アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生1年生です。
学生のうちに起業したいと考えています。
起業する為に、何か参考になる図書はありますか?
ウェブサイトでもいいです。
実際に学生で起業した体験談でもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も 21で 創業しました。

大学を辞めてですが。
退路を断つ 意味で 中退しました。
何に ついて 創業するが わからないところが よいと 思います。
現実と 理想には ギャップが ありますから。
ただ もし 先輩として アドバイスを お許し願えるなら
儲けようと しないことです。  儲ける ばかり 考えると 先の見通しが できません
私の場合は 大工になり 大工技術をマスターして 大工技術が 応用できる ということで ガラス屋を 開業し
ガラスの事務員を 雇いましたが それが あまりにも 暇なので
事務員の給料ぐらい 本人に 稼がせようと  金物店併設し
ほんとうに 小さな金物店ですが
そして ガラス金物日用品店となり ホームセンターが でてきたので ファンシーショップを併営し (金物縮小) 女性ファッションへ
化粧品へ と 業態変換し 途中で 店舗賃貸業 など やりました。
・・・・・・・・・・
商売って 面白いですよ  でも つらいですよ
http://geocities.yahoo.co.jp/gb/sign_view?member …
に 少し 回想録的に かいていますが
・・・・・・・・・・・・
昔の 私を 見る思いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
ウェブサイトは、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/29 23:52

起業するのは簡単でした。


それを維持し続けるのは、簡単ではありません。

諸先輩に学べることはたくさんあると思います。
プレジデントビジョン:http://www.president-vision.com/
    • good
    • 0

ご参考まで



http://j-net21.smrj.go.jp/
    • good
    • 0

東建コーポレーションの左右田(そうだ)社長は20歳で大学中退し、起業しました。

(いわゆる「ホームメートの東建」です。)

本人一代で東証一部上場、グループ年商1800億円まで育てているので、世間評価による仕事の良し悪しは別として、企業家としては大成功ではないでしょうか。

但し、この社長は全社員の誰よりも働きます。バイタリティーは並ではありません。

東建コーポレーション 左右田社長ヒストリー
http://www.token.co.jp/about_token/president/per …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!