのかわり、臨時収入やボーナスが入って懐が暖かいときは、何か
プレゼントを買ってあげたり、少し高級っぽい店でおごってあげたり
しました。
 経済力で見栄を張りたいのなら別ですが、お互いにオープンさがあれば、
別に気にすることないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私としても経済力で見栄を張りたいという気持ちはないと思うんですけどね。
でも、無理をしてしまうということは、やはり見栄をはっているのかな?!

他の年下の女性と付き合っている人って、みんなオープンにしているのかな??

僕も24歳の男性です。

10代の頃はムリして自分が出してましたけど,やっぱりつらかったですね。
けど、よくよく考えると自分が全部出す必要なんて無くないですか?
まだ付き合う前とか,付き合い始めで、時々くらいだったらいいと思いますけど,そんなに女に調子に乗せる必要なんて、「よっぽどいい女が、どうしてもお金じゃないと振り向いてくれなくて,それでもいいから一緒に遊びたい」って時くらいじゃないですか?
高校生と付き合ってるとかでしたら、まあ別かもしれませんけど。
うーん、支払わなくなると,結構楽になりましたよ。
それに、お金以外もあまりミエって張らないほうが良いですよ。
年をとるごとに、自分の小ささに気づいていきますよ。
ではがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ年齢ということもあり、ご意見ありがとうございます。

>よくよく考えると自分が全部出す必要なんて無くないですか

私もみなさんの意見をきいてるとそのように感じてきました。

>お金以外もあまりミエって張らないほうが良いですよ。

その通りですね。でも、男って彼女(特に年下)の前だとついつい見栄を張って
しまいませんか? それってatom31のいうように人間が小さいってことなのかな。

普通?

わたしが普通かと聞かれると困るけど…、わたしの場合を書きます。
わたしは25歳の男性です。
懐に余裕がある限りわたしが支払います。
懐に余裕がなくなったときは相手に支払ってもらってます。
わたしもあいても懐に余裕が無いときはお金のかかる所へは行きません(笑)。
ただ、わたしが支払うときはあいてにお金の心配はするなと言い、あいてが支払うときはあまり高くならないように気を付けてます。
お互いに、お金が無いときには無いとはっきり言える性格ですんでこれで成り立ってます。
蛇足になりますが、わたしは彼女以外に対してもいつもおんなじことするので、いつ、だれに、いくら使ったかでけんかになっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>お金が無いときには無いとはっきり言える性格

これって大切ですね!私も彼女と年齢が近ければこのように
見栄をはることはないと思うのですが・・・

xinmanさんの彼女はいくつぐらいなんですかね?
まあ、彼女の年齢がいくつであろうが、素直にならないといけない
のですがね・・・

遅れ馳せながら・・。

>デート代に関する女性の気持ち・・・・・・

参考になるかどうかは分かりませんが、私は現在学生で
2コ上の彼も学生です。お金の余裕はお互いない方です(-_-;)
デートの時(主に食事の時)は、彼が全額支払って
お店を出たあとに私が自分の分を払ってます。
どちらが言い出したわけでもなく、そういうことにしてます。
女の私としては、この形で十分満足してますが、たま~に
奢ってもらえるとその分非常に嬉しいです。いつも
奢ってもらうというのはちょっと相手に悪い気がします。
無理せず楽しいデートをしてくださいね(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
junettyさんを始め、女性の意見を聞くとそれほど、ワリカンに
抵抗がないみたいですね。女性は年上の男性と付き合えば、
ある程度はおごってもらえると思っていると考えていました。
理想と現実の違いをちゃんと自覚しているのかな!?

すでに沢山の回答が寄せられていますが、私も参加させて下さい。

わたしは女性です。
今まで何人かの方とお付き合いをさせていただきましたが、男性の方もいろいろなタイプの人がいました。
・いくらか出すよ、と言っても、受け取ってくれない人
・完全にワリカン! それこそ1円単位まで…
・交互にお金を出し合う
こんな感じに分かれていました。

私としては、交互に出し合うのが楽でしたね。
余計な気遣いしないですむし、ないときは「ない」とはっきり言っていましたから、そんな時は出してもらっていました(笑)。
そのかわり、相手が「今、お金ないんだ」と言われると、当然自分もちです。
別に全然気にならなかったですねえ…。

高校生の頃、付き合っていた人は七歳年上の人で、ガンとしてお金を受け取ってくれなかったんですが、たまーにおごらせてもらうと、とても嬉しかったですよ。

huminさんの彼女さんも、huminさんが「ちょっと出してくれる?」と言い出してくれるのを待っているのかもしれませんよ。
そういうのって、自分と無理のない付き合いをしてくれているんだ…って思えて、女性にとっては嬉しいものなんじゃないかな?
huminさんの彼女は、huminさんの「男のプライド」を傷つけたらいけないんじゃないか…と、言い出しづらいだけだと思いますよ。
彼女のほうも、お金がないなら「ごめん、今日は持ち合わせがないの…、今度でもいい?」なんて言ってくれると思いますけど…。
とにかく1度huminさんが彼女に切り出してみるのが1番だと思います。

あと、恋人同士でもないのに出す…っていうのは、やっぱり他の方々が言うようにワリカンでいいと思います。
これは「男と女」という見方ではなく「人と人」という見方でいいんじゃないかな?

あんまり、頑張ってお金を出してると、将来結婚したいなー、なんて思ったときに、貯金ゼロ…なんてコトになって、それこそ彼女を困らせちゃいますよ。
女にとったって、無理せずに何でも言ってくれて、付き合っていけるほうが嬉しいものです。
頑張りすぎないで、彼女に寄りかかるのも、時には必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり無理せず彼女と接した方がいいようですね。付き合った男性の中で、
完全にワリカンというのは男性から支払いの前に言ってきたんですかね?
交互に出すというのはyayupuu3さんから彼に言い出し、彼がそれを受け入れ、
だんだんと交互に出すという関係になったのだろうと推測します。

私の場合はこちらが払う習慣になっているので、現状を変えるには自分から
少し払ってくれるように頼むしかないかな。

ちなみに彼女以外の女性に対しておごるといいうのは、今後、付き合い
を発展させたいと考えている人なんですけどね。付き合う最初の段階の
デート代というのは、なんだかワリカンとは言いづらいんですよね。

なんか、僕も結構似た境遇ですねぇ。

(年齢・立場ともに)
ただ、僕は相手の経済状態(収入とかいま苦しいって聞いている)を
知っているのもあるのですが、

◆ケース1 学生の彼女の場合
 経済力に差がありすぎるのもあり、(大体生活費を除いた自由になるお金が、彼女の5倍以上あると思います。)
お茶するとか、ファーストフードとかお昼のランチタイムとかくらいなら、
全部割り勘です。というかバラバラに会計してしまいます。
だってそれくらい払えるでしょ、っていうのもありますから。
 でも、夜に食事に行く時は、はじめに「予算はどのくらいある?」って聞いて、次に「じゃあ何食べようか?」って聞きます。
 それで、自分のフトコロとも相談して、
「じゃあ、1000円までしか出さなくて良いから(予算上限まで出させます)、●●食べに行こう」って連れて行きますよ。
もっとも急に呼び出した、とかこっちが誘った場合、あと給料日後なんかは、全額こちらが出していますね。
あとは、デートとかの場合でも、映画とかテーマパークとか入場券はあらかじめ用意しておいてあげています。経済力の差があるんだけど、それはおごっている、という考えじゃなくって、
自分の彼女とのデート代+彼女の自分とのデート代をトータルで考えて、そこから二人で楽しんでいるっていう考え方です。
それに、あらかじめ入場券とか用意してあげるのは、
その場で買うと、彼女に「払った方がいいのかな?おごってくれるのかしら?」とかいろいろ迷わせないためです。もちろんこれはおごってあげるケースの場合で、ワリカンな場合はその場で買いますよ!
逆に全額出してもらうケースは安いものかな。たとえば、1000円のランチでも2人分なら2000円ですもんね。学生に2000円のランチ代はちょっとキツいんじゃないかな。だから、このくらいがボーダーですね。

◆ケース2 その他の女友達の場合

原則割り勘です! 給料後くらいしかおごってあげませんよ。
あとは、せいぜい端を切るくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

私と似たような立場の人からのご意見はとても参考になります。
お互いの立場を考慮しての料金の支払いをするのはいいですね。

>お茶するとか、ファーストフードとかお昼のランチタイムとかくらいなら、
全部割り勘です。というかバラバラに会計しています。

バラバラに会計をしようと思っても、一緒に注文をさせ、会計はご一緒or別々
なんて聞いてくるところありませんか。そんなこと彼女の前で聞かれたら
無理してでも・・・

とにかく多少彼女に支払っても問題はなさそうですね。

ちなみに単なる女友達ならワリカンにできるのですが、
相手が好きな女性で今後付き合いを発展させたいと考えている女性の場合
はついつい払ってしまうんですよね。こういう場合、ワリカンって切り出し
にくくないですか?

男性です。

一旦全額出し続けてしまうと「割り勘にしてほしい」とか言い出しにくいですよね。かといって自分も余裕があるわけではない。つらいですよね。分かります、その気持ち。私も経験がありますので。
でも私は勇気を振り絞って(大げさかな)言ってました。無理していつも支払ってるより、正直に言った方が彼女も嬉しいだろうと自分に言い聞かせて。で、言う時にいきなり真正面から「今回から割り勘にしてくれへん?」と言うもの何か気がひけたので(小心者の私です)、「今日はチープなデートしかでけへんけどかまへんかー」って感じに言うと大概彼女も「いつも出してもらって申し訳ないと思ってた」って言ってくれてました。それがきっかけになって割り勘になったり、大雑把に6:4ぐらいに分けたりしてました。

女の子の中には、いつも出してもらって悪いなーと思いつつも「いくら出そうか?」とか自分からなかなか言い出せなくて、結局いつも全額出してもらってしまってるって子がいるみたいですよ。実際私の女性の友達にもいます。「どうしたらええやろ?」と相談受けたことありますから。男としては「そんなん言ってくれよ~」って感じですよね。
huminさんの彼女も「自発的な子ではない」ということなので、もしかしたら言い出せないでいるだけかもしれませんね。
ですからそこは女の子の気持ちを酌んで、こちらからきっかけを作ったらどうかなと思います。

最近の私は過去の経験を活かして、最初から自分が全額出すような習慣をつけないようにしてます。結局自分がしんどくなるだけですからね。無理のない程度に自分が出すようにしてます。

あとお互いが恋人同士でない時ですが、こちらはかなり現実的な(というか、だいぶいやらしい)話になりますが、気合を入れてるデート時は、最初は全額自分が出すようにしてます。女の子が出そうとすると(大概の女の子はそうですけどね)「今日はええで~、俺が出すから。じゃあ、次回何か飯でも奢ってよ」とか言って、さりげなく次回のデートを示唆すると。もちろん「よっしゃ、次は飯奢ってもらうぞ!」なんて思ってないですけどね(^o^)
逆に気合の入ってない時は、ばっちり割り勘!か6:4ぐらいで割り切ってます。
なんかイヤやな~。いやらしい男みたいで(^^ゞ

とにかく無理をしないで、言ってみたらいいと思いますよ。先にも書いたように、彼女の方も言い出せないでいるだけかもしれませんし。
頑張ってや~(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

経験をふまえての貴重なアドバイスありがとうございます。

>無理していつも支払ってるより、正直に言った方が彼女も嬉しいだろうと
自分に言い聞かせて。

やはり、無理した付き合いはよくないですね。何でも言い合える関係が健全
だと思います。私自身このことはよくわかっているつもりなんですけどね。
頭で理解していても無理をしてしまう。(俺ってバカだなあ・・・)
でも、これからは少し変えてみようと思います。

>気合を入れてるデート時は、最初は全額自分が出すようにしてます。

これから、付き合いを発展させたいと考えれば考えるほど、無理してしまうん
ですよね。(特に私は・・・)でも、男ってそういうところありませんか?
ちなみに付き合いを発展させたいという気持ちがなければ、ご馳走することは
ありません。

わかりました、彼女が年下なんですよね。

でも、最近の学生さんとかってお金持ちじゃないですか?
そう思うのは私だけでしょうか?
そういう人でも、お茶くらいは2人分出せるでしょう?
あと、彼氏のことを心配出来る人なら、逆に『出してあげたい』なら「高いところ」でなくてもいいと思いますよ。
『高いところじゃないとダメ』という彼女だったら困りモノですが・・・・・・・・。(^^;;;
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
ちなみに彼女がお金持ちかどうかはわかりませんが、
海外旅行が好きでよく行きます。彼女と出会って6ヶ月の間に
2回いってます。学校が休みになるたびに出かけ、長い時は1ヶ月)
(ということはお金持っているというここだなあ・・・)
ちなみに私は24年間で一度しか海外に行ったことがないんだなあ・・・

ちなみに、食事などは高いところじゃなくても全く問題ありません。
彼女は謙虚な性格なので、言い出しにくいでいるのかな?????

私は25歳の新妻ですけど、デートや会食をするときは

割間でしたよ。もちろん、今回自分が払ったら次回は相手
が負担するということもありましたけどね。

今は男性ばかりが支払ったり女性ばかりが支払ったりとか
っていうのはちょっと考え物だと思いますよ。やはりシェア
していかないとねぇ。

逆に、裕福な人(経済的に余裕がある人)の方がそういう時
払わない人多いような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

>裕福な人(経済的に余裕がある人)の方がそういう時
払わない人多いような気がしますが。

経済的に余裕のない人ほど、見栄を張ってしまうのですかね!?
経済的に余裕のない人ほど、そういう風に見られたくないという気持ち
が強く、無理をしてしまうのかな。
経済的に余裕がある=心にゆとりある????・・・

それにしても、ワリカンに理解のある人は結構いるものですね。
テレビや雑誌に登場するワリカンにする男をあざ笑うような女性達
の影響を私は強く受けすぎているのかな\\\

私は20歳の大学生で、彼は26歳の社会人です。

彼と出会って付き合い出したのは去年の夏でした。
付き合うようになるまでは、食事代や映画代など全て払ってくれていました。
でもこっちにしても申し訳ないし、二人で楽しんでる事なんだから
私も払いたい、というと「俺は社会人でお前は学生。働いてるモンが
払うのは当り前の事やから」と言われて、厚意に甘えてました。
勿論、「ごちそうさま」を忘れずに。

けれど付き合うようになってからは、デートの度に「いくらなんでも
コレではいかん!」と思って、6:4くらいの割合で彼が多く出すよう
5回に2回くらい割り勘で払ってます。(7:3くらいかも)
付き合う前に「俺が払う」と言ってたものの、やっぱりお金が
苦しいときは「今ちょっとキツイから出してくれへんか」と言ってくれるので、
私としても嬉しいです。

彼女はアルバイトしてますか?
学生とは言え、子どもではないと思います(二十歳って)。
奢られたときに、ちゃんとお礼を言ってますか?
お礼も言わない、払おうともしない。。。ならちょっと
図々しいかも。と思います。
デートって2人で楽しむものですよね。
いつもあなたが全額負担するのは、ちょっとおかしいと思います。

長々とごめんなさい。
参考になればいいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ある程度は彼女に負担してもらってもよさそうですね。むしろ、
その方が健全な付き合いなんでしょう。
ちなみに彼女はアルバイトはしてます。そういえば、よく
海外旅行にでかけるなあ。お金あまっているのかな?
今度、ある程度の負担をお願いしてみようと思います。